「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:School*学校( 25 )
パンオレとフォカッチャ。
f0157851_13321996.jpg

ちょっと前に学校で作りました
パンオレと、フォカッチャ。

フォカッチャは、黄色いセモリナ粉で作ってます

両方、サンドイッチとかに合いそうです

ランキングに参加中
クリックしてね(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-05 13:39 | School*学校
クッキー6種
f0157851_2525142.jpg

学校で作りました。少し前。
左から
ココア風味のクッキー
サブレ
ぐるぐるクッキー
オートミールクッキー
絞り出しクッキー
バニラとココア生地のクッキー

全部美味しかったけど、
一番すきなのは右端のやつだなー

これ、とっても美味しかったです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-25 23:14 | School*学校
レアチーズケーキ
f0157851_0184174.jpg

学校で作ったレアチーズケーキ。
ゆるく立てた生クリームを上掛けして仕上げてあります。

こういう、最後のちょっとした仕上げ技も、勉強になります。
生のフランボワーズは、置くだけで可愛いね。


チーズケーキおいしそー
って思ったらクリックしてね♪
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-19 23:16 | School*学校
スフレチーズケーキ
f0157851_21414098.jpg

これも学校で作ったスフレチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキはよく作るし、レアチーズケーキもよく作るんだけど、
スフレタイプはあんまり作ったこと無かったな~
スフレタイプは湯銭焼き。

食感はふわふわでコクもあって、上二つの中間的な感じかしら

全く同じものを、実家に帰ったとき、家族や親戚に出したんだけど、好評でした!
f0157851_21441429.jpg


奥深いチーズの世界。

チーズケーキおいしそー
って思ったらクリックしてね♪
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-17 21:44 | School*学校
ガトーバスク
f0157851_21521324.jpg

学校ネタが続きます。
最近ばんばん更新しているんだけど、決してこんな短期間に一気に作ったわけではなく
4月から通い始めて、ちょこちょこ作っているものを、今時間があるので記録のために更新しています

これはガトー・バスク
『ノリエット』の永井先生が教えてくれました

上下の生地の間にカスタードクリームが挟まっていて、ラム酒づけの栗も入ってます

シンプルだけど、素朴で美味しいお菓子でした
栗だけじゃなくて、色々中身をアレンジしてもよさそうですねっ

ランキングに参加しています(^^
↓↓一日一回クリックしてね モチベーションUPのためにも 応援宜しくです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-14 21:56 | School*学校
シブースト
f0157851_0222869.jpg

洋ナシのシブースト。
ふつうは下がタルト生地だったりするのかな?
これは短い時間で簡易的に作ったシブースト。

シブーストクリームと、表面のカラメルが特徴なのだ
○○クリームって、沢山出てくるんだけど
それがどういう特徴、配合なのかなかなか覚えられない汗

さて今日は、スイーツコレクションという
スイーツとファッションショーがコラボしたイベントに行ってきました

パティシエさんが、お客さんの前で大きなアメ細工やアントルメを仕上げたり
チョコレートやバタークリーム、アメ細工などで絵画を作ったり
ファッションとコラボしたファッションショーがあったり
盛りだくさんでした

今日は、和泉シェフ 土屋シェフ 高木シェフ 松島シェフ
皆様ステキでした
一番目の保養になったのは、綺麗なモデルさん~
あーー可愛かった。
f0157851_0421583.jpg


生まれ変わったら、背の高いすらっとした女性に生まれたい。

そんな綺麗なものに癒された、一日でした。

ランキングに参加してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-13 23:20 | School*学校
シャルロット・ポワール
f0157851_3562250.jpg

初めて作ったシャルロット!
家でも作れるようにならなきゃだなー。

f0157851_357214.jpg


ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-12 03:54 | School*学校
お砂糖のタルト
f0157851_5243349.jpg



先週習った北フランスの地方菓子です。
学校では毎回違う先生が教えに来てくれるのですが、この日は大森由紀子先生でした。
フランス菓子、料理を専門に研究されてる素敵な先生。
本を4冊くらい持ってた私は半ばファン状態で、持参した本にちゃっかりサインしてもらえて幸せでした。笑
因みにこのお砂糖のタルトは、ヴェルジョワーズという、北フランスで取れる赤砂糖をふんだんに使ったもので、香りがとっても香ばしくて美味しかったです(#^.^#)

奥深い菓子の世界。知れば知るほど面白そうです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-11 05:24 | School*学校
ショコラフランボワーズ・ガトークラシックオマロン
f0157851_19243678.jpg

学校で作った2種類の菓子。
ショコラフランボワーズとガトークラシックオマロン

フランボワーズの方は、下からサブレ、ムースショコラ、チョコのビスキュイ、ムースフランボワーズ、愚ラサージュフランボワーズが重なってます。

ガトークラシックは、クッキー生地の中にチョコレート生地と中にマロンが入ってます。

下は切る前のもの
f0157851_1951087.jpg


作るものもだんだん本格的になってきてます!

f0157851_19552230.jpg


ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-07 19:50 | School*学校
バターケーキ
f0157851_2332789.jpg

こちらも学校で作ったもの
シンプルなバターケーキですが、全て手作業で(ふつう、ハンドミキサーとか使う)
やったので、いかに分離させないようにするかが難しかった!
でも、ベーキングパウダー入れないで、手立てで空気をいれるだけでも
ちゃんと高さが出るんですね

こういう基本のお菓子をちゃんと勉強できる機会があって、ほんとにありがたい。
日々勉強です。

写真は、左が黒糖とくるみ、右は抹茶と栗あずき

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-06 11:30 | School*学校