<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧
グルノーブル
f0157851_2281223.jpg

 最近、大森由紀子さんの『私のフランス地方菓子』 という本を見ながら、お菓子を作るのにはまってます。
フランス地方の伝統的なお菓子の作り方が細かく説明されてて、とっても面白いです。
これは、アルプス地方にある、グルノーブルという地域で作られるお菓子。
というのも、この地方は、クルミが多く取れるそうな。

バターケーキの生地なんだけど、クルミが沢山入ってます。あと、ココア生地も入れてマーブル模様に。

このバターケーキ、表面の割れ目が結構うまくいったんだけど、焼き色がつきすぎて、写真は載せられないくらい不細工な焼き上がりに涙

断面図は綺麗だったので、断面図の写真を・・・
うーん、やっぱりクルミは美味しいです!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-25 22:16 | Gâteaux*お菓子
コロンビエ
f0157851_107994.jpg

 これは、マジパンを使ったフランスのお菓子。
マジパンと砂糖、卵、バター、小麦粉で作ります。
中には、ドライフルーツとアーモンドスライスを。

綺麗な焼き色がつきました☆

さぁて、今日も出かける前にちょこっと走ってきまーす。
いよいよ今週末は河口湖マラソン本番です!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-23 10:10 | Gâteaux*お菓子
アップルパイ
f0157851_22162237.jpg

 ショソン・オ・ポムで作ったりんごのフィリングが大量に出来たので、急遽四角い形のアップルパイも
作りました。

パイ菓子は、その生地の形次第で色々な表情になるから面白いなー
↓の葉っぱ型になったり、この四角い形になったり、タルト型にしきこんでみたり、あみあみにしてみたり

 生地も、冷凍できるから便利よね。
ガレット・デ・ロワ(中にアーモンドクリームが入っている)も作ってみたいです。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-20 22:50 | Gâteaux*お菓子
ショソン・オ・ポム
f0157851_22383513.jpg

 ショソン・オ・ポム=アップルパイ
中に、ジャムっぽくなるまでくたくたに煮たりんごが入ってます。
私は、これにレーズンもプラスして加えました。

この、綺麗な葉っぱ型にするのが難しくて。
欲張りだから、いっぱい入れようとしちゃうんですよね
そしたら、ちゃんと口が閉じなくって、りんごがあふれるあふれる
でも、ちゃんと形になってよかった

りんごが美味しい季節。こういう季節感のあるものっていいですよね
りんご、スーパーに出回っている、「紅玉」皮が赤色と「王林」皮が黄緑色を2種類使ってみました。
紅玉の方が、調理しやすかったです。煮えるのも早くて、味もよく周りとなじむ気がします。
王林は、果肉がしっかりと固さがあって、存在感が強いような。これからも色いろな種類のりんごを試してみたいと思いました。

*************************
今日は早朝に走ってみました。
朝6時から、30分弱。
最初は寒いが、だんだんぽかぽかに。
眠かったけど、今日一日は逆にすっきり過ごせた気がします。
これから寒くなりますが、風邪に負けない身体をつくりましょ~

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2009-11-18 22:52 | Gâteaux*お菓子
パインとココナッツのタルト
f0157851_020789.jpg

 タルト生地強化期間の今日この頃(沢山焼いているわけではないのだけれど)、
やっと納得のいく焼き具合のタルトが作れました。

 パイン缶を中に入れて、アーモンドクリームとタルト生地にココナッツファイン、ココナッツクリームを混ぜ、
上にココナッツロングをトッピング。

 さくっというよりも、ざくざくっとした食感の、しっかり焼き色のついた美味しいタルト生地でした。
アパレイユ(中のクリーム)も、美味しかったな。これはリピートしそうなレシピです。

 数日前、家の周りを10キロ走りました。ここ数週間で、10キロ走るのは、3回目だったんだけど(1回目の時は、生まれて初めて1キロ以上走ったのだ)
前回走ったときより、足の痛みが少なかった。
少しずつ、成長するもんだなぁ
そして今回は途中で歩くことなく完走できました。

 河口湖マラソン(27km)も、完走できるといいな。途中で歩いたりすると、完走ではなく、「完遂」というらしい。
明日も10キロ走るぞー いや、15kmは走りたいところ。

 さて、話はお菓子に戻って・・・最近考えてるのが、やはりちゃんとしたところで「つくる」ことを極めたい。
一から製菓を学びたい!と思っている今日この頃。
前から考えてはいたんだけど、最近現実的に資料を取り寄せ始めた。
仕事にも生かしたいし、人生にも生かしたい。
でも色々悩むのである。
製菓が学びたいけど、製パンも興味あるし、料理もしかり・・・・
やりたいことが多すぎて困りますねぇ

時間的にも、金額的にも、地理的にも、条件を考えると、ぴったり合うところって、あまり無い。
色々考えて、考えて、納得のいく所を見つけたいです。
アドバイスその他色々意見もあったらくださいな。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2009-11-14 23:19 | Gâteaux*お菓子
モンブラン
f0157851_0343283.jpg

立派な栗の渋皮煮をいただいたので、これを生かせるものは何か?
と思い、モンブランを作りました。

モンブランクリームの絞り方がいまいち上手くなれません。
もっと練習したいなぁ
中にはメレンゲが入ってます。
これ、栗ペーストが古かったみたいで
ちょっと、味がダメでした・・・

だから、人にはあげれませんでした
やっぱり、モノは素材が大事ですね

飾りの渋皮煮、ナパージュとか塗ればよかったかな

とりあえず、秋らしい写真が撮れたから良かった。
↓よかったら、是非クリックしてね。マイペースに更新中。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-11 00:34 | Gâteaux*お菓子
クロワッサン
f0157851_0542210.jpg

 初クロワッサン。初めて挑戦したのですが
手間隙かけただけあって、なかなか美味しいものになりました。
といっても、成型の出来が納得いかなかったから、要再チャレンジですが。

なぜクロワッサンを作ったか。
というのも、仏に行った時、美味しいバターがたっぷり使われたパン達にやたらと感動してしまったのです

私も贅沢に、エシレバターを使ってみた。
これ、現地のスーパーで買って帰ったの。
日本でもエシレショップなるものが丸の内に出来たらしいが、やたら行列しているそうで。

折り方、私3×3×3×3(×3?繰り返しているうちに何回目かわからなくなった)
で作ったのですが↑3つ折を4回、ってこと
次は3×3×3でやってみようと思います

作りたてはサクサクで美味しかったのだが
翌日はしなっていた。。
作り立てにはかなわんね
f0157851_135652.jpg

成型のときに、全て同じ大きさで切れず、まちまちなサイズになってしまった
1枚目の写真は、小さめに出来た子。
2枚目の子は、中心が膨らみすぎて、トサカみたいになってるし

また挑戦しまーす
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-09 01:07 | Pain*パン
クイニーアマン
f0157851_22493281.jpg
 
 前から作りたかった、クイニーアマン。
やっと作りました。
パン生地にバターとグラニュー糖を織り込み、発酵させて焼きます。

バターとグラニュー糖がキャラメル化してパリパリな食感。
バターを織り込む生地をよく一次発酵させておくと、もっと高さもあってふわふわな食感になり、
あまり発酵させないと、写真のような感じになります。

私はざくざくした感じのが作りたかったから、とりあえず成功!
表面がパリパリ。
でも、天版の凹凸で、でこぼこになってしまったのが残念。。。

この日は、あとクロワッサンも作りました。
ヴィエノワズリーが制覇したくて。
またアップします

ところで、クイニーアマンはお菓子なのかパンなのか?
わからん。。。。とりあえずお菓子に分類しときました

☆☆ 
昨日は、5キロ走りました!
家の周りを走ると、色々新たな発見があって面白いものです。
こんなところにこんな店があったっけ!?とか
いつの間にか風景が変わっているところがあったりとか。
前はウォーキングマシーンで歩いてたりとかしてたけど
街中をゆく方が、何倍も新しい発見があって楽しいです

目指せ、もっと健康な体。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-04 23:06 | Gâteaux*お菓子