<   2010年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
チョコのダックワーズ
f0157851_22255279.jpg

 ダックワーズに、ココアを入れて間のクリームはチョコガナッシュです。
バレンタインに会社で配ったお菓子なんだけど、
ころころしてて、可愛くて
味も美味しかったです(^^

↓ランキングに参加しています。クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-28 22:24 | Gâteaux*お菓子
ガトーショコラ*くるみ
f0157851_224878.jpg

 バレンタインのお菓子。
オーソドックスなガトーショコラに、くるみを入れました。

チョコレート、スイートチョコに、ミルクチョコとビターチョコを混ぜました
チョコを溶かして、バターなど入れて
卵を卵黄卵白別々に立てて、合わせて焼くっていう
普通のガトーショコラなんだけど、
美味しかった!

チョコの産地や種類って沢山あるし
副原料を何にするかとか
作り方もさまざまで
全く違ったお菓子になるんだよねぇ

そういえば、最近テレビ(カン○リア宮殿)で、チョコと日本茶を混ぜて新しいチョコをつくっているショコラティエの特集をやっていた!

チョコって、奥深いんだなぁ・・・

↓ランキングに参加しています。クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-15 22:57 | Gâteaux*お菓子
黒豆きなこロール
f0157851_2210636.jpg

 黒豆をスポンジ生地の底にしいて、黒豆きなこロールをつくりました。
生クリームには、きなこを入れて和風味。

今回はバターを入れずに共立てで生地を作ったのですが
きめが細かくて、しっとりふわふわ!

いつも別立てでロール生地を作るのが私の定番だったのですが
次回から共立ても頻繁に登場しそうです♪

f0157851_22201193.jpg


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-07 22:10 | Gâteaux*お菓子
黒豆抹茶チーズケーキ
f0157851_1544495.jpg


 大好きな友達の壮行会のために作ったこのケーキ。
渋谷のとあるカフェでパーティーをしたんだけど
お店の人が、可愛らしくお皿に載せてくれて
友達も喜んでくれて
とっても嬉しかったな。

ただ、このレシピ、ゼラチンの量が多くって
固すぎたかな?
あと、生クリームを入れない方法で作ったんだけど
やっぱり生クリームを入れたほうが美味しいかなぁ
と思いました。

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-06 15:02 | Gâteaux*お菓子
白玉まめパン
f0157851_23155446.jpg

 少し前に作った、お正月に余った黒豆を使ったパン。
白玉粉を入れたら、もっちもち。中にはこしあんが入ってます。
黒豆をもっと表面に出したかったんだけど、全然、まめ出し作業が足りなかったな。

そういえば
『もちもち』という言葉は、人々の心をつかむらしい!
①語感が良い
②食感がいい
③満腹感がある

だそうな。
確かに、このパン、美味しかった!
真っ白で可愛いかったし、リピートしたいパンになりそう。

さてさて。
昨年の河口湖マラソンが終わって、数ヶ月経ちましたが
今でも少しずつ走っているのよ!
今日も、家の周りを走ってきました~
しかし今日は結構歩いちゃった
でも、運動したらすっきりした!

明日も頑張りまーすっ
↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-02 23:22 | Pain*パン