カテゴリ:Pain*パン( 42 )
リュスティック
f0157851_2371681.jpg

 今日は、少し前に作ったリュスティック。
綺麗にクープが開いていません・・・

リュスティックは、殆どこねずに作るみたいなんだけど、その加減が難しかったなー
見た目が悪いので、人にはあげられず、自分で完食。。

サンドイッチにして食べると、美味しかったです。
さぁて明日も頑張るぞぉ

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-12-16 23:11 | Pain*パン
クロワッサン
f0157851_0542210.jpg

 初クロワッサン。初めて挑戦したのですが
手間隙かけただけあって、なかなか美味しいものになりました。
といっても、成型の出来が納得いかなかったから、要再チャレンジですが。

なぜクロワッサンを作ったか。
というのも、仏に行った時、美味しいバターがたっぷり使われたパン達にやたらと感動してしまったのです

私も贅沢に、エシレバターを使ってみた。
これ、現地のスーパーで買って帰ったの。
日本でもエシレショップなるものが丸の内に出来たらしいが、やたら行列しているそうで。

折り方、私3×3×3×3(×3?繰り返しているうちに何回目かわからなくなった)
で作ったのですが↑3つ折を4回、ってこと
次は3×3×3でやってみようと思います

作りたてはサクサクで美味しかったのだが
翌日はしなっていた。。
作り立てにはかなわんね
f0157851_135652.jpg

成型のときに、全て同じ大きさで切れず、まちまちなサイズになってしまった
1枚目の写真は、小さめに出来た子。
2枚目の子は、中心が膨らみすぎて、トサカみたいになってるし

また挑戦しまーす
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-09 01:07 | Pain*パン
ヴィエノワサンド
f0157851_471313.jpg

こんにちは~
これは今年の5月くらいに先輩とパンの会で作ったパンです。
ヴィエノワパン。クープが綺麗になりました。
スライスして、ハム、たまご、カマンベールをサンド。
我ながら、可愛いなぁ・・・と思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-09-16 04:15 | Pain*パン
チーズバーガー*
f0157851_025468.jpg
ハンバーガー作っちゃいました!!
もちろん、バンズから。
ライ麦入りのバンズです。

中身は、下からハンバーグ&チェダーチーズ、ピクルス、玉ねぎ、トマト、レタス
可愛いですね~~☆

パン作り好きの先輩と、
何回かパンの会は開いているのですが、
これは3回目かな?
前からハンバーガーを作りたいねって話をしていて、やっと実現しました。

まだ、色々パン作りましたよ。
続きをお楽しみに・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-09-14 00:31 | Pain*パン
洋ナシのデニッシュ
f0157851_052635.jpg


 パンの会、最後は洋ナシのデニッシュでフィニッシュ。
今回は生地を買ったけれど、自分でつくってもまた面白いだろうなーと思いました。

今回はカスタードを入れてから焼いたのですが
焼くと心なしかカスタードの味が薄まってしまう気が。。
パンのフィリングに適した作り方とかあるのかなぁ

試行錯誤は続く。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-27 23:45 | Pain*パン
杏デニッシュ
f0157851_23182779.jpg

パンの会が続きます。
デザートは、デニッシュ生地で。
さすがにここまで仕込む余裕は無かったので、富沢商店のものを使いました。

カスタードをのせて、杏をトッピング。

仕上げにナパージュとピスタチオを。
こだわる所はとことんこだわるのだ

f0157851_2319122.jpg


次は何かな~

眠いので、今日はここでおしまい

あ、皆様気が向いたら↓のバナーをクリックしてね
ランキングが上がるのよん
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-25 23:21 | Pain*パン
桜あんぱん
f0157851_2244072.jpg

 春ですね。 桜の開花も間近です。
ちょうど一年前の今頃はまっていた、桜餡をまたまた購入。

桜餡で桜あんぱんをつくりました。
パンの会の更新が続きます。
前々回から、3回目の更新ですが、全部同じ日に作ってますw

これまた、可愛い~
f0157851_2265570.jpg


これは、基本の菓子パン生地。
もちもちしててほんのり甘くて美味しかった♪
一つ失敗だったのは、真ん中が予想以上に膨れたこと。
もう少しへこませておけばよかった。

しかし、本当に可愛いなー桜スイーツ。

ピンク色で一気に春気分ですなー
f0157851_2284685.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-23 23:55 | Pain*パン
懐かしのクリームパン
f0157851_21475273.jpg

 パンが続きます。
これは中に余ったカスタードクリームを詰めて成型したクリームパン。
その場の思いつきで作ったのだけれど、なかなか良い出来に。
美味しかったけど、焼きあがった後、カスタードが とろーん ではなくて ぽそぽそ
になってしまった。
次回は“とろーり”クリームパンが目標。

f0157851_21494669.jpg


パンの会で作ったのですが、
自分で作ると、本当に愛おしく見える。何とも言えず可愛いパンたちです。

 さて今日は青山ユニマット美術館に行ってきました。
シャガールの常設展示のほかに、ミレー、その他藤田嗣治などエコール・ド・パリの画家達の特別展示をやってました。
画は、やっぱり良いですね。
自分で描けたらなお素晴らしいのだろうけど、私は専ら鑑賞側です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-22 21:58 | Pain*パン
クルミパンとセミドライトマトパン
f0157851_091315.jpg
 先週、パン好きな会社の先輩2人を招いて、『パンの会』を開きました。
作ったパンでお家カフェ。
クルミパンと、セミドライトマトパン。手作りかぼちゃサラダとスープも添えました。
クルミパンには、フィグとピスタチオも入ってます。生地は全粒粉を混ぜたもの。

f0157851_021342.jpg


セミドライトマトパンは、基本の白パン生地。中にクリームチーズが入ってます。
f0157851_023155.jpg


焼きたてって、すごーく美味しい!

一次発酵からベンチタイムまで事前にしておいたのですが、
これまで作ったパンの中で一番の出来でした。
なんとなくコツをつかんだような。
今後のパン作りも楽しく出来そうな予感。

パン好きな先輩と、焼きたてパンの美味しさに感動を覚える。

次回に続く~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-21 23:57 | Pain*パン
バゲットを焼いてみた
f0157851_238482.jpg


 前から作ってみたかったものの一つ、バゲット。
粉だけ買ってはいたものの・・・なかなか機会がありませんでしたが、先週作ってみました。
出来は、20点!!!
クープが全く開かなかったし、発酵時にパンシートが無かったから、だれちゃった。

でも、味は、、良かった。


 1年前、フランスに行った時に買ってあったポークのパテ(品質は大丈夫だろうか)を塗り塗り、夜な夜な食べる。
気分だけでも海外旅行。逃避行。

f0157851_2412497.jpg


ま、最初はこんなもんよね。

徐々に上手く焼けるようにまた何回かトライします。
綺麗にぱかーと割れたクープのフランスパンが焼けるまでは。

f0157851_248373.jpg

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆気づけば、アクセス10万を超えている!!! このブログも始めてから約1年半。皆様いつもありがとう。
みんなの暖かい言葉が嬉しいです、これからもマイペースに更新しますのでよろしくです。

えりか
[PR]
by erika_30sept | 2009-03-20 02:58 | Pain*パン