<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
クッキー6種
f0157851_2525142.jpg

学校で作りました。少し前。
左から
ココア風味のクッキー
サブレ
ぐるぐるクッキー
オートミールクッキー
絞り出しクッキー
バニラとココア生地のクッキー

全部美味しかったけど、
一番すきなのは右端のやつだなー

これ、とっても美味しかったです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-25 23:14 | School*学校
もちもちチーズニョッキ*スモークサーモン風味
f0157851_9375621.jpg

小岩井乳業 おうちパーティレシピコンテスト☆

小岩井さんの『焼いて美味しいチーズ&ベーコン』、『ぬるチーズ』を使って、もちもちニョッキを作りました☆
こんがり焼いたスモークチーズとサーモンをソースのメイン素材に。

『ぬるチーズ』をニョッキの生地とソースに、『焼いて美味しいチーズ&ベーコン』をソースに使用しました
スモークチーズで大人な味のソースと、
チーズ入りのもちもちニョッキが良く合う♪

☆もちもちチーズニョッキ*スモーク風味

《材料》
ニョッキの生地
・じゃがいも 皮をむいて200g
・卵黄 1個分
・塩
・こしょう
・強力粉 100g
・ナツメグ 少々
・『小岩井ぬるチーズ』 10g

ソース
・鮭 一切れ(一口大に切る)
・ほうれん草(食べやすい長さに切る)1束
・エリンギ 1本 (一口大に切る)
・『小岩井 焼いて美味しい チーズ&ベーコン』
・豆乳 100g
・『小岩井 ぬるチーズ』30g
・オリーブオイル 適量

《作り方》
1 じゃがいもの皮をむいてレンジでやわらかくなるまでチンする。
2 いもが熱いうちに、裏ごしして、材料を全て混ぜてひとまとめにする。
3 好みのニョッキの大きさに分割して丸め、味がなじみやすいようにフォークの背で抑えて筋をつける。
4 たっぷりの湯で浮かんでくるまで2分ほど茹でる。
5 フライパンにオリーブオイルを熱し、『焼いて美味しい チーズ&ベーコン』、鮭、エリンギを炒める。
6 豆乳を注いで、『ぬるチーズ』も加えて弱火で溶かす。
7 ほうれん草、ニョッキを加えてあえる。好みで塩コショウで味を調整。

豆乳でヘルシーだし
スモークチーズと鮭、ニョッキが良くあいます♪
ぜひぜひおためしください~

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-23 10:11 | Plats*お惣菜
りんごとレーズンバターのパイ包み焼き
f0157851_11183566.jpg

小岩井 おうちパーティーレシピコンテスト☆

『小岩井レーズン アンド バター』を使って、簡単おうちデザートをつくりました♪
季節のりんごを使った、香ばしいパイ包み焼きです。
りんごにバターとレーズンの美味しさがしみ込んで、サクサクのパイと一緒に食べればほっこりする味の
デザートになりました。

☆りんごとレーズンバターのパイ包み焼き☆
《材料 りんご1個分》
・りんご 1個
・『小岩井 レーズンアンドバター』 適量(約30g)
・シナモン 少々
・グラニュー糖 適量
・卵液 適量
・パイ生地(市販のパイシートでよい)

《作り方》
・りんごを洗い、筒状に芯をくり抜く。
・くり抜いたら筒の内側にグラニュー糖をまぶす。
・『小岩井 レーズンアンドバター』を、筒状にくり抜いた穴に入れる。
バターも棒状なので入れやすい。

・パイ生地にシナモンを少々振り、りんごをしっかりと包む。
・卵液を表面にぬり、グラニュー糖を表面にふりかけて、200℃のオーブンで約30分焼く。

切り分けていただく。
シンプルで簡単!焼きたてのホクホクスイーツは最高です(^^

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-21 11:41 | Gâteaux*お菓子
あめ色玉ねぎと2種のチーズのケークサレ
f0157851_8381041.jpg

『小岩井のこんがり焼けるチーズ』、『小岩井 ぬるチーズ』を使って、ケークサレを作りました。
食べやすいように、小さなマフィン型を使って♪パーティなどの前菜にどうぞー!

じっくり炒めたあめ色玉ねぎ、ベーコンを具材にしました。

☆あめ色玉ねぎとこんがりチーズのケークサレ☆
《材料 ミニマフィン型(直径4センチ) 9個分》
・玉ねぎ 1/4個
・ベーコン 30g
・『小岩井 こんがり焼けるチーズ』18個

・卵 2個(100g)
・塩 1g
・こしょう 適量
・オリーブオイル 30g
・豆乳 30g
・薄力粉90g
・ベーキングパウダー 3g
・『小岩井 ぬるチーズ』 30g
・溶かしバター 20g


《作り方》
・玉ねぎをせん切りにし、ラップをしてレンジ600wで3分加熱する。
・バター(分量外)で玉ねぎをアメ色になるまで炒める。
・ベーコンは幅2mmくらいの細切りにする。
・薄力粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。

・卵をボウルに入れ、材料を上から順に(塩コショウ、オリーブオイル、豆乳、粉類)混ぜる。
・『小岩井 ぬるチーズ』を少量ずつ混ぜる。
・ベーコンとあめ色玉ねぎを入れる。
・熱めの溶かしバターをいれ、混ぜる。

・型に流し、『小岩井 こんがり焼けるチーズ』を2個ずつのせて、180℃のオーブンで約20分焼く。


ボウルに入れて混ぜるだけなので、とっても簡単です~☆

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-21 08:59 | Plats*お惣菜
ぬるチーズの生春巻き*ヨーグルトチリソース
f0157851_1739485.jpg

小岩井乳業さんの『ぬるチーズ クリーミー』 と、『生乳100%ヨーグルト』を使ったパーティーメニューです♪
とっても簡単なので、是非お試しください!

生春巻きに、ぬるチーズを塗り、アボカドと海老を入れました☆
ソースは、ヨーグルトとチリソースを混ぜたさっぱり味のソースです。

ぬるチーズの味がしっかりするので、そのまま食べても美味しいし、ソースをつけると
コクが倍増して美味!です。

では、レシピをどうぞ~。

☆ぬるチーズの生春巻き*ヨーグルトチリソース☆
《材料 4人分》
【生春巻き】
・ライスペーパー 4枚
・『小岩井 ぬるチーズ』 適量
・サニーレタス 3枚
・水菜 3束
・海老 6匹
・アボカド 半分

【ヨーグルトチリソース】
・『小岩井 100%生乳ヨーグルト』 大さじ1
・スイートチリソース 大さじ1
・マヨネーズ 大さじ1

《作り方》
【生春巻き】
・サニーレタスはせん切りに、水菜は3センチ幅、アボカドは適当な大きさにスライスする。
・海老はさっと茹でる。
・ライスペーパーを水にひたし、『小岩井 ぬるチーズ』を適量ぬる。
・サニーレタスをせん切りにし、チーズの上に載せる。水菜、アボカド、海老を乗せて巻く。

【ヨーグルトチリソース】
・上記の材料を混ぜる。

『小岩井 ぬるチーズ』は、適度な柔らかさがあるので、ライスペーパーに簡単にぬることが出来、便利です!
『小岩井 生乳100% ヨーグルト』は、さっぱりしててかつコクがあるので、スイートチリソースとマヨネーズをひとつにまとめてくれ、一体感のあるソースになります!

ぜひぜひお試しください♪

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-20 17:53 | Plats*お惣菜
レアチーズケーキ
f0157851_0184174.jpg

学校で作ったレアチーズケーキ。
ゆるく立てた生クリームを上掛けして仕上げてあります。

こういう、最後のちょっとした仕上げ技も、勉強になります。
生のフランボワーズは、置くだけで可愛いね。


チーズケーキおいしそー
って思ったらクリックしてね♪
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-19 23:16 | School*学校
スフレチーズケーキ
f0157851_21414098.jpg

これも学校で作ったスフレチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキはよく作るし、レアチーズケーキもよく作るんだけど、
スフレタイプはあんまり作ったこと無かったな~
スフレタイプは湯銭焼き。

食感はふわふわでコクもあって、上二つの中間的な感じかしら

全く同じものを、実家に帰ったとき、家族や親戚に出したんだけど、好評でした!
f0157851_21441429.jpg


奥深いチーズの世界。

チーズケーキおいしそー
って思ったらクリックしてね♪
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-17 21:44 | School*学校
ガトーバスク
f0157851_21521324.jpg

学校ネタが続きます。
最近ばんばん更新しているんだけど、決してこんな短期間に一気に作ったわけではなく
4月から通い始めて、ちょこちょこ作っているものを、今時間があるので記録のために更新しています

これはガトー・バスク
『ノリエット』の永井先生が教えてくれました

上下の生地の間にカスタードクリームが挟まっていて、ラム酒づけの栗も入ってます

シンプルだけど、素朴で美味しいお菓子でした
栗だけじゃなくて、色々中身をアレンジしてもよさそうですねっ

ランキングに参加しています(^^
↓↓一日一回クリックしてね モチベーションUPのためにも 応援宜しくです☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-14 21:56 | School*学校
シブースト
f0157851_0222869.jpg

洋ナシのシブースト。
ふつうは下がタルト生地だったりするのかな?
これは短い時間で簡易的に作ったシブースト。

シブーストクリームと、表面のカラメルが特徴なのだ
○○クリームって、沢山出てくるんだけど
それがどういう特徴、配合なのかなかなか覚えられない汗

さて今日は、スイーツコレクションという
スイーツとファッションショーがコラボしたイベントに行ってきました

パティシエさんが、お客さんの前で大きなアメ細工やアントルメを仕上げたり
チョコレートやバタークリーム、アメ細工などで絵画を作ったり
ファッションとコラボしたファッションショーがあったり
盛りだくさんでした

今日は、和泉シェフ 土屋シェフ 高木シェフ 松島シェフ
皆様ステキでした
一番目の保養になったのは、綺麗なモデルさん~
あーー可愛かった。
f0157851_0421583.jpg


生まれ変わったら、背の高いすらっとした女性に生まれたい。

そんな綺麗なものに癒された、一日でした。

ランキングに参加してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-13 23:20 | School*学校
シャルロット・ポワール
f0157851_3562250.jpg

初めて作ったシャルロット!
家でも作れるようにならなきゃだなー。

f0157851_357214.jpg


ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-12 03:54 | School*学校