<   2010年 10月 ( 16 )   > この月の画像一覧
洋ナシとココナッツのアントルメ
f0157851_22335876.jpg

キャラメルと洋ナシとココナッツの組み合わせのケーキです。
その名も、ポワールココキャラメル。
学校で作りました。
表面のムースはキャラメル味なんだけど、キャラメルの焦がし具合が足りなく、ビター感が
もっと欲しかったな

周りのマカロンは飾り用に作ったんだけど、
メレンゲを立てずに卵白のままくわえたの。それでもマカロンが出来ることに感動した。
断面図↓
f0157851_22265762.jpg

下から、
ビスキュイ
ビスキュイショコラ
ムースショコラ
洋ナシのスライス
ムースポワールココ。

仕上げは、グラサージュキャラメルとマカロン、チョコの細工で飾りつけ。

本格的だね
こういうの、家でも作れたら凄いね。

さて今日は、学生時代の友達の結婚式があって
2次会が始まる前に少しだけ顔を合わせることができたんだけど

なんだか、じーん・・・・・としてしまった。
25歳。結婚する子もぞくぞく増え始めるのか・・・・・・・・・
台風に負けず、とっても幸せそうでした。

お願いランキング。
一日一回クリックしてね♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-30 22:26 | School*学校
レモンのタルト。
f0157851_23504577.jpg

レモンタルト。甘酸っぱくて大好きなお菓子の一つ。
メレンゲもうまく絞れてるでしょ~

さっき、レモンタルト って打とうとしたら
レモンオタク 
になりかけた。

そんなことはどうでもいいんだけど

こういう酸味のある味って、砂糖をたーーーーくさん入れるのだ。
だから、爽やかな味とは反対に
カロリーはとっても高そう;;

でも、美味しいのだ。

美味しいものは、カロリーが高いのだ。
あまくって、脂肪が高くて、
健康とは相反するような、
そんなものを、フ、太る・・・・・なんて、
気にしながらちょろちょろ食べるのが、ほんとの幸せだとおもう
今日この頃。

あ、今、二人乗りの電気自動車テレビでやってる。
欲しい!けど、約900万円!
幅が普通の車の半分なんだって。
こんな車だったら、渋滞知らずだよなぁ~

お願い一日一回クリックしてね♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-29 23:58 | School*学校
あんこを炊く。
f0157851_15363450.jpg

あんこの炊き方を習いました~。
デモンストレーションのみたっだんだけど、
自宅でも炊けるようになれば、すごいよねっ

どら焼きにして食す。

おいしー

日本人は、あんこです。

一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-24 15:46 | School*学校
プチフール
f0157851_2312192.jpg

少し前に学校で作ったプチフールです。
小さいお菓子という意味で、贈答品によく使われるみたい。

基本のスポンジにバタークリームを塗ったり、チョコをかけたり模様を描いたり。

ちっちゃくて可愛いお菓子です。
味わうというよりも見て楽しむ、って感じ。

f0157851_23171648.jpg

これは先生が作ったもの。綺麗ですね~

ハートも可愛い。
f0157851_23173359.jpg



応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-22 23:16 | School*学校
バニラのスフレ
f0157851_19104293.jpg




その名も、バニラ味のスフレ!
昨日学校で作りましたぁ♪
メレンゲの立て方、合わせ方で全く違う出来、食感になる事に驚き。

先生のはツルツルなのに、私たちのは表面が割れてたり、ザラザラしてたり、均一に上がらなかったり。
シンプルなものだけに、難しいです(-。-;

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-20 19:10 | School*学校
チョコマカロン。
f0157851_22102333.jpg


チョコ味マカロン。
少し大ぶり。直径5センチくらいかな
最近授業でつくったもの。

サンドするガナッシュは、ヴァローナの、ブラックだからちょっとビターで美味しい高級な感じd(^_^o)

はぁー最近落ちぎみだぁ
こんなときこそ。ポジティブに考えないと身体に悪いんだよねっ

時間の経つのが素晴らしく遅く感じる今日この頃。
たまには凹んだ本音もつぶやいてみる。

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-17 22:10 | School*学校
パン3種*学校にて
f0157851_21441638.jpg

先日学校で作ったパン達です。
クロワッサン、メロンパン、ブリウォッシュ。

クロワッサンは生地を手折りで作り
メロンパンもクッキー生地から作りました。

メロンパンは一度自分で作ったことがあるんだけど、そのときはクッキー生地が割れちゃって
失敗・・ これは先生の指導のもと
ちゃんと綺麗に焼けました~

ちゃんと一人でも作れるようにならなきゃね。

断面図↓
f0157851_21464125.jpg

クロワッサン断面図綺麗!

最近よくアップしてるでしょ~
この調子でばんばん記録を更新していきますー。

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-16 21:46 | School*学校
メレンゲのお菓子。
f0157851_22392474.jpg



メレンゲの生地と、ガナッシュをサンドして、周りにチョコをふりふりしたお菓子です。
メレンゲの授業で作りました。

なかなか、美味しそーだけど、めちゃくちゃ甘かった!!
f0157851_2157326.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-14 22:39 | Others*
絞り、絞る
f0157851_2302092.jpg
バタークリームで絞りの練習をしました。シェル絞り↑

f0157851_2324396.jpg

丸絞り。ひたすら絞るーー!

f0157851_232148.jpg

まっすぐ絞り。えいえい

f0157851_2342614.jpg

てやてやっ
はは、これ、へたくそね

f0157851_2354951.jpg


修行が必要ですな。

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


今日ね、とあるテレビ番組で
色んな病気や体の疾患に悩める人たちが特集されてたんだけど
改めて、生きてるだけで素晴らしいと思った。
自分の悩みがちっぽけに感じられて。

命って、すばらしい。
一瞬一瞬を、最大限に生きる。

でも、時には休むことも必要だよなぁ
と思ったりもする。

雨の日には、雨の中を、
風の日には、風のなかを

ゆたーり、またーり、「そんなの関係ねぇ!」的な精神でラクーにすごせられれば、いいよねっ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-13 23:00 | School*学校
アップルパイ。*学校
f0157851_2211389.jpg

これはパイ生地作ったときに学校で作ったアップルパイd(^_^o)
15センチくらいの、パイ皿で。

おおおおいしそうだねぇ
写真、加工したら焼き色がずいぶんいい色になったw
iPhoneの写真アプリは便利ですっ!

今日も一日長かったー☆彡
おやすみなさーい♪
応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-12 22:11 | Others*