<   2008年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧
Roulé Cerisier*桜ロール
f0157851_11294442.jpg

 桜シリーズ第2弾です☆
桜味のロールです!
スポンジ生地に、桜の塩漬けを散らして
間には桜餡を混ぜたクリームを巻いてあります♪
これ、非常に美味しかった!!!(*^m^*
スポンジは今までで一番フワフワに焼きあがったし、桜餡のほんのりした甘さがよく合う!
桜の花も味のアクセントになってくれました。
個人的には、抹茶ロールと1,2を争う美味しさでした。

f0157851_11371754.jpg


 見てくださいこの断面図。
桜餡クリームがほんのりピンク色で愛らしい。

味は美味しいし、見た目も可愛いし、大成功の一品になりました。
ただ、改善するべき点は・・・
・桜の塩漬けの塩抜きが不十分で桜がしょっぱかった
・塩抜きをした後、もっとしっかり水分をとっておくべきだった(スポンジに水分がしみこんじゃった・・

です。
桜の季節が来るたびに、作りたくなる気がします。
これは引っ越し祝い、卒業祝い、入学祝いにプレゼントしました。

ランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



ここで、桜の豆知識。
桜の花は、全て下を向いて咲くそうです!
だから、木の真下から上を見上げる感じで桜を鑑賞すると、その美しさが十分に楽しめるそうです。

皆さんはお花見、好きですか。
私は、好きですが、人が多すぎる所は苦手です。
するなら人けの少ないところでやりたいものです。

明日は入社式!どきどき。
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-31 11:46 | Gâteaux*お菓子
Macaron Cerisier*桜のマカロン
f0157851_10114124.jpg

 春ですっ!桜が次々と開花してきました♪
そこで、桜のマカロンを作っちゃいましたー☆

間には桜餡を挟みました。
桜餡は初めて使いましたが
美味しいし色も綺麗なので、はまりそうです。
年中売ってたらいいのに。

桜のロールケーキも作ったので
また明日UPします(^^

f0157851_1013368.jpgランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


割れたターンテーブル
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-30 10:12 | Gâteaux*お菓子
Sablée framboise*フランボワーズのサブレ(になるはずだった)
f0157851_941557.jpg

 友人からもらった、エッフェル塔の出番がやってきました♪

フランボワーズの果汁と果肉が入ったサブレです♪
実はこのフランボワーズ、パリの八百屋さんで安く買ったのですが
スーツケースに入れて日本に帰ってきたら
なぜか圧縮されてそのままでは使えなくなってしまいました涙

品質に変わりはないだろうし、もったいなかったので
冷凍しておいて、裏ごししてピューレにして使おうと思いました

 そんなわけで、サブレに入れてみたのですが
水分が意外と多くて、生地がだらだらに!
薄力粉を加えて、何とか形になりましたが
触感がぜんぜんサブレじゃなーい!

たぶん、サクサクさせる為にはバターをその分増やさなければいけなかったんだと思いますが
最後の段階になってバターを加えるのはむりでした

配合を変えてまた作ってみたいと思います。
ボンヌママンのフランボワーズのサブレが非常に美味しかったので
それが目標なのですが。
フリーズドライのフランボワーズもあるのですが、あれを粉砕して混ぜたらもっとうまく出来るのかなぁー

f0157851_983446.jpgいつもありがとうございます(^^
クリック応援してくださると嬉しいです
(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-29 09:13 | Gâteaux*お菓子
フランス旅行記* #2
f0157851_18124011.jpg


 フランス旅行記2日目です。
今日はアートな一日♪
写真はオルセー美術館内のレストランの内装です。
きれいだったー

フランス旅行記#2
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-27 19:31 | Voyage*旅
Madeleine Pistache*ピスタチオのマドレーヌ
f0157851_13504114.jpg

こんにちは。
ここのところ ずっとお菓子を作りたくて でも 家でゆっくりしている時間がなく
ずっともぞもぞ していたのですが
今日やっと作れましたー(^o^)ノ

 パリで探したミニシェル型(シリコン)を使って、プチマドレーヌを作りました。
これくらい小さなシェル型で、しかも家のオーブンに入るものがなかなか無かったのですが
ゴムなら端をちょっと曲げれば入ります♪

ミニシェル型でも サイズは色々で 
これくらい小さなものが見つかってよかった!
約3×4センチです。

知り合いの方に教えてもらった ピスタチオのペースト(大きな缶詰めで、450gも入っている!)を使って、春らしい可愛い色のマドレーヌになりました♪


f0157851_13555452.jpgマドレーヌは、焼いたときにおへそがぽっこり出るのが成功らしいのですが
私のは、出たりでなかったり。
出てもあまり可愛くないおへそ(;;
何故かしら。

この点に関しては、再チャレンジですー!

ランキングです♪クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


卒業式
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-26 14:11 | Gâteaux*お菓子
フランス旅行記* #1
f0157851_17482210.jpg
 皆様、またまたご無沙汰していました。
実家に戻り、その後
神戸や京都を転々としてきました♪

あとは卒業式を無事に終えるのみとなってしまいましたー(;_;
まだまだ学生でいたいよー

そんな甘えも通用せず、4月1日から社会人です。

ではでは、フランス旅行記です。
自分の記録用としても残すためにやっているので、かなり自己満足なモノになっていますが・・・
もし宜しければ、ご覧くださいませー(^^)ノ

北海道、広島、神戸、京都への旅(行きすぎ!?)も
おいおい更新する予定ですので

暫くは旅ブログ!?になりそうですが笑
よろしくお願いします♪

お菓子が作りたくて うずうずしている今日この頃です

フランス旅行記☆ 3月1日 Paris 晴
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-24 10:34 | Voyage*旅
無事に帰国しました

f0157851_12204383.jpg
 長いあいだご無沙汰していました!
昨日やっと日本に帰国しましたー☆
更新していないあいだも、遊びに来てくださった方、コメントを残してくださった方、ぽちぽち応援してくださった方、どうもどうもありがとうございました!!!

北海道に3日間、フランスに2週間、旅してまいりました。
旅行中に一番感動した天井画をトップ画像に。
パリのオペラ座の天井に描かれているもので、シャガール作です。

明日から実家に戻るのでなかなか頻繁には出来ませんが、少しずつ更新していこうと思います♪

 北海道は中高仲良かったメンバー総勢9人!で行ってきました。
楽しくて楽しくて仕方が無い3日間でした。

 フランスは、料理&フランス好きで意気投合した大学の友達3人組で行ってきました。
パリで1週間をすごし、一日お菓子作りのお仲間であります方のお家に訪問させていただき、素晴らしいご馳走をしていただきました。
そしてブルターニュ地方のレンヌ、サンマロ、モンサンミッシェルをめぐり、
ロワール地方のトゥール、アンボワーズ(シャトーというお城に一日泊まって姫気分!笑)を周遊し、
またパリにもどって再びお菓子作り仲間の方にお会いし、またまたご馳走になりました(^^

そして泣く泣くパリを旅立ちました。
毎日がとても楽しい、夢のような2週間でした。

以上が旅の概略になりますが、またおいおい更新していきますv

 もちろん、お菓子にも沢山刺激をうけてきました!
食したマカロンをざっと数えると19個!もっと食べたかな?笑

ゆっくりな更新になると思いますが、少しずつ紹介していきたいと思います☆
ではでは☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-15 12:13 | Voyage*旅