<   2010年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
ナッツとドライフルーツのタルト
f0157851_21244947.jpg

 これは、津田陽子さんのレシピで、いつも焼いている定番モノです。
これは、とあるイベントの展示用に作りました。
一般の人たちが有志で集まって、自分の描いた画や手芸作品や芸術品を展示する会です。
今までの写真と、実際にお菓子を並べたのですが
なかなか好評で、嬉しかったです

展示したお菓子は、マカロンと、このタルトと、パウンドケーキ。

お菓子で人の心を癒せる嬉しさを再実感した日でした。

ところで。
昨日は、社会人ミュージカルの体験説明会でした
私は今回、演出スタッフとして参加しています。
あと2月、3月にまた体験会があるので、
興味のあるそこのあなた
気軽に連絡してねー☆

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-31 21:32 | Gâteaux*お菓子
ヘーゼルナッツのクロワッサン
f0157851_1311010.jpg

 こんばんわ。ちょっと遅めの更新ですが、これは先月に作ったもの。
先月?12月、クリスマスあたり!笑
どーりでクリスマスっぽい雰囲気の写真ですがお許しください、。。。。

小さめのクロワッサンをシロップ漬けにして
ヘーゼルナッツクリーム、チョコチップをのせて、焼き上げました。
クロワッサンダマンドのへーゼルバージョンです。

クックパッドにオリジナルレシピ載せてますので、お時間のある方はご覧くださいー
http://cookpad.com/recipe/975403

ではでは!


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-22 01:37 | Pain*パン
オレンジパン
f0157851_2375590.jpg

 時間が前後してしまいますが、今日は昨年10月くらいに作ったものの更新です。
写真だけ撮っておいて、そのままになっていたので、、、。

オレンジジュース入りの生地に、オレンジスライスをのせて。
オレンジのスライスって可愛いですよね

さて、今日は社会人ミュージカルのスタッフ研修がありました
これから100日間かけて準備、100日間キャストと舞台を作り上げていきます

今回は、キャストはやらず、裏方の演出スタッフだけ参加します
100人のキャストとの100日を演出していきます

前回のスタッフ経験を生かしつつ、
さらに良いものを作りたいと思います
人間的にも、実りのある100日にしていきたいと思います。

お菓子・パン作りももちろん続けるぞぉ

仕事に関しては、昨日、上司に動向して都内の洋菓子店を営業で回りました
もっともっと、勉強と経験が必要だなと実感。。
足しげく、地道に、雑草魂?で頑張ります。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-16 23:17 | Pain*パン
メープルワッフル
f0157851_21372770.jpg

 こちらも年末に作ったもの。
メープルシュガー・メープルシロップを入れてメープルづくしのワッフルを作りました。

ワッフルは、フランスパン専用粉(リスドォル)を使ったのですが
それが非常に美味しかったです。

生地がぎっしりつまっていて
食べ応えがありました^^
メープルウォルナッツアイスをのせて、更にくるみとメープルをかける。
うまい・・

さてさて。私は今日から新部署に異動になり、初日からばたばたの一日でした。
今までは内勤が主でしたが今後は外回りが中心になります。
同じ社内でも、部署が変わると、気持ちも心機一転、わからないことだらけです。

新しい業務内容に早く慣れたいし、独り立ちできるように努力しなければ♪

明日も頑張りまーす☆

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-12 21:43 | Gâteaux*お菓子
タルトタタンのメープルウォルナッツアイスのせ
f0157851_11401975.jpg

 昨年末に作ったタルトタタンの更新です
表面のカラメルが少なかったから、綺麗に形にならなかったのが残念。
りんごが出回っている時期にもう一度作りたいな。

上に乗っているのは、メープルウォルナッツアイス。
クルミいりの、メープル味です。
生クリームは入れなかったけど、とっても濃厚な味で、とても美味しかった!

2年前にパリに行った時に出会った、あつあつのタルトタタン&バニラアイスに感動したの。
あれが忘れられず、作ってみたかったのよね、この組み合わせ。

さて。

今年は、お菓子やパン作りの基本的なところをもっと固めていきたいと思ってます
地盤固めというか土台をもっとしっかりと身につけたいなーと

ブログも、頻繁に更新できるようにがんばります

というわけで、改めて今年もよろしくお願いします!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-11 11:49 | Gâteaux*お菓子
あけましておめでとうございます
 2010年、明けましておめでとうございます。
年末年始は久しぶりに実家に帰ってゆっくりしていました。
年末に作ったものの写真を更新したいのですが、東京に戻ってからゆっくり更新したいと思います。

昨年は、周りの仲間や家族のありがたさを痛感した一年でした
地元に戻った時も、色んな人に、「ブログ見てるよー」と声をかけてもらい、
がぜんやる気もUP

仕事は5日から始まります
新年早々部署を異動するので、その引継ぎやら 新しい仕事内容に早く慣れるよう、
頑張ります。

今度は、都内のパティスリーやパン屋をまわったり、地方にも足を伸ばす機会が多くなります
そこで営業するのはもちろんだけど、色んな商品にふれて
そこからまた新しいアイデアを生み出せたらなと思います

いつか、独立したとしても、自分自身の好きなことを仕事にしていけたらなぁと思うものです
当分先の話ですが。。。

今年も、マイペースにお菓子作り、パン、お料理に頑張っていきますので
宜しくお願いします。

最後に、実家の元旦のお雑煮を。
広島ですが かきは入っていません。
f0157851_0144946.jpg

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-04 00:16 | Others*