<   2010年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました
f0157851_16223626.jpg

今日も早いものでもう大晦日です。
実家の広島から更新。
2010年のものは今年の内に。

マロンケーキ。マロングラッセ、くるみを入れたシンプルなケーキ。
年末の処理に、台所に眠る「製菓用ごま油」
を使用したの。バたーの代わりに。ごま油でも、ゴマの香りはしません。
くせが全然無い。
そしたら、やっぱり、あっさりした油なだけに、少し乳製品のコクが少なく
バたーで作ったほうが美味しいなー っていう感想。
これは、実家へのお土産に。

今後、配合変えた生地で作ってみよう。
レシピもその後載せる事にしよう

しかし。この実家のパソコン、古いから、た行が入力されない!不便だ
た行はよく使うから困る(^^;
コピペもめんどくさいので、自然に、た行を避けるから文章も不自然です、すみません 笑

広島に帰り、地元の友人に会う。
時間がなかなか無いから、みんなにはなかなか会えないんだけど
その中でも 会った友人に、「ブログ読んでるよー」言われるのが
嬉しく、ありがたい(^^
地元はいいものだ(^^

2010年は、仕事でも私事でもいろいろあった1年でした

これで、2010年更新納めです(^^

最後に、フィグのジャムをサンドしたクッキー(^^
みなさま良いお年を!

f0157851_16463628.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-31 16:49
ラスク*メープルと塩キャラメル
f0157851_21464220.jpg

余ったスポンジを使ってラスクを作りました♪
一つ目は塩キャラメルラスク☆
f0157851_21372967.jpg

もう一つは、メープルラスク☆

両方とも美味しかったですよ~

では作り方のご紹介☆

☆スポンジラスク☆
①スポンジを1センチの厚さにスライスする。好みでメープルシロップやキャラメルクリームを
かける。
  
②120℃のオーブンで片面20分ずつ焼く。

これだけ!
試してみてね~


ランキングに参加中
クリックしてね(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-27 21:55 | Gâteaux*お菓子
メリークリスマスケーキ
f0157851_1458599.jpg

メリークリスマス(^∇^)
昨日作ったケーキです♩
サンタチーム6人が良い仕事してます、笑
かわいい〜

f0157851_145948.jpg


側面にナッペするはずが生クリームが足りなくなってデコレーションは手づくり感溢れる感じになりました

そして、脂肪分高いクリームはやっぱり扱いが難しいですね(/ _ ; )立て過ぎてボソッとなってしまった(; ̄O ̄)

評判は良かったのでホッ(#^.^#)

みなさま良いクリスマスを〜♩

ランキングに参加中
クリックしてくれると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-25 14:53 | Gâteaux*お菓子
クランベリーパフェ*
f0157851_23374083.jpg

クランベリーとピスタチオで飾ったら、クリスマスっぽくなった☆
マスカルポーネとはちみつで作ったアイスを乗せて(^^
アイスにはドライクランベリーとピスタチオ入り。
下にはスポンジの残りが入ってます。

キャラメルクリームを上にかけてみた。

一目ぼれして買った可愛いグラスです♪

ランキングに参加中
クリックしてくれると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-20 23:43 | Gâteaux*お菓子
へクセンハウス*お菓子の家
f0157851_1923118.jpg

もうすぐクリスマスですねっ
これは、お菓子の家
ヘクセンハウスです♪

学校の授業で作りました。もちろん、型紙から自分で考えて
生地から作ってます

f0157851_19524247.jpg


ドアが半分開いていて・・・中にはちゃんと家具があるんです
出窓には、お花もあったり♪
f0157851_19461787.jpg


日持ちもするし、ずっと飾っていたいお菓子の家です(^^

ヘクセンハウス、良いと思った方
クリック応援お願いします(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-18 19:53 | Gâteaux*お菓子
パートドフリュイ*マンゴー
f0157851_2101459.jpg

パートドフリュイ マンゴー味です。
マンゴーピューレを、お砂糖とペクチンとクエン酸でゼリー状に固めたものです。

パートドフリュイって、宝石みたいで綺麗ですよね(^^


ランキングに参加中
↓良かったら、クリックしてくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-12 21:18 | Gâteaux*お菓子
カトルカール
f0157851_183567.jpg

 基本のカトルカールを作りました。
贅沢に、エシレバター100%!

片方はアーモンドパウダーいり、もう片方はパウダー無しの基本の配合。

バターの風味を味わうなら、やっぱりアーモンドは入れないほうがいいけど、
パウダー入りも香ばしいのでそれはそれで美味しい。

カット!
f0157851_18242946.jpg


これ、ハンドミキサーを使わず、木べらで立てて作ってるんですが
ところどころに分離したあとがあったり
表面に砂糖のぶつぶつが出来ちゃってるし
まだまだ、改善の余地があります
しかも、同じ配合なのにこんなに高さが違うし↓

f0157851_18284684.jpg


シンプルなお菓子ほど、難しいです

ランキングに参加中
クリック応援よろしくです(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-11 18:29 | Gâteaux*お菓子
最近のパスタ③春菊ぺペロンチーノ
f0157851_16104749.jpg

春菊って、意外とパスタに合うんです!
ベーコンも一緒に、ぺペロンチーノでシンプルに。

でも、これ、オイルが少なすぎてぱさぱさになってしまいました
見た目もイマイチ

パスタの仕上げって難しいですね。
ちょっと前までは、市販のパスタソースをあえることが多かったけど
最近は殆ど買わなくなりました。

さてさて
今年もあと少しですね

今年に作ったものは今年のうちに更新したいですー
そして来年は、もっと日記のように
こまめに更新できればと思ってます(^^;

ランキングに参加中
クリックしてね(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-11 16:17 | Plats*お惣菜
最近のパスタ② 冷製明太子。
f0157851_15412870.jpg

明太子を、細いパスタ カッペリーニを使って
明太パスタを作りました

そうめんじゃないよ
パスタだよ。

ランキングに参加中
クリックしてね(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-10 15:48 | Plats*お惣菜
最近のパスタ① ブガティーニ。
f0157851_15234647.jpg

最近作ったパスタ達を紹介します
ブガティーニとは、真ん中に穴があいたパスタ。
筒状になってるの。
トマトとひき肉のソースであえる。

学生の頃、イタリアに旅したとき、日本ではあまり売られてない種類のパスタが
いーっぱいあって面白かったなー。

これは、伊勢丹でやってたイタリア展で買いました。

最近のパスタ②につづくー

ランキングに参加中
クリックしてね(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-09 15:22 | Plats*お惣菜