<   2008年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
マカロンでハートv &ごあいさつ
f0157851_032129.jpg

 本当はまだまだ載せたいお菓子があるんですが、今日はごあいさつ。
愛ラブマカロンのハートをやってみたかったのです。
このために今まで作ってたマカロンを冷凍保存してましたw
大きさは不ぞろいですが、ご容赦くださいませ!

明日から旅立ちます。3月14日まで帰ってこないので、その間更新が出来ません。。
しかも、帰国したら一日あけて実家に帰ったり関西の友達の家を訪ねたりするので、なかなか今までみたいに更新出来ないと思います。
ので一旦、お休みという形をとりたいと思います。

 ブログを始めてから、ここまで続けてこられたのも、みなさまのおかげです。
暖かいお言葉に励まされ、ここまでやってこれました。
そしていつもコメントを下さる方々、試食してくれた友達、相棒くん(見ていないと思われますが、)ありがとう!!

最近はランキングも上がってきて、5位という、信じられない順位にまでたどり着けました(TOT)
皆様本当にありがとうございます。
この事は、自信にも繋がったし、次につなげる励みになります。
もっともっとお菓子作りを極めていきたいと感じています。

始めた当初は、誰がこのブログを見てくれるんだぁ(いや、見ていない)と思うこともしばしばでした。
でも、こつこつ続けてきたことで、このブログも私自身も少しは成長できたような気がします。

これからもよろしくお願い致します。

実家に帰ってからでも、更新できそうになったらまた再開したいと思います!
ああーやりたいことが多すぎて困ります~
旅行にも行きたいしお菓子も作りたいー

とりあえず、学生最後の旅行を楽しんでこようと思います!
帰ってきたら写真も載せますね(^^
多分、お菓子の写真が飽きれるほど私のメモリーカードに蓄積されていくことでしょう、間違いなく。


みなさん本当にありがとう(^^
まほ☆かおりちゃん☆まえだり☆ちかちゃん☆カンナ☆ゆっこ☆めーたん☆まりねっと☆S亀まりこ☆サイコ☆ゆか☆ゆきな☆いっちゃん☆すみれ☆ごっちん☆くっち☆しゅんちん☆ハセマキちゃん☆ふーみん☆みなみ☆maymoさん☆ともこ☆ちゃもさん☆えみさん☆みーささん☆*arisu*さん☆くまさん☆homemade_biyoriさん☆しずかちゃん☆むらこさん☆*ka-ri*さん☆panipopoさん☆mikikoさん☆MITIKOさん☆mocamoca0801さん☆りえティーさん☆akikaasanさん☆あやか☆ゆみかちゃん☆そらママ。さん☆sasya-cookingさん☆銭形さん☆アップルベリーさん☆舞嬢さん☆さちさちさん☆sugar cat さん☆輪さん☆みっこさん☆すみよちゃん☆sunny*さん☆Montさん☆ココアさん☆moccaさん☆ chai さん☆・・・・・・・ああーありがとうを言い切れないー!

この他にも・・・このブログをご覧になってくださった皆様、コメントをくださった皆様、通りすがりの皆様、どうもどうも、どうもありがとうございました!

暫く更新も、ランキングも一休みです☆
お菓子への情熱は燃えたぎっているので、出来るだけ早く再開したいですー☆
それではまた(^^)ノ

準備がまだ終わってないー!無事に旅行が終わりますように。
f0157851_0433152.jpg



ランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

もっと応援してくださるかたはこちらもv↓




帰ってきたらまたお菓子作りを楽しみつつ、更新も頑張ります(^^
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-26 00:50 | Gâteaux*お菓子
米粉のバラクッキー
f0157851_1254438.jpg

 米粉のバンビクッキーのバラバージョンです!
今回は丸型で抜いてみましたぁ~★

f0157851_1312856.jpgショートブレッドは模様が綺麗に付かなかったけど、



今回は綺麗に出てくれましたー☆
写真で見ると、違いが良くわからないのも否めない・・・。(^^;

みなさんは、バンビとどっちがお好きですかぁ?

可愛いクッキースタンプ。少しずつ集めていきたいな♪


f0157851_13132464.jpg


ランキングに参加しています。
今日も5位です♪みなさまいつもありがとうございます☆
クリック応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さらに応援してくださるかたはこちらも・・・v




[PR]
by erika_30sept | 2008-02-25 13:17 | Gâteaux*お菓子
Macaron Kinako*きな粉のマカロン
f0157851_064213.jpg

 やーっと、納得のいくものが出来ましたぁ!!!
ここまで長かったです~。
初めはブツブツに悩まされ、ピエの出ないのに悩まされ、ピエが出たと思ったら空洞に悩まされ・・・・・・
マカロンとの戦いは、そろそろ停戦を迎えそうです。

色んなところで見かけるマカロンレシピは、簡単そうに見えてとぉぉっても難しいんですよね、この子。

焼き上がり後、竹串をさしてチェックをしてみると、無事、空洞がありませんでした~!

f0157851_023127.jpg 今回はきな粉味のコックに、あんこを挟んでみましたぁ☆
試食・・・・・ウマい!!!非常に美味しい!!! きな粉の味が非常に豊か!しかもあんこと合う~☆

って感じで今まで作った中で第1位のマカロンになりそうです。
しかもあんこはそのまま市販のものをはさめるので、クリームを作る手間が省けて良いことづくめ♪

500gで買ったアーモンドプードル。殆どマカロンに使っていたので、
何回マカロンを作ったのか計算してみると・・・・

500÷30(一回分)≒16

16回は作っていたという計算に!(どんだけ暇人なんだぁー!) 

お疲れ様でした、自分。



 まだまだ作りたい種類のマカロンが沢山あるので、少しずつ制覇していこうと思いますvv
目指せエルメのマカロンです。

ランキングに参加しています☆
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

もっと応援してくださる方は、こちらもポチっと・・・・(*^▽^*)



今日の出来事*ロートレックを見物
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-24 00:55 | Gâteaux*お菓子
米粉のバンビクッキー
f0157851_23274586.jpg

 ずっと前から欲しかったクッキースタンプ。SmiLe.のえみさんが、このバラ柄を使ったショートブレッドを作っていらっしゃって、それに一目ぼれしちゃったんです(*^▽^*)
ずっと品切れだったんですが、最近やっと入荷したとの連絡が入り、即購入しました。
買ったのはバラ柄とバンビ柄です。
なんだか真似しちゃったみたいで申し訳ないです(汗

 先日バラ型でもショートブレッドを作ったのですが、上手く模様が出なかったので、次回作ったときに比較対象として載せます!

米粉のクッキーのレシピは、えみさんのレシピpanipopoさんのレシピを参考にさせていただきました☆
どうもありがとうございました(^▽^

いつものクッキーも、このスタンプのおかげでとぉーっても可愛くなりました♪
食感は・・・・サックサク!!!そしてほろほろ~。軽い!おいしぃー☆です。(^m^)
米粉は小麦粉と違ってグルテンが含まれないので、サクサクした食感になるみたいです。

米粉、はまりそうです。ロールケーキとかにも使ってみたいな♪

f0157851_2328162.jpg
バンビからのメッセージ。
ランキングに参加しています☆
今日もクリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもありがとうございます(^▽^)ノ
手作りお菓子、5位になってました!一瞬でも良いから・・・嬉しいですぅ(TOT)
全くのド素人が、もがきながらも始めたこのブログ。たかがランキングといえども、自信につながりました(^^嬉しいです。ここまで続けてきて良かったと感じています。

f0157851_23383633.jpg出荷されるのを待つバンビちゃん達。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日の出来事*初めて爪をいじってみました。
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-23 00:45 | Gâteaux*お菓子
チョコレートフルーツケーキ
f0157851_0513217.jpg

 これは今日お菓子好きのお友達にプレゼントしたチョコケーキですv
リクエストにお答えして、ココアジェノワーズでつくったチョコレートケーキ。
今回はフルーツをたっぷりのせてみました。
デコレーション、バラの口金でバラを絞り出したかったんですが、難しかった!
そしてどんな飾り付けにしようか考えていたのですがどんどん乗せていくうちに結局こんなコテコテな感じになっちゃいました!ちょっと派手過ぎかも。
てこずったバラです。
f0157851_1142930.jpg


私もお返しに、紅茶味のロールケーキをいただきましたvありがとう(^^*
とっても美味しかったですv
f0157851_0562890.jpg

f0157851_0571595.jpg


ナッペを、もうちょっと上手く出来るようになりたいですー!

f0157851_16525.jpg

ランキングに参加しています。一日①クリックして応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 話は変わりますが、皆さんラジオは聴きますか?私は好きで良く聴いているのですが、おすすめの番組は、東京FMで毎日深夜0時~1時にやっている、ジェットストリームという番組です。
毎日深夜に癒される音楽を流してくれます。
これを聴きながら眠りにつくのが最近の定番になりつつあります♪

ではではまた明日です~(^^)ノ
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-22 01:16 | Gâteaux*お菓子
Macaron Praline*プラリネ味のマカロン
f0157851_23595989.jpg
 
これは数日前に作ったマカロンです☆
ブルーベリーの次かな。
コーヒー味のコック(上下の焼いた部分)に、アーモンドプラリネ味のクリームを挟んであります。

これは比較的空洞にならなかったんだけど、表面の焼きが甘くて頼りないかんじになってしまいました。
まだまだ改良の余地がありそうです。

f0157851_018437.jpg


ランキングに参加しています。一日①クリックしていただけると嬉しいです☆
皆様のおかげで10位以内をキープしていますー☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

こちらも頑張ってます♪↓






目指せ毎日更新~♪

何故かというと、今月末から、卒業旅行に出かけるので、暫く更新が出来ナーイ!
というわけなんです。
27~29→北海道へ♪
29~3月14日→愛しのパリへvv

あー楽しみで楽しみでたまりません!
北海道は中高の友人と。心の底からバカ騒ぎ出来る一生の心の友♪
フランスは大学で意気投合した女の子と。食&フランス好きでがっちり心が通い合いました。w

29日の夕方に東京に帰ってきてその足で自宅へ戻り、バックパックとスーツケースを持って、すぐさま成田へ!!!間に合うのかこらー!どうにかします。
だって2月に出発した方がチケット代が格段に安いのです。

パリのかっぱ橋に行くのが楽しみでなりません。
今月号のFIGARO 「町を歩いて探しました。パリの生活雑貨特集」を買って、眺めては日々妄想を膨らませています、笑
蚤の市も行きタス!
あと、あと、ラデュレーーーvv愛するラデュレ。今度こそ箱を買って帰りたい。
他にもお勧めなところがあったら是非教えてくださいっ♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
 

続き*今日の出来事
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-21 00:47 | Gâteaux*お菓子
ブルーベリーのマカロンケーキ
f0157851_904815.jpg

 先日作った、ブルーベリーのマカロン。
研究のために一回り大きいサイズも作ってました。
それを使って、イスファハンならぬ、ブルーベリーのケーキを作ってみました。

中にはブルーベリーチョコのガナッシュとカスタードクリームがはさんであります。

このマカロン、大きめのサイズなのですが、空洞がありませんでした。
マカロンのサイズの違いによって、火の入り方が違うのかな。

アーモンドクリーム味のマカロンも作ってあるので後日またUPします。

ランキングに参加しています☆
皆さんのおかげでただいま6位です♪
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日はこれから健康診断に行ってきまーす!!
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-20 09:14 | Gâteaux*お菓子
Mille-feuille*苺のミルフィーユ
f0157851_14252920.jpg
 
 時間があるうちに!と思い、日々お菓子の研究をしています。
今回は苺のミルフィーユです。
相原さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」を参考に、フイュタージュ・ラピッド(速成パイ生地)を作りました。

相棒君に届けようかと思っていたのですが、あまりに美味しそうだったので自分で食べちゃいました(*^_^*)ヾ

間にはカスタードクリームと苺がたっぷり詰まっています。
カスタードクリームを豆乳で作ってみたのですが、やっぱり牛乳で作ったほうが美味しいかも。
しかしヘルシーだし良しとしよう!

表面をアイシングしてチョコを使って矢の模様を書きたかったのですが、失敗したのでやめときました。
ラデュレのミルフィーユみたいな、あの模様。
どうやったら綺麗にあの模様が作れるんだろうか。
失敗した表面を粉糖でごまかし、苺をのっけました。
そんな感じでもたもたしている間に、積み上げたミルフィーユちゃんが傾いてきてあせりました。

サックサクのパイ生地がとっても美味しかったですvv
豚に向かってまっしぐらな危険なので、これから運動しまーす!!!


f0157851_14433072.jpgランキングに参加しています。
美味しそうなミルフィーユ!と思ってくださったら、
クリック応援してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



UPしたい写真もまだまだあるのですが、今日はここでおしまいです(^^

マカロンとの戦い
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-19 14:46 | Gâteaux*お菓子
黒糖ピーナッツのパウンドケーキ
f0157851_1426473.jpg

 沖縄土産の黒糖ピーナッツをパウンドケーキに入れて焼いちゃいました♪
最近はマカロン尽くしだったので、ちょっと気分を変えて・・・
次回からまたマカロンの修行がつづきます!!

このお菓子はお友達にあげました。
ちなみにレーズンも入れました。思いつきで作ったこのケーキ。素朴な味で美味しかったです。

f0157851_14312687.jpg

ランキングに参加しています☆
クリック応援していただけると嬉しいです(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



日記*初めての三軒茶屋
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-18 14:44 | Gâteaux*お菓子
ブルーベリーのマカロン
f0157851_12145131.jpg


 これは昨日作ったブルーベリーのマカロンです。
間にブルーベリー味のチョコレートを使ったガナッシュをはさんであります☆
色は着色料で・・・

左奥のマカロンは少し大きめに作ってみたのですが、やっぱり空洞が出来ました・・・
気になり始めると止まりません。

まだまだマカロン修行は続きます。
しかしマカロンは何味でも作れるから面白いです!

f0157851_12194292.jpg

ランキングに参加しています(^^
下のバナーをクリックして応援してくださるととっても嬉しいです(^▽^)ノ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2008-02-17 12:23 | Gâteaux*お菓子