カテゴリ:Pain*パン( 42 )
ねずみパンとあみパン
f0157851_22461165.jpg

これは、3月上旬に最後の授業で作ったパン。
ねずみパンと三つ編みパン。

可愛いですねぇー

ねずみの耳はアーモンド。
目はレーズン。

スマイル届けー

f0157851_22513924.jpg


クリックしてね(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-04-13 22:51 | Pain*パン
フォカッチャだちゃ
f0157851_172598.jpg

学校で作ったフォカッチャの復習もかねて、家でつくってみた。
本当はデュラムセモリナ粉を使うんだけど、
無かったから、フランスパン粉で作った。

たんぱく質の量が違うから、やっぱりちょっと物足りない感じ。
もっと、もちっと感が欲しかったなー
次は強力粉以上の粉でやってみよう。

ちょっとずつ、ご飯のお供に消費しています

通い続けた菓子学校も、あと少し
来週は、筆記試験と実技試験があります
ラストスパート頑張るぞー

今日は難易かな 何位かな
↓をクリックー
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-30 17:06 | Pain*パン
黒豆色のぱん
f0157851_0261939.jpg

黒豆の、あの黒い煮汁を、パンに入れてみた。
テキトーに配合したんだけど
水分量だか油脂の量だか
イースト君が働いてくれなかったのか

PHの問題なのか
天気の問題なのか
パンのモチベーション?

よくわからんが、あんまり膨らまなかった。
目のつまった感じ。笑

ま、いーや、美味しかったから(^^

みなさま、ありがとう
これからも応援お願いします
↓下のバナーをクリックー
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-28 00:33 | Pain*パン
むずかしカンパーニュ
f0157851_22555613.jpg

よく作るカンパーニュ。
いつもドライイーストで作るんだけど
なかなか思うとおりに焼きあがらない。
もっと柔らかい食感にしたいんだけど、いつもめが詰まった感じになっちゃう
クープも、もっと開いて欲しいんだけどなぁ

発酵がちゃんとなってないのか
オーブンの条件が悪いのか

むずかしいです~

ランキングに参加してます
今日は何位かな(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-01 22:59 | Pain*パン
もちもちマンゴーパン
f0157851_0561.jpg


米粉&マンゴーピューレを使って、もちもちマンゴーパンを作りました。
角食パン型で♪

中にはドライマンゴーも入れてあります。

水の代わりにピューレを入れてあるので、マンゴーの味がしっかりしてました。
ドライマンゴ、もうちょっと入れても良かったかな。

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-13 23:02 | Pain*パン
お豆腐パンサンド
f0157851_1192899.jpg

 昨日に引き続き、またパンです。
お豆腐と味噌を練りこんだパンで、お豆腐のハンバーグをサンド。
ヘルシーでパンはもちもちしていて美味しかった(^^

パンダのピックがかわいいでしょ笑

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-03 01:21 | Pain*パン
桜あんぱん
f0157851_11517.jpg

 最近、だんだん暖かくなってきて、春もすぐそこですね。
早くお花見行きたーい
ということで、今日は桜あんぱん。
中は桜あん入りだよ。

暖かくなぁれー

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-02 01:17 | Pain*パン
白玉まめパン
f0157851_23155446.jpg

 少し前に作った、お正月に余った黒豆を使ったパン。
白玉粉を入れたら、もっちもち。中にはこしあんが入ってます。
黒豆をもっと表面に出したかったんだけど、全然、まめ出し作業が足りなかったな。

そういえば
『もちもち』という言葉は、人々の心をつかむらしい!
①語感が良い
②食感がいい
③満腹感がある

だそうな。
確かに、このパン、美味しかった!
真っ白で可愛いかったし、リピートしたいパンになりそう。

さてさて。
昨年の河口湖マラソンが終わって、数ヶ月経ちましたが
今でも少しずつ走っているのよ!
今日も、家の周りを走ってきました~
しかし今日は結構歩いちゃった
でも、運動したらすっきりした!

明日も頑張りまーすっ
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-02 23:22 | Pain*パン
ヘーゼルナッツのクロワッサン
f0157851_1311010.jpg

 こんばんわ。ちょっと遅めの更新ですが、これは先月に作ったもの。
先月?12月、クリスマスあたり!笑
どーりでクリスマスっぽい雰囲気の写真ですがお許しください、。。。。

小さめのクロワッサンをシロップ漬けにして
ヘーゼルナッツクリーム、チョコチップをのせて、焼き上げました。
クロワッサンダマンドのへーゼルバージョンです。

クックパッドにオリジナルレシピ載せてますので、お時間のある方はご覧くださいー
http://cookpad.com/recipe/975403

ではでは!


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-22 01:37 | Pain*パン
オレンジパン
f0157851_2375590.jpg

 時間が前後してしまいますが、今日は昨年10月くらいに作ったものの更新です。
写真だけ撮っておいて、そのままになっていたので、、、。

オレンジジュース入りの生地に、オレンジスライスをのせて。
オレンジのスライスって可愛いですよね

さて、今日は社会人ミュージカルのスタッフ研修がありました
これから100日間かけて準備、100日間キャストと舞台を作り上げていきます

今回は、キャストはやらず、裏方の演出スタッフだけ参加します
100人のキャストとの100日を演出していきます

前回のスタッフ経験を生かしつつ、
さらに良いものを作りたいと思います
人間的にも、実りのある100日にしていきたいと思います。

お菓子・パン作りももちろん続けるぞぉ

仕事に関しては、昨日、上司に動向して都内の洋菓子店を営業で回りました
もっともっと、勉強と経験が必要だなと実感。。
足しげく、地道に、雑草魂?で頑張ります。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-16 23:17 | Pain*パン