<   2009年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
キャラメルナッツチーズケーキ*
f0157851_2551085.jpg


 前回紹介した塩キャラメルクリームを使って出来たのは、これ!
キャラメルナッツチーズケーキになりました。
塩キャラメルクリームをマーブル模様にして加えました♪

写真では見えないけれど、底のほうにローストしたクルミ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツが入っています。

これ、とーーーーっても美味しかった!!!
友人にも好評でした。

配合は適当にアレンジしたのですが、なかなか良かった。
甘さもちょうど良くて、いい感じ。
ビターキャラメルの苦味が甘いチーズケーキの中で生きてて、とても美味。

f0157851_2442317.jpg


これは友人の誕生日会でプレゼント。皆で食べました♪

ところで。

最近写真のデータが入ってた、SDカードが調子悪くて、撮りためてた写真が見れなくなった(泣
ただいま修理中です。

記事にしたい写真も沢山入っていたのに。ショックであるー

修理されるまで、その写真は更新できず。
えーん
皆様データの保管には気をつけましょう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-31 02:56 | Gâteaux*お菓子
塩キャラメルクリーム
f0157851_2215113.jpg

 生クリームが余っていたので、キャラメルクリームを作りました。
砂糖を少量の水で煮詰めてキャラメル状にし、生クリームを注ぐだけ。
私は塩を少々入れて、流行の “塩キャラメル風” にしてみましたよ。

これはそのままなめても美味しいんだけど、あらゆるお菓子に使えるから便利です。
パウンドケーキに混ぜ込んだり、チーズケーキに混ぜ込んだり、アイスに入れたり、
キャラメルミルクドリンクにしたりetc

さぁて、次はどんなスイーツに変身して登場するでしょうか(^_^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-27 22:16 | Confiture*ジャムetc...
メレンゲクッキー
f0157851_21505169.jpg
 ちいさな小さなメレンゲクッキー。
着色料を入れすぎて、ちょっと人工的な感じになってしまいましたが・・・・(^^;

でもでも、小さくてコロコロしていてなんだか可愛いですよね♪
ケーキのトッピングにしても良いかもね♪

すぐに湿気てしまうから、作りたてが美味しいお菓子。
他の色でも作ってみたいな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-24 14:25 | Gâteaux*お菓子
美味しそう…?な苺のタルト
f0157851_044397.jpg

 今日は、苺のタルトを作りました・・なーんて。
これ、食べられません。
1年ちょっと前に作った、粘土のスイーツです。
上に乗ってる緑の粒は、ピスタチオのつもりw
本物そっくりに見えるかな・・・?

 本物は、こちら。過去の記事より。↓
f0157851_0464474.jpg


他の物と大きさを比較してないからわかりにくいかもしれませんが、
直径3センチくらいの可愛い粘土のミニチュアです。

前々から写真を載せようと思っていたんですが、やっと更新できました。

実は私ミニチュアが大好きで、食玩とか見てると幸せな気分になるんです。
小さくて、可愛くて、良いですよね♪
今日は、食べられないスイーツの紹介でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-21 00:53 | Others*
アプリコットとパインのプチケーキ
f0157851_039779.jpg


 これは、缶詰のアンズとパインを使った、簡単で美味しいミニケーキ。
アーモンドプードルもたっぷり入っているのでリッチな味です。
もう少し砂糖を入れても良かったかな。

 ではでは、最近あった良いことを・・・・
先日、会社内で、社員向けに 「お菓子の講習会」を開催する企画を提案したんですが、
これが見事に上の方にも受け入れられまして、近い将来実現しそうなんです。

さらに、お菓子だけでなくてパンや料理にも広げて良いとのこと!
うちの会社には社内にプロ用さながらのテストキッチンがあって、専門の社員の方が働いているのですが、
もっと有効活用出来るのではないかという提案をしたんです。
お菓子の講習会を通して、会社の商品に対する理解や興味を深め、営業活動につなげていこうという趣旨で。
 
 社内で講習会を開催出来る日が待ち遠しいです。

これを機会に、今まであまり入ることの出来なかったキッチンルームに少し出入りが出来るようになって実はとても嬉しい(^^
本格的な用具やオーブン、つくられたお菓子、本などなどがあって、まさに夢の世界。

 入社1年目の意見を真剣に受け入れ、実現させようとしてくれるとは、なんて風通しの良い会社なんだと、改めて実感しました。

これから企画の実現に向けて動いていくわけですが、いつものルーティーンワークに加えて
新しい目標が出来てとてもわくわく楽しみになりました。

 思ったことは行動に移して実現することが大事ですね。。。 いや、言ってみるものです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-17 00:59 | Gâteaux*お菓子
アーモンドとマカデミアナッツのサブレ
f0157851_1161546.jpg

 今年初めに作ったお菓子です。
ココア生地のクッキー生地に、アーモンドスライスとマカデミアナッツをたっぷり入れました。
クッキー生地自体の味は主張を控えめにして、ナッツの美味しさを味わえるようにしました。
 少し甘みが足りない気がしましたが、サクサク&ナッツ感が十分味わえるクッキーになったので 今回は成功です♪

f0157851_131622.jpg


今年は、更に調理の幅を広げて深めるとともに、撮った写真を使って
ポストカードとかフォトブックとか作れたらいいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-13 01:34 | Gâteaux*お菓子
りんごのタルト*
f0157851_0342920.jpg
 あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。(^^

今年一発目の更新は・・りんごのタルト!といっても、作ったのは昨年ですがぁ~汗

中には、りんごをカラメル色になるまで炒めたものとクレームダマンドが入っていて、上にも
完熟りんごのスライスを並べました♪

りんごりんご尽くしのタルトで、味はもちろん◎
仕上げにシナモンシュガーを振りました。

長方形のタルト型だと、切り分けもしやすくて便利ですね♪

f0157851_0345082.jpg


さてさて、今年は忙しさにめげず、更新の頻度を増やそう!ということで、日々頑張りますので
よろしくお願いしますね。
新しいオーブンも買って*、作りやすい環境は整ってきたことだし。
趣味に仕事に遊びにフル回転です♪

2009年も、皆様にとって良いお年になりますように☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-06 00:43 | Gâteaux*お菓子