<   2008年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
ごまおさつパン*2
f0157851_20145572.jpg
 久しぶりのパンです。
さつまいもが1本あったので、消費すべくごまおさつパンを作りました。
以前は食パン型で焼いたのですが→これ
今回は1個ずつに分けて成型しました。

さらに、今回はサツマイモを角切りにして、お砂糖で甘く煮て中に包んだので、ほんのり甘くて美味しかったです。

全部で9個焼けたので、来週一週間の朝ごはんになりそうですw

f0157851_20205151.jpg

成型後

f0157851_2032377.jpg


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-31 20:38 | Pain*パン
紅茶のマドレーヌ
f0157851_0135195.jpg

 今晩は☆今日も一日お疲れ様です。
ぽっこりしたおへそのマドレーヌが作りたくて、マドレーヌに再チャレンジです。
マドレーヌが上手く焼けたしるし、おへそ。
今回はちゃんとぽこっと出てくれましたーvv

ただ、アールグレイの葉を細かくする作業が手荒だったみたいで、もう少しきめ細かくすればよかったと反省です。

 この型は、シリコン型で一度に20個焼けるのですが
私のオーブンは中が狭いため、端を折り曲げて入れて16個ずつ焼いています。
それに加えてターンテーブルは非常に不便であります。

大きなオーブンが買えるのはもうちょっと先になりそうなので、我慢我慢です。

 今日、仕事の担当がやっと決まりましたー!
仕事を任せてもらえる責任感とやりがいで、どきどきわくわく(^m^
早く慣れてもっと必要とされる人間になれるように頑張ります♪

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-30 00:18 | Gâteaux*お菓子
バラのマカロン
f0157851_21403099.jpg
こんにちはー☆
先週末は・・・・久しぶりにマカロンを作りました♪
それも、今回は特別に!贈り物用なので(^^
バラのパウダーを入れて、バラ風味のマカロンを作りました☆

 トップにはマジパンで花びららしきものを作ってみました(^▽^)
f0157851_2140455.jpg


 試食したら結構バラの風味が強かったので、どんなクリームが合うかなーと考えたんですが・・・ 間にはチョコのガナッシュを挟んでみました。

ちょっぴり高貴な気分になれるマカロンになりました笑

一個だけ・・・ハート型にも挑戦してみた私でした
f0157851_215096.jpg


ハート型は、同じ形に絞るのが難しいです!これも、後ろ側の形がのぞいてます涙

 という感じで、これは前から約束していたChamolateちゃんに贈りました。
その他もろもろのお菓子を詰めて、宅急便(^^
初、エリカ便です。お菓子のプレゼント。ネバーランド。
他にも交換したい方いらっしゃったら是非お願いします(^^

 スイーツランキングでございます☆応援してくださる方はクリックしてくれると嬉しいですっ→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-26 21:59 | Gâteaux*お菓子
ココナッツマカロン
f0157851_1536247.jpg

 久しぶりのお菓子更新です。
作りたい作りたいと思ってはいるのですが
学生の頃みたいに頻繁に更新するのは難しいです(^^;

これは平日の夜、ココナッツをいただいたので突如思い立って作ったのですが、とても簡単でしたv
ココナッツロングをたっぷり加えた、ココナッツマカロンです。
ココナッツマカロンを作ったのは初めてだったのですが、
実は食べたことが無かったので どんな食感なのか知りませんでした。

焼き色が付くまでやいたのですが、焼きあがってから一晩経つと 結構しっとり(ねっちり)していました。
ココナッツマカロンとはそもそも こういうものなのか、もっとサクサクポリポリするべきものなのか・・・・


 このお菓子はココナッツ・卵白・砂糖から出来てます♪バターも小麦粉もいらないし、簡単でした(^^

お菓子ランキングに参加しています~クリックして応援していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最近
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-24 15:50 | Gâteaux*お菓子
フランス旅行記*5日目 追記しました
f0157851_2139689.jpg

 フランス旅行から帰ってきて既に2ヶ月経っていますが、お許しください・・・
今日はフランス旅行記5日目です。

この日は日帰りでヴェルサイユに行き、夜は知り合いの方に招いてもらってホームパーティーを楽しみました。
今日はヴェルサイユの様子を更新します。
続きはまた追記でUPします♪

お菓子ではありませんが
旅行記楽しかったよー
という方は、クリックしてくださると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


フランス旅行記*5日目
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-19 21:56 | Voyage*旅
マカデミアナッツのサブレ
f0157851_1059176.jpg
 こんにちは♪
今日はマカデミアナッツを使ったサブレですー(^^
中にはマカデミアナッツペーストとマカデミアナッツ、
表面にはマカデミアナッツとチョコをトッピングです。

昨日の朝、材料を揃えて
さぁ、作ろう♪と思った瞬間

薄力粉を切らしていた事に気づき、急遽、強力粉と米粉と全粒粉をブレンドして作ってみました。
米粉のお陰でサクサクした食感が生まれ、軽い口当たりになりました。

もう少しマカデミアナッツペーストを加えるべきだったなー
あと、もう少し砂糖を増やしても良かったかも。


ランキングに参加しています☆下のボタンをクリックして応援してくださると嬉しいです♪(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

More
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-18 11:04 | Gâteaux*お菓子
Engadiner*エンガディーナ
f0157851_21414149.jpg

  こんにちは。
今日はクルミとレーズンを使ったキャラメルのお菓子、エンガディーナです。
以前も作ったのですが、なかなか好評でした。
今回は会社で配ったのですが、これまた好評でした。
作るのはひと手間かかるけれども、手間がかかってる分美味しいお菓子です。
f0157851_21553949.jpg


 切ったら少しだけヒビが入ってしまったのですが
これまた、非常に美味しかったです^^
キャラメル味は非常に好きなのですが
砂糖の消費量が半端無いですなぁ
でもでも、その分美味しいから、しょうがないかー(^v^ 食べすぎには注意!
でも、このお菓子は 少量で満足できるので、食べ過ぎることは無いかも・・・・

f0157851_22114623.jpg


 これ、大と小のパウンド型を利用して作ったのですが
小さい方は綺麗に型から取れず、崩れてしまいました。無念でした。人様にあげられないよー
 

 あ、 前回のアイスパーティーに参加希望してくださった皆様、ありがとう!
絶対開催するわね♪
今、会社の先輩が家でお蔵入りになったアイスメーカーを探してくれています。あればいいな。笑

 さてさて、今週も折り返し♪
今週末は何をつくろうかな~(^^

ランキングに参加しています☆応援してくださる方は、下のボタンをクリックお願いします♪
ブログを続ける励みになっています、いつもありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-14 22:15 | Gâteaux*お菓子
Florentin*フロランタン
f0157851_21404343.jpg

 こんにちは☆
これはグルメ友達に触発されて作ったフロランタンです。初めて作りました。
フロランタンは、サブレ生地の上にキャラメルを絡めたアーモンドスライスを乗せて焼いたものです。
キャラメルは、初めは濃いクリーム色なのですが、オーブンで焼いていくうちにだんだん濃くなって、ビターキャラメルみたいな味になります♪
それにアーモンドの香ばしさが加わって非常に美味なのです☆

f0157851_21595075.jpg


 ビターキャラメルといえば、ハーゲンダッツのフレーバーでは
ビターキャラメル味が一番好きです~
アイスといえば!
最近アイスクリームメーカーが欲しいのですぅ
マカデミアナッツとホワイトチョコとか
クルミとキャラメルとか
マカデミアナッツとチョコチップとか!
ラムレーズンとか
ヘーゼルナッツとチョコチップとか
そんなフレーバーを
お家で作りたいのです・・・・・
購入した暁には、お家でアイスパーティを開催したいと思います。
パーティとかじゃなくても、
サシでもいいので、興味のある方は、お越しくださいませ。

欲しいものが増えすぎて、困っています・・・・・涙

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです\(^o^)/
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


パリ展に行く人が見つかりました!
美術館巡り好きな同期の子を誘っていきます♪楽しみだー
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-12 22:01 | Gâteaux*お菓子
マロングラッセのケイク
f0157851_20563766.jpg

 贈り物第2弾、またまたパウンドケーキです。
中には贅沢に、マロングラッセを刻んで入れました。レーズンも入っています。
こちらも断面図が無いのが残念ですが、なかなか美味しく、好評でした。
マロングラッセ自体が美味しいので、そのお陰でしょうか~
 今回の割れ目も、綺麗にぱっくりいきました(^^
でも、でも・・・もっと、ぱかーと、表面が平らになるくらい、幅広く割れないものでしょうか・・・
どうすればいいんだろう(><)

 話変わって、今日は、お友達と東京新国立美術館に行ってきました。
鑑賞したのは、モディリアーニ展。
よく美術の教科書で見かけた、あの顔長の肖像画!を描く彼の作品を見てきました。
顔長、アーモンド形の目、なで肩な人物画が大きな特徴ですが
彼はアフリカ芸術にインスピレーションを受けたらしく、それゆえそんなスタイルにたどり着いたとか。
 あれもこれも似たような顔に見えて、実はそれぞれ違う人物の個性が出たりしていて面白かったです。
 あと行きたいのはパリ展。誰か興味のある人いたら一緒に行きましょう。興味が無くても一緒に行ってくれませんか。
 
 せっかくの休日なのに、外は雨・・・明日は天気になりますようにー!

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです(*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-10 21:14 | Gâteaux*お菓子
いちじくとクルミのケーキ
f0157851_20435612.jpg

 これは、GW前に作った贈り物用のパウンドケーキです。
いちじくとくるみをたーっぷり入れて焼き上げました♪
断面図が無いのが残念ですが、切ると予想以上に沢山のクルミとイチジクが顔を出しておりました(^^
白イチジク100g、
黒イチジク100g、
クルミ40gです。
買ったケーキに入っている中の具は、物足りない量だったりしますが、
自分で作れば沢山入れられて満足です。
イチジクは食物繊維が豊富。クルミはコレステロールを下げる不飽和脂肪酸が豊富です。

f0157851_21193271.jpg


 今回のこのケーキ、持っているパウンド型より幅を細くして焼きたかったので、
両脇にダンボールを挟んで焼いたんです。
そしたら、熱の伝わり方が柔らかすぎてしまったためか
いつものパウンドケーキのぱっくりした割れ目に比べて、ほとんど割れませんでした!
ま、上に色々飾りたかったから、表面が平らになって逆に都合が良かったのですが。
(そこまでするなら型買えよ!っていう話ですよね(^^;)

お菓子は繊細ですな~

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです (*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-08 20:56 | Gâteaux*お菓子