<   2008年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧
マカダミアナッツクッキーその2*
f0157851_1212237.jpg
 皆様、ご無沙汰しております!久しぶりの更新です。
ここ2週間くらい忙しい日々が続き、お菓子を作ったり家でパソコンにじっくり向かったりする時間が無く、更新が滞っておりました・・・・スミマセン(><)

今日は、久しぶりに家でゆっくり出来る~♪
溜まった疲れを癒したいと思います。

さて今日は前回のマカデミアナッツクッキーの絞り出し別バージョンです。
生地が沢山出来たので違う形にしてみようかと。
色々考えたのですが・・・リボンにしてみましたーv
f0157851_12195886.jpg


いかがでしょうか。これは家族・親戚に配ったのですがなかなか好評でしたよv

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


※先日、とーっても嬉しい出来事がありました♪また次回お知らせしますね~☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-29 12:22 | Gâteaux*お菓子
焼きたてマカデミアナッツクッキー
f0157851_22125399.jpg
 皆様こんにちは。
今日は先先週末に作ったマカデミアナッツのクッキーです。
以前作ったものに納得していなかったので
また作っちゃいました♪ということでリベンジ編です。

今回はマカデミアナッツのペーストをたーっぷり入れてあるので、リッチな味がしましたー♪
絞り出し具合も可愛く出来ました。

いつもはスタイリングもするのですが
今回は焼きたてが実に美味しそうだったので、その場で写真を撮りました。
たまにはこういうのも良いんじゃないでしょうか。


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今現在は10位でした♪
毎日更新できないのに、遊びに来てくださってる方々!ありがとうございます☆
本当に、皆様いつもありがとう(^^)
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-18 22:13 | Gâteaux*お菓子
抹茶のマカロン
f0157851_155232.jpg
 こんにちはーv
今日は先週末に作った抹茶のマカロンです☆
コックを緑にせず、あえて白にして、表面に抹茶を振ってみました

白と緑で爽やかな色になりました♪

間に挟むクリームなのですが
バタークリームはもちろん美味しいんだけど
もっと他に、手軽に作れて簡単なクリームは無いかなぁと考え中なのです

あんことかはそのまま挟めて楽だし、ガナッシュも楽で良いんだけど
クレーム・オ・ブールを作るとなると、ちょっと腰が重い涙

マジパンとバターを混ぜるクリームもあるけれど、個人的にあまり好きではないのです(^^;

何か良い考えをお持ちの方は是非教えてください♪

f0157851_1574687.jpg


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日は11位でしたーv
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-14 15:11 | Gâteaux*お菓子
こんがりふわふわクルミパン
f0157851_2142142.jpg
 こんにちは☆
週末はまた別のマカロンも作ったのですが、マカロンばかり続くので、今回はパンの更新です♪
手のひらサイズのパン作りにはまっています。これも週末に作りました。
朝食に! お昼ごはんに持参もOK!

こんがりくるみパンですー♪
実は私、学生の頃、チェーン展開している某パン屋の厨房で「成型」のバイトをしていた時期があったのですが
その時を思い出しながら、作ってみましたw

くるみはたっぷりめに、6個に対して120g配合。

くるみの香ばしさが豊かなこんがりふわふわパンになりました☆
くるみ、もう少し大きい粒にしたかったんですが
パンごねをしているときに予想外に細かくなりすぎてしまいました(^^;

それはそれで美味しかった!!!のですが(本当に美味しかった)
また気が向いたら作ってみようと思います♪

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

おおー、今日は8位になっている!皆様本当にありがとうございます(>v<)
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-11 21:49 | Pain*パン
フランボワーズの2色マカロン
f0157851_0164870.jpg


 こんばんわ☆
今、ラジオでボサノバが流れています。夜に聴くにはもってこいの音楽です。ジョアン・ジルベルトのライブ音楽が流れていてとっても心地よいです。しかし眠くなる~(><)

写真はフランボワーズマカロンです。マカロンが続きます。
2色のマカロンを作ってみたかったんですよね~。
白とピンクの2色のコックを使って。
ピンクの方は、↓のマカロンサンドの余りの生地でつくっておいて冷凍しといたものです。
間にはフランボワーズピューレをバタークリームに混ぜ込みました

白とピンクってどうかな~なんだか乙女な感じがして可愛いけれど、もっと魅力的な色の組み合わせはないかしら。。

では、眠いのでこの辺まで~☆

今日も皆様お越しくださってどうもありがとうございます☆
スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日は久しぶりに10位以内に入ってましたw
皆様いつもありがとうございます☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-10 00:26 | Gâteaux*お菓子
苺のマカロンサンド
f0157851_16315875.jpg
 こんにちは♪今日は暑すぎず寒すぎず気持ちの良い天気でしたね~。

今回は、前回使った苺ちゃんの残りを、マカロンにサンドしてみました♪小ぶりな苺だったので、間に挟むにはちょうど良いかと。

直径5センチ強の丸型と、ドーナツ型に絞りだし、巨大マカロンを作成。
間のクリームは、クレーム・オ・ブール(カスタードとバターを混ぜたバタークリーム)にキルシュを入れたのですが
少しキルシュの量が多くて、分離ぎみになってしまいました(>o<)
あと、マカロンを搾り出すとき、もうちょっと太い口金で絞って厚みのあるマカロンにすればよかった!

でも、苺くんが良い仕事をしてくれまして、
とっても可愛いマカロンになりました☆

大きなサイズのマカロンって、甘くてなかなか全部食べづらかったりするけれど
これは苺の爽やかな酸味もあり、ぺろっといけちゃいました!

大きなマカロンは、焼き時間や温度などが微妙に異なってくるので
まだまだ研究が必要です~。


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

皆様いつもありがとうございます☆


 昨日は仕事で凹んだ一日でした。思わず泣きそうになり、危ない危ない!
人間はこうして強くなっていくのでしょうか
休みはしっかり休んでまた来週から頑張るぞー!
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-07 16:46 | Gâteaux*お菓子
プチ・苺パイ
f0157851_2263662.jpg
 こんばんわーv
前回のパルミエ、思った以上に嬉しいコメントを沢山いただいたので、
次回はもっと成功させるように
再チャレンジをいたしますっ!

今回作ったやつは、人様にあげたくなくて
数も少なかったので自分で消費しました

次回こそは、もっと美味しくかつ綺麗につくれるように頑張ります

そして今回は・・・・またまたパイで苺のパイです。
なぜかというと。苺が安かったのですー!1パック驚愕の150円!
迷わず買いました

そしてこんなお菓子になりました。
パルミエはこの子を作った余りで出来たんですw
中にはカスタードクリームを敷いて、苺をたっぷり乗せました

f0157851_22122983.jpg


 ところで!前回のバラのマカロン達をある方にプレゼントしたのですが
そのお方が、ブログにて紹介してくださいました
自分では写真を撮っていなかったし とっても丁寧に載せてくれたので
嬉しいし感激しました

お菓子を通じて 人の輪が広がったり 温かい気持ちになってくれたりすると
やっぱり嬉しいものです

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

皆様いつもありがとうございます☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-04 22:20 | Gâteaux*お菓子
パルミエ*初挑戦
f0157851_23254669.jpg
 こんにちは☆
今回は余ったパイ生地でパルミエを作ってみました。
パルミエは、源氏パイみたいな形。
そうです、あのハート型のパイ、パルミエというんです。

しかぁし、こちら初挑戦だったのですが
課題の残る結果に・・
焼いている途中でひっくり返すべきだったのですが
すっかり忘れてました涙
あと、もうちょっとグラニュー糖をまぶせば良かった。
切る前にもっと生地を冷やしておけばよかった!

次回はもっと綺麗に作れるような気がします・・。

お菓子って繊細で、初めて作るものは何かしら納得いかない部分があります。
どんなに単純なものでも、こうしとけばよかったー!って反省する部分が多々あるのです。

経験を積むのが一番の上達法ですねぇ・・・


 ところで!昨日は久しぶりに美容院に行って、パーマをかけました~☆
ふわふわくるくるパーマになりました。長さは全く足りませんが、目指せパフィーの由美ちゃんなのです。前髪を予想以上に短く切ってしまったこともあり、ああ、早く伸びて欲しい。。
そして肩をマッサージしてもらっているとき、自分の肩のコチコチ加減を再認識。
どんなに強く押してもらっても、全然痛くない。むしろ気持ち良い。
「久しぶりにほぐしがいのある肩に出会いました」との一言。
自覚は無いのですが、常に凝っているみたいです、私の肩・・・(;;

 しつこい肩のコリをほぐす裏ワザ、知っている方がいたら教えてくださいませ!

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-06-02 23:31 | Gâteaux*お菓子