<   2009年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧
日々…
今回は、ここ2ヶ月くらいで "ちゃんと作った" ごはんの写真を・・・・暇つぶしにでもどうぞ
f0157851_2210425.jpg

サーモンのマカダミアナッツ衣焼き

魚にマカダミアナッツをまぶしてオーブンで焼いてみた
うーん、マカダミアが淡白だから、白身の魚のが合うな

f0157851_22121365.jpg


チキンと野菜を、オレンジジュースで煮込み、ドライ杏とかも入れてみた
ほんのり爽やかな甘さがチキンに合う!
ル・クルーゼで煮込むと美味しさが増します

f0157851_22132220.jpg


3月の終わりに、友人を招いておうちご飯したときの写真。ミニ生春巻き大量生産。

f0157851_22145635.jpg


友人の作ってきてくれた角煮。泡盛で煮込んだそう。美味しかった・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-27 22:21 | Plats*お惣菜
小豆のカンパーニュ~素敵なプレゼント
f0157851_2238442.jpg


少し離れたお友達からのプレゼントです。。。
ブログを通して知り合った、お菓子&パンつながりのお友達。
以前えりか便(お菓子の詰め合わせ)を贈ったんだけど、そのお返しにくれました。

小豆とクリームチーズ、ピーカンナッツの入ったカンパーニュ。
ほんのり甘くて、おいしかった^^

f0157851_22412684.jpg


他にも石鹸やバスグッズ、お菓子の型、お米まで(新潟の方なの!) プレゼントしてくれた。
何より嬉しかったのは直筆の手紙。
ネットとかだと常に活字だから、手書きのメッセージには心が温まりました。
本当にありがとう

f0157851_22382363.jpg


さて、今日の一枚
f0157851_2252746.jpg


芽が出そうな。

f0157851_22545970.jpg

すずらんみたいな、可愛いお花

どうやら、私は植物を撮るのも好きみたい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-22 22:56 | Others*
ハートのフレジエ
f0157851_2322293.jpg


 これ、作ってから一ヶ月くらい経ってますが・・・お許しを。。
余ったピスタチオクリームと、余ったスポンジ生地で、フレジエにしてみました

ハートの型、可愛いでしょ~
f0157851_2333982.jpg


かわいいかわいい☆
バレンタインの時期、東急ハンズに売ってて、衝動買いした方(型)です

さて。
デジタル一眼にしてから、さらにはまってきた写真。
少しずつ、お気に入りの写真も更新していきます

f0157851_2314307.jpg


春。

f0157851_231450100.jpg


使いこなしはまだまだですが
少しずつカメラの腕も上げていこうと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-20 23:17 | Gâteaux*お菓子
桜のレアチーズケーキ*
f0157851_21595413.jpg


 更新が追いついていませんっ
これは、先月の終わりに作ったもの。
思い出の桜レアチーズケーキ

スイーツのレシピ本に、掲載させていただいたものです。

友達のリクエストにお答えして、再び製作。今回は飾りつけを変えてみました

f0157851_2225699.jpg


やっぱり、美味しかった!!!

余った子達は小さいカップに入れてみた
f0157851_2255243.jpg


これ、桜の季節になると、毎年作るんだろうなぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-16 22:09 | Gâteaux*お菓子
苺とピスタチオのミルフィーユ*
f0157851_23291325.jpg

 少し前に作ったミルフィーユです。これ、可愛くありませんかーーー(^^

間に、カスタードクリームとピスタチオペーストを混ぜたピスタチオクリームをサンドしました。
フレジエみたいで可愛いミルフィーユになりましたv

f0157851_23322220.jpg

重しをしてパイ生地を焼いたので、お店で売ってそうなミルフィーユが出来ました~

f0157851_23322263.jpg

粉糖をしましま模様にしたら、パリで売ってそうなミルフィーユになった(^^*
自己満足でごめんなさい(>v<)


さてさて。新年度も始まりましたね~
私も社会人2年目になりました。
今年も少しずつ成長出来るよう、頑張ります。フレッシュ!な新社会人の皆さんもがんばってね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-10 23:40 | Gâteaux*お菓子
ふわふわ桜ダックワーズ
f0157851_155668.jpg

 巷の桜は満開!ということで。
これより前に作ったものは未更新ですが、こっちを先に載せたいので先に載せちゃいます。

桜あんぱんに続き、桜シリーズ第2弾。まずはダックワーズをご紹介。

ふわふわ!
間には桜クリームを挟んで。
生地をピンク色にしようとしたのですが
焼き色が着くと、くすんだ感じになってしまいました(; ;
f0157851_1572897.jpg


ところで、ダックワーズって、小判型なのが普通だと思っていましたが、それは日本生まれだそうです。
知らなかったー。

桜シリーズ、次回へ続く。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-07 23:54 | Gâteaux*お菓子
苺とピスタチオのタルト
f0157851_2346758.jpg


 可愛くありませんかーこれ。
製作ペースに更新が追いついていないので、ちょっと前に作ったものになりますが、
苺とピスタチオクリームを使ったタルトを作りました。

ピスタチオクリームは、カスタードクリームにピスタチオペーストを加えました。

タルトもしっかり空焼きしたので、サクサク。

f0157851_23474313.jpg


何よりこの色合いが可愛すぎる~
春ですね、綺麗ですね。
たまりませんね。
f0157851_234921.jpg


前回は丸型でつくったのですが
長方形も可愛いですな

最近、写真を撮る楽しさを強く感じてます。
一眼レフにしたのが大きな原因の一つですね
これから少しずつ、お菓子以外の写真も更新していきたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-06 23:53 | Gâteaux*お菓子
牛すね肉赤ワイン煮
f0157851_0193633.jpg


 料理も好きでよく作る私。
お菓子に限らず、「作る」という行為が好きなんだろうね。
小学生の頃は図工が好きだったなぁ
粘土細工とか、版画とか石彫刻とか
絵は苦手なんだけど、モノを作るということに面白みを感じるのかなー
小5、6の時はオタクに図工部?とかだった気がする

おっと、脱線した
たまにはお惣菜も載せていこうと思います。

牛すね肉を、赤ワインで煮込みました
セロリ、玉ねぎ、ドライあんず、アーモンド入りだよ

①肉に塩コショウをして表面を焼く
②玉ねぎ、セロリを加える
③赤ワインをひたひたになるまで注ぐ
④あんず、アーモンドも入れて煮込む
⑤塩コショウで味の調整。

量は目分量です、あしからず
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-05 23:29 | Plats*お惣菜
洋梨のタルト
f0157851_024456.jpg

 洋ナシの缶詰が余っていたので、こちらを作りました。
ただ、洋ナシが大きかったので、大きめのタルト型で作ったのですが、
その分フィリングの量が少なくなってしまった!

ちなみに中身はアーモンドクリーム。
分量をもっと考えて作るべきでした。

味は美味しかった!
皮付きのアーモンドプードルを使ったから、
その分香ばしさ倍増な感じ
f0157851_1131766.jpg


お気に入りレシピの一つになりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-04 23:50 | Gâteaux*お菓子
かぼちゃタルト
f0157851_225862.jpg


 お友達のリクエストに答えて作った、かぼちゃのタルト。
かぼちゃをたっぷり使って、ちゃんと裏ごしした、なめらかカボチャフィリング入り。

美味しかった、これは大成功。
ただ、タルトの底の部分がサクサクに焼けなかったのが残念。
空焼きをもうちょっとすれば良かったのかな~

空焼きといえば
とある本で、シュクレは焼き縮みしないから、空焼きをするときに重石を乗せなくてもいいと書いてありましたが
乗せた方が上手く焼ける気がするのはわたしだけかしら
f0157851_22244479.jpg


ま、美味しかったからいいや~
これ、誕生日会に持っていったのですがとても喜んでくれました。
喜んでくれると、改めて嬉しいものですね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-02 22:26 | Gâteaux*お菓子