<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧
アイシングウエディング
f0157851_23353032.jpg

先週の土曜日、地元の友達の結婚式がありました。
式から出席したのは初めてだったんですけど
とーっても感動した。綺麗だったなー。幸せそうだったなー。

余興も、ほほえましく、AKB48ならぬSDN47。なんの略かは、同級生にしかわからんでしょう。
2次会まで楽しみました。
幸せオーラ沢山もらいました。

f0157851_2337592.jpg

これ、何気に初めてのアイシングクッキー。つくってみました。
一つずつ包装して、ラデュレっぽい黄緑の箱に入れて、ラデュレの紙袋に入れて、
花嫁さまにプレゼント
急いでたので、ラッピングの写真は無し

f0157851_23182119.jpg

均等に伸ばしたりするのが難しかったです。
今後ももっと美味く出来たら良いなー

クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-27 23:20 | Gâteaux*お菓子
色々入れてみましたクッキー!
f0157851_0133911.jpg

クッキー生地に、クランベリーやらクルミやらレーズンなど色々入れてみました(^^
具沢山スコーンみたいになりました♪

朝ごはんとかにちょこちょこ食べてます。

バレンタイン終わりましたねー
銀座三越のイベント会場にいったんだけど、人が凄かったーー

私はショコラアマンドを作りました♪
また後日アップしますー!

クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-18 00:18 | Gâteaux*お菓子
オペラ。
f0157851_21131395.jpg

これも、学校で作った、オペラです。
3枚のビスキュイと、その間に、チョコレートバタークリーム、ガナッシュ、カフェのシロップをたっぷりと。
表面のバタークリームを綺麗にナッペするのが難しかったです。
いじりすぎてもクリームが死んでしまうし。
モタモタしてたらだめですわ。
先生は短時間でキレーにクリームならすから凄いのよね

f0157851_21152859.jpg

きれはし持って帰って、
自宅で OPERA って書いてみたんだけど・・・・
ちょっと、残念な感じになってしまったのよねーー

お、おぺらでございますっ お恥ずかしい

f0157851_21162646.jpg


こういう凝ったケーキも、自宅で美味しく作れるようになりたいです

今日もクリックお願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-13 21:20 | Gâteaux*お菓子
チョコレート蒸しケーキ
f0157851_1123876.jpg

学校で作ったチョコレートの蒸しケーキです。
湯銭焼きは、プリンとかでもやると思うんだけど
これは、完全に蓋をして焼くのだ!

全体に均一に火が通って、しっとり!
中にフランボワーズが入ってます。
f0157851_1142611.jpg

チョコレートでコーティング仕上げ。
可愛いです。

f0157851_1145916.jpg


これ、先日作ったものなんですが
今日の授業では、チョコレートのシャーベットをデモで勉強。
アイスで、『チョコ』の『シャーベット』
って、なかなか選ぶ種類じゃなかったんだけど
そのすっきりとした美味しさに感動ーー

あと、ホットチョコレート(ココアみたいなドリンク)も美味しかった!
その美味しさを再発見した一日でした。

ランキングアップー(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-10 23:11 | Gâteaux*お菓子
シューマロン
f0157851_2124505.jpg

普通のエクレアではありません。
中にマロンクリーム、カスタードクリーム、ナッツのプラリネクリームが入ってます。
学校で作りましたー。

チョコの細い飾りがいがっぽいw

今週は、卒業筆記試験がありました
試験勉強なんて、久しぶりすぎて・・・
夜のカフェでこつこつ。
上島珈琲店がゆったりしてて集中できました。珈琲もおいしいし。
黒糖カフェオレ、おすすめです。

最近、やっと暖かくなってきましたね。
早く春が来てほしいですー

今日もありがとうございます↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-05 21:30 | Gâteaux*お菓子