カテゴリ:Pain*パン( 42 )
不細工カンパーニュ
f0157851_22493674.jpg


 久しぶりにカンパーニュを作りました。
ライ麦と全粒粉入り。
そして中にはぎっしりナッツ&ドライフルーツを。
くるみ、ピーカン、ピスタチオ、オレンジピール、レーズン、グリーンレーズン、アンズ、イチジク、黒イチジク。

粉250gに対して200gくらい入れちゃった。い、入れすぎかしら・・・

発酵した時に形が崩れ、表面が汚くなってしまった。ぶっさいくな焼き上がり。
クープももっと開いて欲しいのだが、なかなか開かない。パンは難しいです。
一筋縄ではいきません。

f0157851_225512.jpg


なんとか誤魔化して写真を撮りましたが、まだまだですねぇ
懲りずにまたチャレンジします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-07 22:59 | Pain*パン
コーンブレッド*
f0157851_23411266.jpg
 これも、カードが故障していて更新できなかったものの一つです。先月作りました☆
コーンミールが余っていたので、何か作れないかなーと思いこのパンで消費しました。

食べる直前にトースターで焼くと香ばしかったです。
これもまた朝ごはんに良かったですよ~。

次回も朝ごはんネタになりそう。
次は何でしょう~(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-16 23:43 | Pain*パン
こんがりふわふわクルミパン
f0157851_2142142.jpg
 こんにちは☆
週末はまた別のマカロンも作ったのですが、マカロンばかり続くので、今回はパンの更新です♪
手のひらサイズのパン作りにはまっています。これも週末に作りました。
朝食に! お昼ごはんに持参もOK!

こんがりくるみパンですー♪
実は私、学生の頃、チェーン展開している某パン屋の厨房で「成型」のバイトをしていた時期があったのですが
その時を思い出しながら、作ってみましたw

くるみはたっぷりめに、6個に対して120g配合。

くるみの香ばしさが豊かなこんがりふわふわパンになりました☆
くるみ、もう少し大きい粒にしたかったんですが
パンごねをしているときに予想外に細かくなりすぎてしまいました(^^;

それはそれで美味しかった!!!のですが(本当に美味しかった)
また気が向いたら作ってみようと思います♪

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おおー、今日は8位になっている!皆様本当にありがとうございます(>v<)
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-11 21:49 | Pain*パン
ごまおさつパン*2
f0157851_20145572.jpg
 久しぶりのパンです。
さつまいもが1本あったので、消費すべくごまおさつパンを作りました。
以前は食パン型で焼いたのですが→これ
今回は1個ずつに分けて成型しました。

さらに、今回はサツマイモを角切りにして、お砂糖で甘く煮て中に包んだので、ほんのり甘くて美味しかったです。

全部で9個焼けたので、来週一週間の朝ごはんになりそうですw

f0157851_20205151.jpg

成型後

f0157851_2032377.jpg


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-31 20:38 | Pain*パン
黒ゴマおさつパン
f0157851_2127461.jpg

 今日は、山型食パンを焼きました☆実家から届いたさつまいも丸一本入っています。
ホクホクさつまいもとごまの香ばしい香りが楽しめる美味しい食パンが焼きあがりました。

ふくらみ→◎
焼き加減→×!!!
目を離していた隙に焦げてしまいました涙
200度で35分に設定しました。
20分経過した時点で焦げ目がついていたので、あわてて温度を下げました。
次回は温度を低めに設定して焼いてみます!

中のさつまいも、もう少し小さく切ればよかったかな。
あと、今回は切ってそのまま入れたけど、お砂糖で甘く煮てから入れても美味しいかも。


f0157851_2140272.jpg少々焦げてても、こんなパン食べてみたい!と思ってくださったかた・・・クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



↑あたまの焦げは隠しちゃいました(*>▽<*)

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

*趣味のミニチュア集め*
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-21 21:55 | Pain*パン
玄米フレークと豆乳フルーチェのカンパーニュ イチゴ風味
f0157851_1054788.jpg

f0157851_10334379.jpg

 またまたレシピブログさんのモニターに当選しました♪
今回も前回の七味シリーズ同様、ハウス食品さんの商品です。
シリアルとフルーチェを使った朝食レシピを考えるというものです。
私はこの二つを使って、パンを作ってみました♪
使用したのは、玄米フレークとフルーチェイチゴ味です。

工夫した点→普通、フルーチェは牛乳で固めますが、私は牛乳の代わりにヘルシーな豆乳をつかってみました☆
固まらなくても、パンに混ぜ込むなら問題なしです。
フルーチェの甘みを引き出すべく、砂糖は一切入れていません。
ほんのりイチゴの香りがする、朝食にぴったりのパンになりました☆

玄米フレークを混ぜ込んであるのでさくさくした食感も楽しめます♪
イチゴの香りがぷーんとしてきて、食欲がそそられます!!!
玄米フレークと豆乳で栄養価もUPです!!!

シリアル&フルーチェレシピ参加中!


f0157851_10313844.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこの玄米フレークと豆乳フルーチェのイチゴカンパーニュが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

それではレシピを紹介します。
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-11 10:41 | Pain*パン
クルミとレーズンのパン
f0157851_9214345.jpg
 今回はゆっくり発酵カンパーニュという本の配合を参考にして、全粒粉、ライ麦、強力粉を使って、クルミとレーズンのパンを作りました。
ハンドミキサーを購入した時に、お手ごろなフードプロセッサーも買ったのですが、この子がいい仕事をしてくれました。
パンごねの羽がついていて、こねをやってくれます♪
とっても手軽にパンが作れるようになりました☆
この本はとってもわかりやすくてお奨めです!基本のカンパーニュ、アレンジカンパーニュとしてライ麦カンパーニュ、全粒粉カンパーニュなども載っています☆写真もたくさんついていてわかりやすいです。
f0157851_9105511.jpg今回はくるみとレーズンをたっぷりあわせて150g入れました☆

今回は、ふくらみがちょっと足りなかったような気が…
発酵が足りなかったのか、コネが足りなかったのか。

次は何パンを作ろうかな~♪普通に食パンとか作りたいな☆

f0157851_9313279.jpg
ランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もし「このパンおいしそう!」と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓手作りお菓子のサイトでは、現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 今日はレシピブログさんで当選した、「スープの日スペシャルイベント」に行ってきます☆
応募者の中から20人しか選ばれないそうで、自分の運の強さに感謝です。
スープコンテストのグランプリ作品のスープを試食するそうです♪ みんなで2種類のスープを調理するらしいので、とても楽しみです(^^
フードコーディネーターの丹羽彰子さんによる「プチテーブルコーディネートセミナー」もあるそうで、勉強になるかなー♪

‥‥‥そして、行ってきました!!
明日からしばらく家を空けるので、今日のうちに報告をしたいと思います。
きれいなキッチンスタジオで、スープの日スペシャルイベントが開催されました♪
スープコンテストの入賞作品3点のうち、2点は事前にスタッフの方々とフードコーディネーターの方が作っていてくださいました! にんじんのポタージュスープと、カリフラワーとレンズマメのトマトスープを頂きました。
にんじんのスープは、人参の味だと気づかないくらいまろやかで美味しかったです!
カリフラワーとレンズ豆のトマトスープは、具沢山で沢山栄養が詰まった味でした☆ウインナーも入っていてボリュームたっぷりでした。
付け合せにパンをだしていただいて、こちらもまた美味しかった!人参のスープには白いソフトなパンが合いましたね。トマトスープの方は、バゲットが合いましたね。写真はこちらです。

人参のポタージュスープ                カリフラワーとレンズ豆のトマトスープ
f0157851_21553990.jpgf0157851_2157985.jpg
↓丹羽彰子さんのテーブルコーディネート後
f0157851_21593160.jpgf0157851_2213357.jpg 

食器やクロス、カトラリー次第でがらっと食べ物の雰囲気が変わるので面白い!と思いました。スープのテーブルコーディネートの仕方、とても参考になりました。
夜間のきれいな写真の撮り方など、ちょっとした小技も教えていただきました。

f0157851_2210423.jpg
そして、5人一組になって「さつまいもと黒ゴマのポタージュスープ」を作りました。
芋のカットなど、下ごしらえはスタッフの方が事前にやっていてくださいました。サツマイモを7キロも使ったそうで、、、大変でしたでしょうに、ありがとうございました!!!!
おかげで後は炒めて水を加えて煮て、ミキサーに入れ、豆乳と黒ゴマを加えて攪拌するだけでしたv
こちらもまろやかでこってりしていてなかなか食べ応えのある味でした♪黒ゴマが香ばしかったです☆丹羽さんのコーディネートはこちら


 作って食べて喋って勉強になってとても充実した時間を過ごせました♪
一緒に参加した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!お話が出来てとても楽しかったです。
レシピブログの方にも直接お会いすることが出来てテンションがあがりました。嬉しかったー。
お土産に野菜やスープやパンなどを沢山頂いて帰りました!!バゲットまるまる一本頂けたのは嬉しかったですw(遠慮のない私…)

 12月22日はスープの日だそうです!(いつもふーふーで1122だそうですw)みなさんスープで体を温めましょう♪


料理ってやっぱり良いですね。お料理を通して初対面の方とでもすぐに仲良くなれるし、輪が広がりますね。

このイベントはレシピブログさんとスープ協会さんの協力で開催されたのですが、イベントの詳細は日本スープ協会さんのサイトから見ることが出来ます♪



 そして、明日から3泊4日で秋田に行くことになりました♪
男鹿半島からの眺めと夕日を拝み、日本を代表する秘湯、乳頭温泉につかってきます。
というわけでしばらく更新できないのですが、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-18 10:03 | Pain*パン
いちじくとくるみのライ麦パン
f0157851_2172868.jpg

 今日は久しぶりに一日空いていたので、以前から挑戦したかったパンを作りました。大好きなお店、パリセヴェイユで売っていたパンをイメージして、イチジクとくるみをたっぷり入れました。レシピはCuocaのものやネットで調べたレシピを参考にして作りました。

私が作った配合を紹介しておきます(^^

いちじくとくるみのライ麦パン

強力粉170g
ライ麦粉80g
ドライイースト小さじ1と3分の1
砂糖大さじ1
水160cc
バター16g
塩小さじ1と2分の1

ドライイチジク140g(白4個、黒4個)
クルミ50g(160度のオーブンで10分ローストしておく)


1大きなボールに強力粉とライ麦粉の半分ずつ、ドライイースト、砂糖を入れる。
2 40度の水を加え、木べらでよく混ぜる。3分くらい。
3別のボールに残りの強力粉とライ麦粉、塩、バターを入れておき、2のボールに加える。
4粉っぽくなくなるまで混ぜたら、台の上に出し、15分くらいこねる。
 *ライ麦粉はべたべたしてこねにくいので打ち粉をしながらこねる。
5ボールに入れてラップをし、オーブンの発酵機能で50分発酵させる。
6強力粉をつけた指をさし、穴が縮まなければOK。パンチをして半分くらいにつぶす。
7再び丸くまとめて濡れふきんをかけ、15分休ませる。(ベンチタイム)
8平たく延ばして、4分の1に切ったいちじくと砕いたローストクルミを少しずつ入れ込んでいく。
9丸く成型して、固く絞ったふきんをかけ、オーブンの発酵機能で35分発酵させる。
10強力粉をまぶし、1センチの深さに切り込みを十字にいれる。
11 220度のオーブンで約25分焼く。

 

f0157851_2182100.jpg

ナッツやドライフルーツがごろごろ入ったパンは大好きーー!!!
何もつけなくてもそのままで美味しいですよね。
朝食にこんなパンを食べたら一日頑張れそうーv
皆さんの朝食はパン派?ご飯派?私はどっちでもいけますv最近は簡単なお茶漬けが多いですが(^^;

次は食パンや胚芽パン、バゲットも作りたいな。


2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのライ麦パンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-07 21:20 | Pain*パン
ドライトマトのベーグル バジル入り
f0157851_21442585.jpg

 またまた朝食用に、ベーグルを作りました。今回はドライトマトとバジル入り♪
このまま食べても美味しいけれど、半分に切って、間にクリームチーズを塗って、アボカド、エビ、トマトなどを挟んでも美味しそうーー☆実行したら写真をUPしたいと思います☆

作り方はいつものプレーンベーグルに、ドライトマト50gをみじん切りにしたものと、乾燥バジルを加えるだけ☆

ベーグルは本当にバリエーションが広がって楽しいですね♪

 このベーグル、いいねぇ。と思ってくださったかた、下のバナーをぽちっとワンクリックして応援していただけると嬉しいです☆ランキングに参加しているので、ポイントが反映されます☆
↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ






発酵させる前と後の写真を載せてみましたw
f0157851_21445626.jpg



↓40分後。。。。

f0157851_21452524.jpg
ぼーん!
人口密度の多い中で、頑張って発酵してくれました。
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-19 21:47 | Pain*パン
全粒粉のプレーンベ-グルとセサミベーグル
f0157851_12105056.jpg

 最近、お米をきらしてしまい、朝食が、手作りベーグルまたはマフィンになることが多い今日この頃です。
引越しをするため、家にある食材を出来るだけ消費しなければ…ということで、せっせと作っております。
ベーグルって、結構手軽に作れるので、おススメですよ☆
オーブンに入れるまでに、1時間弱あれば作れちゃいます。

 プレーンベーグルに、先日作ったドライフルーツのジャムを添えていただきました。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

ベーグルの作り方
分量 約8個分
強力粉140g
全粒粉110g
ハチミツ大さじ1
塩小さじ1
ぬるま湯200cc
ドライイースト大さじ2分の1
卵白1個分
ごま 適量

茹でる時 ハチミツ大さじ1

作り方
1ボウルにぬるま湯、ハチミツ、塩、ドライイーストを入れ、よく混ぜ溶かす。
2全粒粉、強力粉を加えて10~15分くらいよくこねる。
38等分にして、丸くまとめる。
4てのひらで平らに延ばし、くるくると巻いて棒状にする。
5棒状のものをのばして20センチくらいの長さにする。
6片方の端を平らにつぶしてそこに水をつけ、ひとひねりさせながらドーナツ型に成型する。
740度のオーブンで25分発酵させる。
8鍋に湯を沸かし、ハチミツを入れ、片面1分づつ茹でる。茹でたらペーパータオルにのせて水気を切る。
9卵の白身を表面に塗り、ゴマを表面に散らす。
10 200度のオーブンで20分焼く。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!


f0157851_12134227.jpg↓↓↓ランキングに参加しているので、ワンクリック応援お願いします♪現在のランキングもご覧になれます。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-11-14 11:39 | Pain*パン