<   2011年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2011焼きおさめ☆ ピーチタルト
f0157851_21522544.jpg

今年最後の更新です☆
冷凍ピーチを使ってタルトをつくりました
シュクレ生地を底に敷いて、ダマンドを敷き詰めて
ピーチを敷き詰めて焼き上げました

ピーチの風味が思った以上に出たので良かったです。
これは友人のライブでお土産にプレゼント。

来年も楽しくお菓子作りが出来ますように〜
皆様よいお年をおすごしください☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-30 10:51 | Gâteaux*お菓子
抹茶のスノーボール
f0157851_2131031.jpg

今度は抹茶をまぶして抹茶のスノーボールにしました☆
中には同じくピーカンを入れたんだけど、抹茶とはちょっとあまり合わなかったかな。

こちらは卵を入れないスノーボールのレシピで作りましたが、
こっちの方が、ほろほろと口のなかでくずれて行く感じ。

これはこれで美味しいけど、サブレ生地で作ったのも美味しかった☆
粉糖をまぶした後に、重ねたらくっついちゃって、ところどころ10円はげ!
お菓子は取り扱いも繊細にしなければなのでした。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-29 18:29 | Gâteaux*お菓子
スノーボール
f0157851_2164354.jpg

スノーボール☆中にピーカンナッツを入れてます。
本当はスノーボールは卵が入らない(らしい)生地で作るらしいのですが
今回はサブレ生地のあまりで作りました!

アツアツのうちに粉糖にまぶしたら問題無し☆
中のピーカンも美味しかったー☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-28 21:08 | Gâteaux*お菓子
メープルマフィン
f0157851_20444826.jpg

先日作った黒糖のマフィンを、メープルシュガーにしてつくりました☆
トップに乗せてるのは、クランブル。
これがサクサクしてて美味しいんだー!

中にラムレーズン入れたんだけど、これは合わなかったかも^^;

これも先日の友達の結婚パーティーで配りました☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-27 20:49 | Gâteaux*お菓子
メイプルのチーズケーキ
f0157851_2233610.jpg

メープルシュガーとメープルシロップを入れて作ったチーズケーキです☆
ラムレーズン入り。
トップにはナパージュにメープルシロップを混ぜて仕上げました

友人の結婚式でプレゼントしました♪

今年は結婚式がとっても多かった!
式に出るたびに幸せをもらって嬉しくなる&感動する!

来年はどんな一年になるかな〜
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-26 22:36 | Gâteaux*お菓子
ピーカンナッツのタルト
f0157851_22442666.jpg

ピーカンのヌガーをたっぷり入れたタルトです☆
美味しいよー
これ美味しいよ〜^^

今年もあと少しですね
12月、早かったぁぁー
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-20 22:50 | Gâteaux*お菓子
黒糖マフィン 
f0157851_17352753.jpg

カラフルなカップに入れた、黒糖マフィン。かわいいでしょー
これは友達の結婚パーティーのお土産に配りました

黒糖を溶かした生地に、ラムレーズンを入れて、トップにクランブルを乗せました

もりもり膨らんで、キノコみたいで可愛いでしょ〜
f0157851_17394196.jpg


焼き上がりー 
写真は無いけど、メープルシュガーバーションも作りました
しめて26個!

喜んでもらえてよかった〜。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-19 17:41 | Gâteaux*お菓子
キッシュロレーヌ
f0157851_14253115.jpg

小さい型で作ったキッシュロレーヌ。
持ち運び出来たのでしばらく会社に持って行ってお昼ご飯に食べてました

キッシュって、料理みたいに、中のアパレイユとか適当に作れるかららくちんです。

今朝はゆっくり起きた。昨日から14時間寝てた笑
眠りまくって元気回復。
今日はこれからお出かけー
友人のライブに行ってきます^^
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-18 14:29 | Plats*お惣菜
フロランタン
f0157851_19545083.jpg

フロランタンですー
タルト生地をから焼きしたのですが、
おバカなことに、重石を入れ忘れ笑、
タルトの台として使い物にならなくなってしまいました

そこで、スライスアーモンドでフロランタンにしちゃいました
ヌガーの層はけっこう厚め。
これがなかなか美味しかったですー
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-17 19:58 | Gâteaux*お菓子
メープルパウンド
f0157851_2115477.jpg


メープルシュガーとメープルシロップをたっぷり入れたパウンドケーキ。
型に入れすぎて細長くなってしまった汗

もうちょっと小さい方が可愛いよね•••
きのこみたいになってるし
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-11 21:04 | Gâteaux*お菓子