<   2008年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
Tart fraise*苺のタルト
f0157851_22205366.jpg

 みなさま今晩は☆
これは数日前に作ったイチゴのタルトです。
スーパーでイチゴのパックが1個198円で、安いっと感激して思わず買ってしまいました。

 生地はブリゼ生地(砂糖が少なめ)で、中にカスタードクリームが入っています♪
イチゴをまるごと贅沢に乗せて、ピスタチオで飾りつけ♪

 やっぱりイチゴを使ったお菓子は可愛いなー(*^▽^*)

f0157851_22374989.jpg

 写真を撮るのも可愛くてテンションがあがりました。
友達にあげたのですが、喜んでもらえて嬉しかったです。

ところで・・・・今回は冷凍しておいたブリゼ生地を使ったのですが・・・焼き縮みが激しかったです。ちゃんと型に敷いた後1時間休ませているのですが。
アルミホイルをするとか人手間かけるべきなのかなぁ~
ブリゼは、もうちょっと研究が必要のようです。


ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです(*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-30 22:43 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのパウンドケーキ Ver.3
f0157851_23204730.jpg

 こんばんは!
 今回もまたパウンドケーキをつくりました☆
中には、ドライフルーツとナッツがぎっしりです♪
クルミ、オレンジピール、柚子ピール、レーズン、グリーンレーズン、ドライパイン、ドライパパイヤ♪
は、入りすぎだ・・・・

 パウンドケーキは、焼いている間にオーブンをのぞいて、膨らんでいくのを眺めている時間が幸せなのですvv
今回も、ぷっくりv
冷めるのが待ちきれず、熱いうちに切ってしまったので少し切りづらかった(^^

 さてさて!

 先週は久しぶりに会う友達と話す機会が多く、とても楽しかったです(^^
みんなそれぞれ就職したり、学校に行ったり、進学したり、就活したり、それぞれ違う道をあるいているのが身にしみました。
高校や大学生の時はいつも一緒にいたのに、なんだか寂しい気もするけれど、友達がそれぞれの畑で、色んな形で活躍しているのは嬉しいものです(^▽^)

 2つ上の先輩が、最近友達の結婚式が増えてきたよ~と、言っていた。
誰が一番早く結婚するかなーなんてよく話はするけれど、自分はまだまだだろうなー。
少しずつ大人になっていくのが、嬉しくもあり切なくもあり。
忙しさも増すに連れて、どんどん共通の領域が減っていくのが寂しいな。
結婚したり子供が出来たりしたらなおさら会えないんだろうなー涙
まぁでもだからこそ会った時に相手のまったく違う世界が垣間見えて楽しかったりもするのだけれど。

と、センチメンタルな気持ちになってしまいました。終わり


ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ
ただいまの順位も確認できます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-28 23:30 | Gâteaux*お菓子
ビスコッティ*マカデミアナッツとオレンジピール入り
f0157851_2241228.jpg

 こんにちは☆今週は配属も決定し、日々勉強の連続であります(^^
大変で忙しい部署だけれど、その分やりがいがあります♪
配属されて2,3日は緊張したりで疲れていましたが
最近先輩とも少しずつ仲が良くなり
楽しくなってきました(^^

何より、周りの先輩、上司、同期の子たちが良い方ばかりなので嬉しいです。

今回は初めてビスコッティを作りました。
もともとあったレシピを若干無視して、グランマニエ漬けのオレンジピールをたっぷり入れたためか、
少し生地が扱いづらくなってしまいました(^^

ビスコッティは初めてなので焼き加減もよくわからず。
でも、なんとか美味しく出来ました☆
マカデミアナッツとオレンジピールがいい味出してます♪

何より、ビスコッティはノンバターなので、ヘルシーです☆
マカデミアナッツも栄養豊富でございます(^^

f0157851_2253915.jpg


ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-26 22:56 | Gâteaux*お菓子
フランス旅行記4日目* 追記あり
f0157851_21394653.jpg
 フランス旅行記が滞っています。
記録としても残したいので、更新します!
もっと時間をかけたいのですが・・・少し簡潔にまとめさせていだたきますv
トップ写真は大大大好きなラデュレのトラック。
偶然店の前に止まっているのを発見し、思わずぱちりです。

この日は朝、紛失した地球の歩き方を探しに行きました。
デパート中たらいまわしにされたあげく発見することが出来、その後
確かウインドーショッピング&散歩の一日だったので
以下、私がかわいー!と思ったものの写真を中心に載せます。

ので、もしよろしければごらんください☆

写真面白かったよ、って思ってくださったら
ぽちっと応援クリックしてくださると嬉しいです↓(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


More
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-22 21:52 | Voyage*旅
Kougelhopf *クグロフ
f0157851_9372734.jpg

 一昨日、泊り込み実習から帰ってきました♪わたくしこの通り元気です♪
温かいメッセージを下さった皆様、ありがとうございました(^▽^)

 これはフランスのアルザス地方のお菓子、クグロフです。
強力粉とイーストを使った、パンとケーキの中間のようなお菓子です。
クグロフ型で焼き菓子を作るのは好きでしたが、クグロフそのものを作るのは初めてでした。

中にはドライフルーツのラム酒漬けがたっぷり入っています♪
レーズン、グリーンレーズン、クランベリー、パパイヤ、パイナップルのミックスフルーツです~(^_^)

発酵に一晩かけている分、生地が美味しかったです。

 写真の後ろに写っている型は、パリで買ってきたものです。両方ミニサイズ(^^
後ろにあるものは、知り合いの方に教えてもらった製菓器具店で。手前のカラーのものは、帰国直前に偶然見つけた雑貨店で。
カラフルなクグロフ型が欲しくて探していたので見つけた時は非常に嬉しかった(^^

 さて、この2種類。使い勝手の良し悪しを比較してみました。
後ろの、製菓器具店で買ったものはさすがに性能が良くて、焼き色も綺麗についたし、焼き上がり後の型離れも良かったです。それが写真手間のクグロフちゃんです。
手前のカラフルな型で作ったものは焼き色は良かったのですが、若干型離れが悪かった気がします。

 飾り用と実用でうまく使い分けていこうと思います♪

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


京都の梅
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-20 10:03 | Gâteaux*お菓子
桜のレアチーズケーキ
f0157851_21311593.jpg
 桜シリーズ最終回ですっ(;_;)
使い続けた桜餡も、桜の花も、これで使いきりです。
前回作ったチーズケーキが美味しかったのと、
クリームチーズ&生クリームが余っていたので、それを消費するのも兼ねて作りました。

 今回はレアチーズケーキに入れちゃいました♪
レアチーズに桜餡を入れても科学的にケーキになるのか疑問だったので
色々調べてみたんですが
そんなことをしている方は見つかりませんでした・・・・・
 
 でも、出来ないことは無いだろーと思って適当にレシピを作っちゃいました♪
すると、 ウマーーーーーーィ!!!
いやーこれは大成功でしたよ。
食感は、レアチーズですがムースのような感じでもあり。
f0157851_2135914.jpg


 表面に、キルシュ(さくらんぼ風味のリキュール)を使ったゼリーを流したのですが
それが大成功でした。
あまじょっぱい桜餡入りのレアチーズに、お酒のゼリーが合うーーー!!!
f0157851_21352832.jpg

 
 チーズケーキは美味しいですなー(*^^*)
ベイクドが私の中では主流でしたが
レアもなかなか美味ですね(^^

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


☆明日から5日間泊り込み実習で家を空けるので、
コメントなどお返事が遅れるかもしれません(><)スミマセン。
ではでは(^^)ノ



 

レシピ 
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-13 21:45 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのパウンドケーキ Ver.2
f0157851_10551198.jpg

 こんにちは☆皆様いつも嬉しいお言葉をくださって嬉しいです。 ありがとうございます(^▽^)
さてこれはおととい作ったものです。
パウンドケーキは好きでよく作るのですが
今回のは、表面が綺麗に割れて 一番出来がいいものになりました☆

 ラムレーズン、オレンジピール、クランべりー、柚子ピールがたっぷり入っています♪

f0157851_11105475.jpg


これは会社で配りました♪

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


お菓子作りの気持ち
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-12 11:27 | Gâteaux*お菓子
桜抹茶ロール
f0157851_23472794.jpg
 これは先週末に作ったものです♪
桜のシリーズ第4弾ーvv
桜のマカロン、桜のロールケーキ、桜のチーズケーキに続きます。
桜抹茶ロールです!

スポンジを抹茶味にして
間に桜餡と生クリームを合わせたものを巻いています♪そして表面に桜の塩漬けが並ぶように焼きました☆
これも、非常に美味しかった!
抹茶と桜餡は絶対に相性がいいだろうと思っていたのですが
見事に的中でしたーv

色も抹茶の緑×桜のピンクで可愛いし、大成功でしたーv
f0157851_23521063.jpg



これはうちに遊びに来てくれたお友達と、ご近所のお友達と、会社の同期の子にあげました♪
桜の葉、桜餡もあと少し。
桜シリーズは次回で最終回になりそうです。
来年の春が待ち遠しい。

ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-09 23:53 | Gâteaux*お菓子
Macaron Pistache*ピスタチオのマカロン
f0157851_23115196.jpg
 
 今、足の指がつっています。痛い。

こんばんわ☆
これは一昨日の土曜に作ったピスタチオのマカロンですっ♪
桜のチーズケーキと同時進行で作ってました・・・
一週間ぶりに狂ったようにお菓子をつくっていました笑 ふふ。

着色料で色を付けたのですが
ちょっと鮮やかになりすぎたかなー!?

間には、ホワイトチョコガナッシュとピスタチオペーストを混ぜたものを挟んでいます。
f0157851_2323885.jpg


直接日光をカーテンで遮断して撮った写真と、太陽の自然光で撮った写真。色味が全然違いますね。どっちがいいと思いますか?

味はなかなか美味しかったですよん♪
そのうちマーブル模様とかにも挑戦してみたいです。
ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



今日はまたまた研修でした。
この会社の仕事、面白いかも・・・・・v
って改めて思えた入社一週間目の今日でした。

しかし今日は3時間くらいかけて日報を書いてました。さすがに疲れましたwちーん
[PR]
by erika_30sept | 2008-04-07 23:31 | Gâteaux*お菓子
桜のチーズケーキ
f0157851_13594521.jpg

 やっと週末・・・こんなに待ち遠しい週末は久しぶりでした。
研修はまだまだ始めの段階ですが、すでにグッタリです。w
ビジネスマナーとか、会社規定とか、座学が中心。
毎日終わりに、レポートのような日報を書くのもまた仕事のひとつ。

そして今日は晴れて週末♪嬉しすぎる週末。平日と土日のオンオフがはっきりしていてそれは良いかもしれません。
1週間、あれこれ作りたいと考えてましたが・・・作ったものは。
桜シリーズ第3弾♪
今日は桜のチーズケーキです。

普通のベイクドチーズケーキのレシピに、桜餡を加えました。
そして桜の塩漬けをトッピングー

甘すぎなくて、美味しかった(^m^

明日友達にあげる予定です★
f0157851_1474024.jpg


オーブンから出した後、表面がなぜかひび割れてしまったのが残念でした。

f0157851_1414929.jpg


ランキングです♪クリック応援してくださると嬉しいです(^^)ノ
ただいまの順位も見れます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 先日、友人から素敵なプレゼント(お土産)が♪
そのタイトル、「Pancakes&Waffles」--!
可愛過ぎるレシピ本をくれました。
レシピはもちろん、写真も凝っていて、そのデザインの良さも気に入ってしまいました。
ワッフルメーカーが欲しくなってしまいました。
こういうお菓子の洋書、好きだなぁー♪
f0157851_14242865.jpg

すごく嬉しかった!どうもありがとう♪
f0157851_14273564.jpg

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-05 14:29 | Gâteaux*お菓子