<   2009年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
アーモンドケーキ*
f0157851_0533310.jpg


 今回はシンプルに、アーモンドのケーキをつくりました。フランス語ではパンドジェーヌというお菓子。 

ローマジパンとスライスアーモンドがたっぷり入っています。
マジパンの香ばしさがとても美味しいケーキになりました。

シンプルだけど、予想以上に美味しかった!
焼いた翌々日からやっと美味しくなるのもまた罪な子です。

ところで。

f0157851_0561959.jpg


つつついにデジタル一眼を購入できました。
ここまで長かった~
1年半くらい?欲しいな~欲しいな~と思っていたのですが、なかなか買う機会が無く。

これからも更に良い写真を撮れる様に研究したいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-24 00:59 | Gâteaux*お菓子
スコーン2種*プレーン&クランベリー
f0157851_395418.jpg


 朝ごはんシリーズ。今日はスコーン。 
スコーンをちゃんと作って、おなかがぱっくり割れてくれたのはこれが初めて。
ぱっくりしたスコーン、作ってみたかったから、嬉しかったな~(*^^*)
作ろう作ろうと思いつつなかなか作れなかったものの一つです。

強力粉と薄力粉を半々で配合して、卵も入れました。

薄力粉が足りなかったから、全粒粉も少し投入。素朴な味わいに。

f0157851_313042.jpg


次は強力粉の配合を増やして、もっとざくざく重めの味わいなやつをつくってみたい。
スコーンは中に入れられるものが無限なので、バラエティに富んで面白そうです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-19 03:17 | Gâteaux*お菓子
コーンブレッド*
f0157851_23411266.jpg
 これも、カードが故障していて更新できなかったものの一つです。先月作りました☆
コーンミールが余っていたので、何か作れないかなーと思いこのパンで消費しました。

食べる直前にトースターで焼くと香ばしかったです。
これもまた朝ごはんに良かったですよ~。

次回も朝ごはんネタになりそう。
次は何でしょう~(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-16 23:43 | Pain*パン
オートミールとチョコチップのざくざくクッキー*
f0157851_9555131.jpg


 これは先月作ったのですが、メモリーカード故障のため更新できなかったクッキーです。
オートミールが余っていたので、消費すべく、ざくざくクッキーにしてみました。
スライスアーモンドと、チョコチップが入っています。
簡単だし、歯ごたえもあって美味しい!

朝ごはんによさそうですね。

f0157851_9583568.jpg


食べ応えのあるざくざくクッキー、はまりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-14 10:00 | Gâteaux*お菓子
オレンジチョコケーキ*
f0157851_23301973.jpg

 前回は沢山の嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました(^^
お返事は、明日ゆっくりさせてください♪

今回は、ココア生地の中にオレンジピールとクルミを入れて焼いたケーキ。
頼まれ物で急遽作ったのと、今まであったレシピをその場でアレンジしたのとで、味が不安でしたが
(味見が出来なかった!)
、あげた人には喜んでもらえた&美味しかったという言葉をいただけたので、よしと
いうことにしときます。☆

f0157851_23221063.jpg


ところでこの小さなパウンドケーキ型、とっても便利。
可愛いし、カットしなくても贈り物にできるし、重宝しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-09 23:33 | Gâteaux*お菓子
ナッツとドライフルーツのタルト*
f0157851_22184211.jpg


 ナッツとドライフルーツをたーっぷり使って、タルトを焼きました。
お馴染みの、津田陽子さんのレシピを参考にして。

いちじく、レーズン、アプリコット、プルーン、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、松の実
が入っています。

ドライフルーツはシロップ煮にして、ナッツは香ばしくローストしてあります。

f0157851_22224654.jpg


タルト土台は、ブリゼの生地に、ラムレーズンの入ったアーモンドクリームを敷いています。

これ。とーっても美味しいです。
友達も喜んでくれました♪

ただ一つ、切り分けにくかったのが難点かな~。
でも、美味しすぎて止まらなくなる一品でした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-03 22:28 | Gâteaux*お菓子