<   2011年 03月 ( 3 )   > この月の画像一覧
ショコラ・オランジュ
f0157851_2349273.jpg

アーモンドに続き。
オレンジのチョコがけ^^
バレンタインの時期に作ったやつーー

ソメイヨシノが咲きました^^
上野公園で持ち寄り花見でもしたいぜっ



クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-29 23:52 | Gâteaux*お菓子
今更だけど。ショコラアマンド
f0157851_17304098.jpg

今さらだけど、バレンタインのときに作ったアーモンドチョコ。
学校で習ったのの、復習も兼ねて。

これ、見た目は地味なんだけど
意外と手間がかかってるのです

アーモンドをローストして、キャラメリゼして テンパリングしたチョコを少しずつからめて、
ココアパウダーをまぶす

でもそのぶん、美味しいーのです
また後日更新するけど、マカデミアナッツで作っても美味しかった^^

明日からまた一週間始まります。
事態が収束に向かいますように!



クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-27 17:41 | Gâteaux*お菓子
ひたすら祈る。 *シュガークラフト
f0157851_22261286.jpg

 地震発生から1週間。
私も都内在住なので、その揺れに会いました。
生命の危険を強く感じた、大きな大きな地震。。

まだ、東北では大変な思いをしている人たちが沢山いる。
その恐怖や、不安、悲しみは測り知れない。

一人ひとりが、自分に出来ることを行動に移しながら、力を合わせて。。。
必ず、笑顔が戻る日がくる。

こんなときだからこそ、前を向いて、進んでいかなくちゃ(^^
祈りをこめて。

f0157851_2230446.jpg


さて、実は菓子学校も卒業しました
(地震の前日でした)
これは少し前に作ったシュガークラフト。
意外と面白かった!趣味にしたらはまりそう。

地震から数日、余震が多すぎて、毎日びくびくしながら過ごしてました
何もする気になれず
ただただテレビを見るばかり

でも、そろそろ生産的活動をしなきゃだな!
自分という人間一人だけでも
明るい気持ちをもって、前向きに行動するだけで
十分復興につながる第一歩だと思う。

いまこそ、力を合わせましょう~

f0157851_22352436.jpg

世界中が祈ってる!
Pray for Japan!!!!


クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-18 22:36 | Gâteaux*お菓子