カテゴリ:School*学校( 25 )
エクレア*学校
f0157851_17103992.jpg

外は雨。だんだん涼しくなってきましたねっ

写真は学校で作ったエクレア。
上に乗ってるチョコは、フォンダンってやつなんだけど、これをちゃんと使ったのは初めて
つやつやしていて、とても綺麗。
新しく触れる素材も多くて、刺激になります。

f0157851_17205063.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-09 17:12 | School*学校
ミルフィーユ*学校
f0157851_2275196.jpg


ミルフィーユです。
間にカスタードクリーム。
焼く前の生地がとーっても薄かったんだけど、私はもうちょっと生地を厚めにして
しっかり焼いたミルフィーユが好きだなー。ざっくりしたやつ。
ピエールエルメとか、ラデュレみたいな。

f0157851_2232244.jpg

学校にて。作りたてはやっぱり美味しい。

明日はお休み。
ゆっくりしよーっと(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-08 22:20 | School*学校
リーフパイ*学校
f0157851_2215468.jpg

ギフトでよく見かけるこのお菓子。
シンプルだけど、おいしーい!

パイ生地、手折りで初めから作りました。
店だとローラーで伸ばしたりするんだけど
「機械を使わなくても作れるようになる」っていうのが学校のコンセプトの一つで
始めはスポンジも手立てで作ってました。

生地の扱い方、混ぜ方、基本的なことが改めて勉強できる環境に
とても刺激をうけながら、学校通いを続けています(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-09-19 22:25 | School*学校
Amande Chocolat*学校
f0157851_2147384.jpg

アマンドショコラです!
アーモンドホールをローストして、カラメルがけにして、チョコをコーティングしていきます!
バレンタインの時期には、よく見かけるこのお菓子。

今度のバレンタインには、これつくろうかなーーー(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-09-19 21:50 | School*学校
ロールケーキ*学校
f0157851_2121520.jpg

お久しぶりです~
学校で習ったお菓子をどんどんアップしていきたいと思います!

これはロールケーキ。
ジェノワーズ生地で。
先生の華麗なスポンジ扱いの手さばきに感動したなぁ

他にも基本のスポンジ、ビスキュイアラキュイエール、ビスキュイジョコンドを
やりました!

スポンジは基本の基本、習得しなくては(^^

ちなみにこれ、4月ね笑
つづく~

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-09-19 21:29 | School*学校