<   2007年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
2種のクグロフケーキ
f0157851_1831823.jpg

 明日から実家に帰省するので、手土産にクグロフを作りました。一つはレーズン&プルーン入り。もうひとつは抹茶のマーブルクグロフです。
 クグロフ型にするだけでぐっとお洒落になるから好きです♪
クグロフはフランスのアルザス地方のお菓子だそうです。2種類あって、イーストを入れて作るものと、イーストを入れないものがあります。今回はイーストを入れず、ケーキに近いものにしました。

参考までに、レシピを載せておきます☆
バターと砂糖を控えめにしてあります♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
クグロフ(レーズンとプルーン入り)
分量
12・5センチのクグロフ型1個分

バター25g
ブラウンシュガー50g
全卵80g
薄力粉80g
レーズンとプルーンを合わせて240g

*バターは室温に戻す。薄力粉はふるっておく。
 クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。 

1レーズンを半分に、プルーンを3分の1に切る。
2バターを泡だて器でクリーム状になるまで混ぜ、砂糖を加えてもったりするまで混ぜる。
 卵を少しずつ加え、よく混ぜる。
3薄力粉を再びふるいながら加え、ゴムベラでよく混ぜる。
4レーズンとプルーンを入れ、さっくり混ぜる。
5170度で15分、160度に下げて25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶のマーブルクグロフ
分量

バター25g
牛乳36g
卵1,5個(卵白と卵黄に分ける)
グラニュー糖50g
薄力粉26g
強力粉30g
抹茶5g

*クグロフ型に溶かしバターを塗り、強力粉を薄くまぶして冷蔵庫にいれておく。
 薄力粉と強力粉は合わせてふるっておく。

1牛乳とバターを一緒に耐熱容器に入れ、レンジでチンして溶かしておく。
2卵白をあわ立て、しっかりとした固いメレンゲをつくる。砂糖を加えながら。
3卵黄を加え、よく混ぜる。溶かしバター牛乳を加え、混ぜる。
4合わせてふるっておいた薄力粉と強力粉を加え、混ぜる。
5生地を3分の1だけ取り出し、抹茶を加えて混ぜる。
6生地を合わせて混ぜ、マーブル模様をつくる。混ぜすぎないのがコツ。
7クグロフ型に流し、とんとんとたたいて平らにならし、170度で15分、160度で25分焼く。

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
レーズン入りクグロフは、ブラウンシュガーのやさしい香りが漂い、香ばしいものになりました。抹茶のクグロフや、しっかりメレンゲを立てて加えたので、しっとりやわらかい食感になりました。

明日から実家なので更新出来ません(><)ごめんなさいっ
皆さん良いお年を☆☆

 2つのランキングに参加しています☆もしこのケーキがおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-28 18:35 | Gâteaux*お菓子
Christmas Chiken
f0157851_2215474.jpg

 昨日、24日の夜は、急遽丸焼きチキンを作ることになりました♪
初の試みに、レシピを全く知らなかったのでネットで検索。
そしたら手軽に出来そうなものを発見し、実行しました。
中にきのことベーコン、レーズン、パセリの入ったリゾットが詰まっています。
鶏のお尻からぎゅうぎゅう詰め込みました。最後に竹串で閉じます。
オリーブオイルを表面に塗り、オーブンで約1時間で焼きあがりました♪
皮がパリパリしていて美味しかったです☆
中のリゾットも、鶏の旨みがしみこんでいて美味でした☆

もう一品は、野菜たっぷりのビーフシチューを作りました。
バゲットを添えていただきました。

テーブルコーディネートは全くなっていません!ごめんなさい。
そのため写真を撮ったのは良いものの、写りが良くありませんでした涙
でもせっかく手塩にかけて作ったので載せておきます。

お洒落な食卓ではありませんがお許しください(><
料理一品だけでなく、食卓全体を綺麗に撮るのは難しいです!
何か良いアドバイスがあれば、教えてください!


今日25日はバイトでした!クリスマスディナーショーのサービスでした。ホテルのクリスマスディナーも、素敵でした。(もちろん食べられませんが)

皆さんはどんなクリスマスをお過ごしでしたか??
素敵な年末年始をお過ごしください♪


f0157851_22285162.jpg
 ランキングに参加しています☆もし、このチキンが美味しそう!と思ってくださったら下のバナーをクリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-25 22:31 | Plats*お惣菜
オペラ
f0157851_11163499.jpg
f0157851_110348.jpg


 今日はクリスマスイブですね。ということでオペラを作ってみました☆
何を作ろうか前から考えていたんですが、シンプルにオペラを作ってみました。
飾りつけはピスタチオとホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドダイスです。
アラザンを飾り付けたくて、スーパーに買いに行ったんですが、クリスマスということもあって売り切れていました。残念。

中にはコーヒー風味のクレーム・オーブールと、ガナッシュがサンドされています☆今回は基本のお菓子大図鑑という本を参考に作ってみました。飾りつけは自分で考えました。
私は基本的に甘さを控えめにしたいので、いつも勝手にお砂糖の量を減らして作っています。
味も、その方がさっぱりしているので、食べやすいのです。

f0157851_11121826.jpg
そしてこちらはお友達に頂いたシュトーレンです。




皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいー☆

f0157851_1119553.jpgランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



あと、レシピブログさんの朝時間.jpというサイトの中の、みんなの朝ごはんという連載で、私の作った全粒粉のプレーンベーグルとセサミベーグルが紹介されていました!!!
お友達のまえだりちゃんが紹介されているというので、見てみたら、自分も以前に紹介されていたことに気づきましたw嬉しいです。
良かったらご覧ください♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

f0157851_11271970.jpg
 ところで、最近ずっと探していた靴を発見し、嬉しかったので載せてみました。
Hasemaki Time のハセマキちゃんが写真を載せているのを見て、思わず欲しくなったのです。ダルメシアン柄です♪
私は靴のサイズが22.5センチという極小サイズなので、探すのが難しいんです!!
今回も上げ底をしてもらってなんとか自分に合うサイズになりました。
お買い物の報告でしたーw
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-24 11:29 | Gâteaux*お菓子
秋田県に行ってきました
f0157851_2354552.jpg
 なかなか更新出来なかったにも関わらず遊びに来てくださった皆さん、どうもありがとうございました!!
 この4日間、秋田県に旅に出かけておりました。
行き先は、男鹿半島と乳頭温泉郷です。
朝6時53分発の新幹線こまちに乗り、福島県、岩手県などを経由しながらやっと秋田駅に到着しました。
 電車で北上すること4時間。岩手県の山間部を通り過ぎるあたりから、だんだん雪景色が見えてきました。
都内では絶対に見ることの出来なさそうな美しい雪景色が目の前に広がりました。
木々が雪化粧をした、とても幻想的な景色を車窓から楽しむことが出来ました。
 
 秋田駅から在来線(通称なまはげライン)に乗り換え、男鹿半島の羽立駅へ。
無人で、待合室には石油ストーブが設置してある風情の感じられる羽立駅からバスに乗り換え、ホテルに向かいます。
日本海側まで来ると、雪は殆どなくなりました。しかし地元の人曰く、雪が降るというよりも気温が下がって凍るような気候になるそうです。
日本海を眺望できる素敵な和室に荷物を置き、男鹿半島の先端、入道崎へ夕日を拝みにいきました。
 日の入り時刻は4時半くらいで、あっという間に暗くなります。
極寒の中、足先の感覚が無くなるような冷えに耐えながら、美しい夕焼けを見ることが出来ました。少し曇っていたけれど、夕日が水平線上に沈むところはちゃんと見えました。雲と雲の間から漏れる光がとても幻想的。天使がおりてきそうw


宿に戻って、温泉に入り、素敵な夜ご飯を食べ、1日目が終了。
秋田では、きりたんぽやはたはたというお魚料理が特産だそうです。そのほかにも、石焼料理という、桶に入った味噌汁にあつあつの石と生の鯛をを投入して沸騰させる豪快な料理に舌鼓を打ちました。

食事をしてから2度目の温泉に入り、就寝しました。


 2日目。再び電車に乗り、乳頭温泉郷へ。
乳頭温泉郷付近にある田沢湖駅についたとたん、昨日のホテルに帰りの電車のチケットを忘れてきたのが発覚!
さまざまな手段を考えた挙句、3日目に泊まるホテルに郵送してもらうことにしました。
予約をまだしていなかったので、その場でネットで探して予約完了、なんとかなりました。
自分のぼけっぷりに涙です。

その後、田沢湖に立ち寄り、美しい景色を楽しみました。田沢湖を一周するバスに乗り、各見所で途中下車しながら景色を見ることが出来ました。

f0157851_23215216.jpg田沢湖の夕焼けです



その後、乳頭温泉郷にある、大釜温泉という宿に宿泊しました。
小学校を改築して作られた建物で、ノスタルジックな雰囲気あふれる素敵な宿でした。
そしてその日は私たち以外に宿泊客がおらず、なんと貸切状態!!!
のんびり誰もいない露天風呂でくつろげました。雪が周りに積もっていて、人生初の雪風呂でした。
乳頭温泉郷は日本を代表する秘湯だそうです!!!温泉マニアの方には憧れの温泉なのだそうです。
実際に来てみて納得でした。人気のない雪景色の中にたたずむ宿、そして温泉。最高でした。

 3日目。
早朝6時に再び露天風呂へ。
そしてチェックアウト後、徒歩5分の蟹場温泉に立ち寄り、ここでも入浴。この旅で合計5回温泉に入りました。
午後は秋田市内に移動しました。

4日目。
秋田市内を観光しました。
平野政吉美術館で藤田嗣治の絵画を鑑賞し、稲庭うどんを食しました。
秋田の人たちは凍った地面でもすばやく歩いておりました。みなさんバランス感覚が高いのでしょう。
時間が余ったし、観光はすべて終わったので、他にすることが思いつかず、なんとボーリングと漫喫にも行っちゃいました。

色々ありましたが、無事に秋田を楽しむことが出来ました。
極寒も、貼るカイロとタイツとブーツと靴下とダウンコートという厚着でなんとか乗り切りました。

ここまで読んでくださった方、どうもありがとうございました。


f0157851_23451348.jpgところで!!!12月22日はスープの日ですが、私は秋田で過ごしました。
食べたスープは、きりたんぽ鍋!!!
初めてきりたんぽを食べましたが、そのもちもち感と素朴な味わいが気に入りました。
そしてだしがとてもやさしい味!美味しかった。比内地鶏のスープかな。

f0157851_23581171.jpg

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-23 23:51 | Others*
クルミとレーズンのパン
f0157851_9214345.jpg
 今回はゆっくり発酵カンパーニュという本の配合を参考にして、全粒粉、ライ麦、強力粉を使って、クルミとレーズンのパンを作りました。
ハンドミキサーを購入した時に、お手ごろなフードプロセッサーも買ったのですが、この子がいい仕事をしてくれました。
パンごねの羽がついていて、こねをやってくれます♪
とっても手軽にパンが作れるようになりました☆
この本はとってもわかりやすくてお奨めです!基本のカンパーニュ、アレンジカンパーニュとしてライ麦カンパーニュ、全粒粉カンパーニュなども載っています☆写真もたくさんついていてわかりやすいです。
f0157851_9105511.jpg今回はくるみとレーズンをたっぷりあわせて150g入れました☆

今回は、ふくらみがちょっと足りなかったような気が…
発酵が足りなかったのか、コネが足りなかったのか。

次は何パンを作ろうかな~♪普通に食パンとか作りたいな☆

f0157851_9313279.jpg
ランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もし「このパンおいしそう!」と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓手作りお菓子のサイトでは、現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 今日はレシピブログさんで当選した、「スープの日スペシャルイベント」に行ってきます☆
応募者の中から20人しか選ばれないそうで、自分の運の強さに感謝です。
スープコンテストのグランプリ作品のスープを試食するそうです♪ みんなで2種類のスープを調理するらしいので、とても楽しみです(^^
フードコーディネーターの丹羽彰子さんによる「プチテーブルコーディネートセミナー」もあるそうで、勉強になるかなー♪

‥‥‥そして、行ってきました!!
明日からしばらく家を空けるので、今日のうちに報告をしたいと思います。
きれいなキッチンスタジオで、スープの日スペシャルイベントが開催されました♪
スープコンテストの入賞作品3点のうち、2点は事前にスタッフの方々とフードコーディネーターの方が作っていてくださいました! にんじんのポタージュスープと、カリフラワーとレンズマメのトマトスープを頂きました。
にんじんのスープは、人参の味だと気づかないくらいまろやかで美味しかったです!
カリフラワーとレンズ豆のトマトスープは、具沢山で沢山栄養が詰まった味でした☆ウインナーも入っていてボリュームたっぷりでした。
付け合せにパンをだしていただいて、こちらもまた美味しかった!人参のスープには白いソフトなパンが合いましたね。トマトスープの方は、バゲットが合いましたね。写真はこちらです。

人参のポタージュスープ                カリフラワーとレンズ豆のトマトスープ
f0157851_21553990.jpgf0157851_2157985.jpg
↓丹羽彰子さんのテーブルコーディネート後
f0157851_21593160.jpgf0157851_2213357.jpg 

食器やクロス、カトラリー次第でがらっと食べ物の雰囲気が変わるので面白い!と思いました。スープのテーブルコーディネートの仕方、とても参考になりました。
夜間のきれいな写真の撮り方など、ちょっとした小技も教えていただきました。

f0157851_2210423.jpg
そして、5人一組になって「さつまいもと黒ゴマのポタージュスープ」を作りました。
芋のカットなど、下ごしらえはスタッフの方が事前にやっていてくださいました。サツマイモを7キロも使ったそうで、、、大変でしたでしょうに、ありがとうございました!!!!
おかげで後は炒めて水を加えて煮て、ミキサーに入れ、豆乳と黒ゴマを加えて攪拌するだけでしたv
こちらもまろやかでこってりしていてなかなか食べ応えのある味でした♪黒ゴマが香ばしかったです☆丹羽さんのコーディネートはこちら


 作って食べて喋って勉強になってとても充実した時間を過ごせました♪
一緒に参加した皆さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!!お話が出来てとても楽しかったです。
レシピブログの方にも直接お会いすることが出来てテンションがあがりました。嬉しかったー。
お土産に野菜やスープやパンなどを沢山頂いて帰りました!!バゲットまるまる一本頂けたのは嬉しかったですw(遠慮のない私…)

 12月22日はスープの日だそうです!(いつもふーふーで1122だそうですw)みなさんスープで体を温めましょう♪


料理ってやっぱり良いですね。お料理を通して初対面の方とでもすぐに仲良くなれるし、輪が広がりますね。

このイベントはレシピブログさんとスープ協会さんの協力で開催されたのですが、イベントの詳細は日本スープ協会さんのサイトから見ることが出来ます♪



 そして、明日から3泊4日で秋田に行くことになりました♪
男鹿半島からの眺めと夕日を拝み、日本を代表する秘湯、乳頭温泉につかってきます。
というわけでしばらく更新できないのですが、よろしくお願いいたします☆
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-18 10:03 | Pain*パン
バニラのマカロン
f0157851_1543297.jpg
 先日は、やっと、安くて機能も良さそうなハンドミキサーを購入しました!

そしてマカロンちゃんに再チャレンジしました。
1回目。失敗しました。抹茶を入れすぎたのが悪かったのかしら。
2回目、抹茶を入れるのをやめてプレーンマカロンに挑戦。メレンゲを更にしっかりと泡立てました。やっと成功ーーーー!!パチパチ。

先日の失敗も含めると4度目の成功となります。ここまで長かった。
色々な方が作ったマカロンのHPを見たり、本屋でマカロンの本を読んだりしてやっと成功しました。人によって作り方が少しずつ違うので、何が一番よいのやら!
マカロンははじめは上火を強めにして焼く必要があるので、私は天板の下にダンボールを敷いて下火を弱くして焼きました。
後半はマカロンにホイルをかけて焼いてみました。ピエも無事に現れてくれました。

マカロンは本当に作り手泣かせのお菓子でした。次は今回の感覚を大切にしつつ、もっと上手に作りたいー☆

基本の作り方をマスターできたから、次は色々な味のマカロンをつくりたいな(^^

f0157851_15144718.jpg
 2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマカロンが素敵!と思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○
 今日は天気も曇り空。
そんな中、近所に住む大学の友達が、今晩シュトーレンと桃のタルトを届けに来てくれることに♪
嬉しいな☆クリスマスはシュトーレンのイメージだけど、まだ食べた事が無いから楽しみです。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-13 15:44 | Gâteaux*お菓子
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
f0157851_22551249.jpg

 今日はお食事マフィン第4弾で、アボカドを使ったマフィンを作ってみました。
クリームチーズと玉ねぎをあわせて入れてみましたv

基本のマフィンの生地の分量を、ちょこっと変えて。
砂糖は更に少なめに、チーズも減らしてみました。
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカド&クリームチーズの和風マフィン
分量
マフィン型6個分
バター30g
砂糖10g
卵1個
コーングリッツ20g
塩小さじ4分の1
黒胡椒小さじ4分の1
粉チーズ5g
小麦粉150g
ベーキングパウダー10g

アボカド1個
醤油大さじ1
マヨネーズ5g

玉ねぎ4分の1
クリームチーズ40g
パセリ少々

*バターと卵、牛乳は室温にもどしておく。粉類はあわせてふるっておく。
 アボカドは角切りにして醤油マヨネーズであえ、30分くらい置いておく。
 玉ねぎはうす切りにして水にさらし、水気を切る。
 

 基本の生地の作り方は今までと同じで、具を入れるときに、玉ねぎ、アボカド、クリームチーズをいれ、トップに少しずつ飾りつけます。
作り方

1バターを泡だて器で混ぜる。砂糖を加え、空気を含んでもったりするまで混ぜる。
2溶いた卵を3-4回に分けて入れ、混ぜる。
3コーングリッツ、粉チーズ、塩、黒こしょうを加え混ぜる。
4粉類の半分をふるい入れ、ゴムベラでさっくり混ぜる。
5牛乳の半分をいれ、さっくり混ぜる。
6残りの粉類、牛乳の順に加えて混ぜる。

ゴムベラで生地を練らないように、さっくり切るように混ぜてください。こねると小麦粉のグルテンが形成されて軽い食感ではなくなってしまうので注意。

f0157851_12555350.jpg7マフィン型に紙カップを敷き、生地を半分入れる。
8玉ねぎのうす切り、アボカド、クリームチーズを入れる。上に残りの生地を乗せる。
9飾り用に、トップに具を少し飾る。
10 180℃のオーブンで約30分焼く。

f0157851_12581913.jpg出来上がり☆



オーブンで焼いていると、だんだん醤油マヨアボカドの香ばしい香りがただよってきて、おなかが空いてきます♪
食べてみると、マフィン生地とアボカドが一体になってとっても美味でした☆
玉ねぎも入っているし、ごはんにぴったり!

f0157851_1371294.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのマフィンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
アボカドって美味しいですよねーv
醤油マヨで食べるのも好きだし、醤油&カッテージチーズでも美味しいv
先日は友達とレッドカレーを作ってその中に入れたけど、それも美味しかったです。
ハンバーガー屋ではどうしてもアボカド入りを選んでしまいます。
今回は思い切ってマフィンに入れてみました!
こんなお食事マフィンはいかがでしょうか!

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 そして今日は更にムール貝の白ワイン蒸しも作ったのでのせてみました☆
ムール貝は、フランスに旅したときに食べた思い出の貝です。
一人分を注文したはずなのにバケツ2杯分くらい出てきてかなり驚いた思い出があります。
これはスーパーで半額になっていたので思わず買ってしまいました。
f0157851_1362628.jpg



ではでは今日もバイトに行ってきます!
風邪がはやっているみたいですが、皆さん気をつけてくださいね。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-11 15:15 | Gâteaux*お菓子
超簡単クレームブリュレ
 
f0157851_11462784.jpg

 昨晩、生クリームと卵黄が余っていたので、すぐに出来るクレームブリュレを作ってみました。
本当に簡単です!!オーブンに入れるまで、15分もかからないくらい。
基本のお菓子の本を参考にして作りました。
次は豆乳バージョンも作ってみたいな。

超簡単クレームブリュレ
12センチのお皿2枚分

牛乳20ml
生クリーム80g
卵黄16g
グラニュー糖6g
バニラエッセンス 適量
ラム酒2g

ブラウンシュガー適量


1卵黄を泡だて器でかきほぐし、グラニュー糖を入れ、よく混ぜる。
2生クリームと牛乳、バニラエッセンスを鍋にいれ、沸騰させる。
32を1に少しずつ加えてよく混ぜる。
4こしてラム酒を加える。
5型に流し、120度のオーブンで約15分くらい焼く。(オーブンによって差があるので、自宅のものにあわせて調節してください。)

6冷ました後、ブラウンシュガー適量をふりかけ、焼き色をつける。
 バーナーがある人はバーナーでやるのが良いと思いますが、持っている人は少数派なはず。私はバターナイフをガスで熱々に熱して、それを表面にじゅっとつけて焼色をつけました。


居酒屋などでデザートによく食べていたクレームブリュレ。こんなに簡単に出来るなんて感激♪

f0157851_1146034.jpg2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのクレームブリュレが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

 実は今日朝早起きしてマカロンも作ったのですが、またしても失敗してしまいました。
また表面にひび割れが。。。。orz
しっかり泡立てたつもりだったのにーー!
そして何故かピエが出てこない!ドライヤーまで使って表面をしっかり乾燥させてから焼いたのに!
今回は前回好評だった抹茶味と、チョコ味にしたのですが。
ショックでした。失敗の原因は泡立て不足だけなのかしら。。。。
やっぱり、ハンドミキサー買います。そしてまたチャレンジします。めげません。

失敗作でも良いから頂戴!っていう人は是非ご一報をvv1週間以内によろしくね(^^
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-09 11:23 | Gâteaux*お菓子
いちじくとくるみのライ麦パン
f0157851_2172868.jpg

 今日は久しぶりに一日空いていたので、以前から挑戦したかったパンを作りました。大好きなお店、パリセヴェイユで売っていたパンをイメージして、イチジクとくるみをたっぷり入れました。レシピはCuocaのものやネットで調べたレシピを参考にして作りました。

私が作った配合を紹介しておきます(^^

いちじくとくるみのライ麦パン

強力粉170g
ライ麦粉80g
ドライイースト小さじ1と3分の1
砂糖大さじ1
水160cc
バター16g
塩小さじ1と2分の1

ドライイチジク140g(白4個、黒4個)
クルミ50g(160度のオーブンで10分ローストしておく)


1大きなボールに強力粉とライ麦粉の半分ずつ、ドライイースト、砂糖を入れる。
2 40度の水を加え、木べらでよく混ぜる。3分くらい。
3別のボールに残りの強力粉とライ麦粉、塩、バターを入れておき、2のボールに加える。
4粉っぽくなくなるまで混ぜたら、台の上に出し、15分くらいこねる。
 *ライ麦粉はべたべたしてこねにくいので打ち粉をしながらこねる。
5ボールに入れてラップをし、オーブンの発酵機能で50分発酵させる。
6強力粉をつけた指をさし、穴が縮まなければOK。パンチをして半分くらいにつぶす。
7再び丸くまとめて濡れふきんをかけ、15分休ませる。(ベンチタイム)
8平たく延ばして、4分の1に切ったいちじくと砕いたローストクルミを少しずつ入れ込んでいく。
9丸く成型して、固く絞ったふきんをかけ、オーブンの発酵機能で35分発酵させる。
10強力粉をまぶし、1センチの深さに切り込みを十字にいれる。
11 220度のオーブンで約25分焼く。

 

f0157851_2182100.jpg

ナッツやドライフルーツがごろごろ入ったパンは大好きーー!!!
何もつけなくてもそのままで美味しいですよね。
朝食にこんなパンを食べたら一日頑張れそうーv
皆さんの朝食はパン派?ご飯派?私はどっちでもいけますv最近は簡単なお茶漬けが多いですが(^^;

次は食パンや胚芽パン、バゲットも作りたいな。


2つのランキングに参加しています☆下のバナーをクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もしこのライ麦パンが良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓現在のランキングを見ることも出来ます♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-12-07 21:20 | Pain*パン
「朝」薄切りりんごとすりおろしりんごのオートミール風スープ
f0157851_1434893.jpg
 冬はりんごをまる一個使ったオートミール風スープを朝ごはんにしてみてはいかがでしょうか♪
季節のりんごを楽しめるほんのり甘い朝食スープを紹介します☆

りんごがまるまる一つ食べられて大満足♪始めにバターとブラウンシュガーで炒めたりんごの
シャキシャキ感と、すりおろしりんご&オートミールのとろとろ感がマッチングして優しい味わいになりました♪

 このスープは、美味しいのはもちろんの事、栄養もたっぷりです。
りんごとオートミールは共に食物繊維が豊富なので健康的!オートミールには玄米の3.5倍の食物繊維が含まれているそうです☆
今回使ったブラウンシュガーには上白糖の68倍のカルシウムが含まれています!さらに上白糖には無い11mg(100あたり)の鉄分、マグネシウム9mgが含まれています。
いつもの砂糖をブラウンシュガーに変えるとまた違った楽しみ方が出来るかもしれません♪

朝にこのスープを食べると、体もすっきり目覚めて元気に活動できそうです☆
胃にも優しい味わいなので、食欲が無い朝でも美味しくいただけます。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●薄切りりんごとすりおろしりんごのオートミール風スープ
作り方
分量1人分

りんご(今回は紅玉を使用)1個
ブラウンシュガー10g
バター5g
水130cc
牛乳80cc
オートミール15g
生クリーム適量


f0157851_1445863.jpg1りんごはよく洗って半分に切り、片方は皮を剥いてすりおろす。もう片方は皮付きのままいちょう切りにする。
2小鍋にバターを熱し、砂糖を加えてうす切りりんごを炒める。
3りんごに火が通り、透明になってきたら、水と牛乳、すりおろしりんごを加える。
4沸騰したらオートミールを加えて2~3分煮る。
5好みで生クリームを加え、コクを出す。

*シナモンをお好みで振っても美味しいです♪

スープレシピコンテスト参加中

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

f0157851_1471410.jpg


ランキングに参加しています☆下の二つのボタンをクリックしていただくと、ポイントに加算されます☆応援してくださるとうれしいです(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





f0157851_14323424.jpg
 昨日は友人4人でディズニーランドに行って来ました。
平日のアフター6なので、人は少ないかと思っていたんですが、わんさか来てました。
バイトで朝5時半起床の一日でしたが、ナチュラルハイでぶっちぎりました。

通りすがりのおばちゃんが4人分のファストパス(ぷーさんのハニーハント)をくれたり、スプラッシュマウンテンがお休み中で残念だったり、リニューアルしたスペースマウンテンが激しすぎて意識が遠のきそうになったり、暗闇のビックサンダーマウンテンに肝ったまげたりと色々ありましたが、とぉっても楽しめましたvv

なんといってもイルミネーションが素晴らしかったv
大きなツリーには感動しました。
あと、打ち上げ花火クリスマスバージョンにも感動しました。
今度はクリスマスのシーにも行きたいなー。人多そうだから空いている時が良いな。
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-05 14:33 | Plats*お惣菜