カテゴリ:Pain*パン( 42 )
ホシノ酵母でアップルライブレッド
f0157851_23283422.jpg

ホシノ酵母を使ったアップルライブレッドを作りました〜
ライ麦入りの生地に、カラメルが入っています。
あと生地に大して30%のドライアップル入り。

120度→180度で焼き
いい感じに焼き上がりました!

まだまだパン作りは続く〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-27 23:33 | Pain*パン
チャバタ
f0157851_21324023.jpg

またまた高橋雅子さんの変換レシピの本から、
志賀シェフのチャバタを作りました。
そば粉を入れる配合でしたが無かったので全部小麦粉で。

250g粉の生地を3分割したのですが、これが予想以上に膨らんで
巨大になり、くっついてしまいました汗

もちもちして美味しかったです!
ただ底があまり火通りが良くないのか、焼き色があまり付きませんでした。

銅板が無くても焼き色が付くように焼きたいなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-26 21:31 | Pain*パン
バゲット
f0157851_21165220.jpg

バゲットですー!
高橋雅子さんの変換レシピで、志賀シェフのバゲットですー

クープの開き具合がまだ不格好。
写真から見切れてますが、端が汚くなりました。
でも、初めてにしてはいい出来では無いでしょうかーー
f0157851_212036.jpg

この内相!なかなかでしょーー
f0157851_21201490.jpg


パン作りが楽しくなってきました〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-25 21:16 | Pain*パン
こんがり山食パン
f0157851_19402086.jpg

食パンつくりました!
ホシノでゆっくり発酵させて作りました〜
ふわふわで美味しかったです!!

表面がちょっと色着きすぎちゃったかな!
まだまだ研究は続く。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-03-03 19:43 | Pain*パン
ドライチェリーとくるみのライ麦パン
f0157851_1952431.jpg

またまた、パンを作りました☆
ドライイーストで冷蔵庫の中で低温長時間発酵です。
ライ麦入りのパン生地に、ドライチェリー(キルシュづけ)とくるみを入れたのですが
なんだか味の組み合わせが好みじゃありませんでした;

普通にレーズンの方が美味しい。。。

でも、キルシュにつけておいたので
ジューシーで柔らかくなっていました☆

次は何の組み合わせにしようかな〜☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-09-23 19:59 | Pain*パン
天然酵母パン
f0157851_22452444.jpg

パンは、もっぱらドライイーストしか使わないんですが、初めて天然酵母のパンを焼きました。
というのも、友人から生種をもらったから!
天然酵母っていうのはどうもよくわからなくて、挑戦しようという気にもならなかったので。。
なのである意味、私にとって、本気のパン(?)はお店で買うものなんです。
天然酵母だから本気、美味しい、ドライイーストだから美味しくない、っていうわけではないんですが。

それでも、生種をもらったので、これはやってみようと思いまして。

もらったタネを水とライ麦粉とまぜまぜして、一日放置→他の材料と混ぜまぜ→発酵→成型→焼成
意外とシンプルな行程でしたが、
タネおこしがいちばん手間がかかるんでしょうねぇ。。。

味は、もちろんおいしかったです!
レーズン酵母とか、いつかチャレンジしてみようかなっ笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-08-08 22:53 | Pain*パン
パン・オ・ヴァン
f0157851_19484338.jpg

高橋雅子さん著書「変換レシピ」から、シニフィアンシニフィエ志賀シェフの
パンを作りました〜
フィグの赤ワイン煮や沢山のナッツが入っています。
マカダミア、アーモンド、カシュー、ピスタチオ、クランベリーなどなど

とっても贅沢ですね〜
しっとりと、赤ワインとクランベリーのフルーティー感たっぷり、ナッツも沢山で香ばしい。

手間ひまかかるのでなかなか作れませんが、これはうまー!なので、また機会があったら作りたい。
f0157851_1952763.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-03-11 19:55 | Pain*パン
低温長時間発酵のカンパーニュ
f0157851_20564442.jpg

冷蔵で長時間発酵させたカンパーニュです。
今迄めの詰まったカンパーニュしか作れなかったんだけど、
「高橋雅子の変換レシピ」という本に出会い、
こね上げ温度や、発酵時の生地温度に気をつけてつくったところ
ちょっと納得のいくパンに近づきました
これはその中でも志賀シェフの変換レシピ。

粉250gに対して、小さじ4分の1のドライイースト。
冷蔵庫で12時間発酵。

気長に作りました。

私は今はやり?の天然酵母はよくわからないので
ドライイーストでひととおりやってます。

パンは食事に出来るからいいですね〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-17 21:01 | Pain*パン
食パン焼けました
f0157851_9464392.jpg

今朝久しぶりにパンを焼きました!!
食パンー
低温長時間発酵です。はぁ、長かった。。。。
15時間一次発酵するのですが
時間の計算を間違え
深夜3時に発酵が完了してしまうという事態
まぁ、今日もお休みだから良いんだけどね。
f0157851_19535780.jpg


まだ冷まし中ですが
食べるのが楽しみ〜^^
↓iphoneで撮って加工した写真。これはこれで好き。
f0157851_10154786.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-09 09:50 | Pain*パン
クリームチーズとクランベリーのぱん
f0157851_17422546.jpg

久しぶりにパンを作った。
友達が食べてた、中目黒のトラスパレンテ
のパンが美味しそうだったので、まねしてみた。
全粒粉をいれた生地に、ドライクランベリーとクルミ、中にクリームチーズをたっぷり

f0157851_17435514.jpg

手ごねで作りました。
美味しかったー

でもちょっとチーズを入れすぎたかな。

引き続き、応援よろしくです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-15 17:47 | Pain*パン