<   2009年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧
クロックムッシュ
f0157851_22292931.jpg


 作成日、今年の5月。
前過ぎますが、写真が気に入ってるので更新しました。

手作りカンパーニュに、ベシャメルソースとハム、グリュイエールチーズを乗せました。
パリのカフェでは定番なメニュー。
カリカリのチーズが、クロック の語源だそう。

食パン+ハム+普通のチーズでも十分美味しいから、試してみてね。

 さて、、よさこいパフォーマンスが終わって約3週間。
最近の私は、走っています。
といっても、まだ10キロ×2日だけど。
でも、次の2日間くらい、足が猛烈に痛くなる・・・・・

なぜそんな思いをしてまで走っているのかというと
11月末に、河口湖マラソンに参加することにしました。
といっても、河口湖1周コース27KMだけどね。
高校時代で1km走ったのが最長記録な私にとっては、前代未聞な挑戦。

無理だと思っていたのですが、ある日思い切って皇居の周辺を2周したのです。
つらかったが、走れた。歩きも含めてだけど。

いや、意外といけるんじゃないだろうか?
自分のなかで何かが生まれました。

やれば出来る、全ては気持ち次第だなと思ったのです

フルマラソンはまだまだ無理ですが、今回は人生初の長距離に挑戦します。
頑張りまっす。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-28 22:38 | Plats*お惣菜
栗と抹茶パウンドケーキ
f0157851_23435829.jpg


 秋といえば、栗でしょ。
フランスに行ったとき、至る所に栗が落ちていたのを思い出します。
地元の人たちは、拾ってきて食べるらしいです。

東京には、さすがに落ちてないや・・・・・

栗の渋皮煮と甘露煮を中にいれて、抹茶を生地に混ぜ混ぜ、
あとはふつうのカトルカールの配合。

やっぱり、表面の割れぐあいがなかなか思うようにいきません。
もっと思いっきり割れて欲しいのですが。

これは、よさこいで一緒に出た同い年の仲間(通称タメーズという)
に、本番当日、あげました。

さて。本番が終わった後。
最近お誕生日だったので、彼らがサプライズでお祝いをしてくれました。
打ち上げ終了後、
目隠しをされ、
大音量のイヤホンをつけられ、
拉致される。
車に乗せられ、
浅草、東京タワー、お台場につれていってくれました。
怖いんだか、ロマンチックなんだか。
行く先々で、東京ラブストーリ、三角関係、パイ投げを体験。(もはや何のことだかわかりません)

その後、都内の夜景が綺麗なホテル25階につれていってくれました
うーん、やっぱりロマンチックが止まりませんでした! 

こんなジェットコースターのような誕生日祝いは初めてでした。
持つべきものはいい仲間ですなぁ
[PR]
by erika_30sept | 2009-10-14 23:53 | Gâteaux*お菓子
キッシュ*玉ねぎときのこ
f0157851_0181563.jpg


 パイ生地(冷凍だよん)で作ったタルト型に、玉ねぎときのこ、ベーコン、セミドライトマトを入れて焼いてみた。
市販のパイ生地がたまたま家にあったから使ったんだけど、やっぱり手作りのタルト生地にはかないませんわ。
空焼きをじっくりしました。200℃で40分くらい。
良い焼き目がつきました。
次は、ブリゼで作りたいな
ちなみにチーズは、ゴーダチーズ。

軽食にぴったりです。

さて明日はよさこい本番!頑張るぞぉ
大人の本気をみせてやります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-09 23:17 | Plats*お惣菜
栗マカロン
f0157851_227878.jpg


 久しぶりにマカロンを作りました。
秋らしく、栗ジャムを間に挟みました
コックの色をm食紅やココアで茶色にしたかったんだけど、なかなか思い通りの
茶色にならなかったから、表面にココアをまぶしてみた。

見た目は良いのですが
新しいオーブンの癖がまだつかめてなくて、焼き方のコツがまだわからず。
空洞が中に出来てしまいました。しかも結構大きな空洞。
下火が強かったのかな?

うん、満足いくものではありません。また挑戦しますー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



More
[PR]
by erika_30sept | 2009-10-05 22:17 | Gâteaux*お菓子
ガレット・ブルトンヌ
f0157851_0454075.jpg

 今日(9/30)は私の24歳の誕生日でした。
昨日は仲間で飲みに行きましたが、20本くらい全色違う色のバラの花束とケーキをくれました。
花、とても綺麗だった。バラだけであんなに色々種類があるなんて。

そして今日。
会社では素敵な先輩がケーキを作って持ってきてくれていました。
同じ課や他の課の先輩にも、プレゼントをもらいました。
本当に嬉しかった。

そして夜は久しぶりに会う(といっても2週間ぶりくらい)女仲間4人でごはんを食べに行きました。
会えたのが嬉しくって、嬉しくって、色んな話に花が咲きまくり。

で、まさかとは思っていたけれど、お店側からサプライズでハッピーバースデーの演出が!!
メキシカンハットを被らされ、パンパンクラッカーを鳴らしてくれて。
友達からも、沢山のプレゼントが。特に、ミュージカルを一緒にやった仲間からのメッセージ集は
本当にやばかった。
いい仲間・いい友達・いい先輩を持ったもんだ。

そして帰宅すると、実家の母からの手紙。
うーん。離れていても愛を感じました。ありがとう。生まれてきてほんとに良かった。

 さて、、この写真は、フランスで買ったバター(エシレバター)を使った、ガレットブルトンヌ。
ブルターニュ地方のお菓子で、バターをふんだんに使ったお菓子の定番の一つ。
美味しいバターが手に入ったら、これを作ろうと決めていました。

さらにこのお菓子は、その地方の特産物、塩が入ってるのも特徴。私ももちろん入れました。
フランスのスーパーで買った現地の塩を使って。
芳醇なバターの香りと、塩とのハーモニー
最高でしたぁ

ちょっと焼きが強すぎたかな?
でも、さくさくほろほろ美味しかった。もっとしっかり食べ応えのある食感のものが作りたいとなると
やっぱ中力粉なのかなぁ
いろいろ、試してみます。

24歳もいい年になりますように。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-01 00:58 | Gâteaux*お菓子