<   2012年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧
テリーヌドショコラ
f0157851_2218865.jpg

チョコのテリーヌをつくりました☆
蒸しです。蒸しケーキ。
ガトーショコラも美味しいけど、こういうのもいい。
粉が少ない配合で、ほとんど生チョコに近い感じ。
濃厚ーーー!
中にクランベリーを入れたんだけど
周りのチョコが濃厚で、あまり存在感無かったな。

冷蔵庫から出したてで食べても
少し常温に戻してもおいしい。
口の中でとろけます。
もう一つ、クグロフ型でもつくったんだけど
型から取りずらかった!
これは友人への誕生日祝いに皆で食べました☆

1月2月はチョコレートを使ったお菓子がおいしい季節ですね〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-31 22:22 | Gâteaux*お菓子
ケークサレ☆
f0157851_2172363.jpg

余ってたミートソースを混ぜ込んでケークサレにしちゃいました☆
葉っぱを上にのせたら草みたいになった。笑

油脂はマヨネーズで☆
表面にはシュレッドレッドチーズをのせて。

あー最近お菓子っていうお菓子を作ってないなぁ
もうすぐバレンタインだし何かチョコ系のものを作ろう!!よしっ
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-27 21:13 | Plats*お惣菜
低温長時間発酵のカンパーニュ
f0157851_20564442.jpg

冷蔵で長時間発酵させたカンパーニュです。
今迄めの詰まったカンパーニュしか作れなかったんだけど、
「高橋雅子の変換レシピ」という本に出会い、
こね上げ温度や、発酵時の生地温度に気をつけてつくったところ
ちょっと納得のいくパンに近づきました
これはその中でも志賀シェフの変換レシピ。

粉250gに対して、小さじ4分の1のドライイースト。
冷蔵庫で12時間発酵。

気長に作りました。

私は今はやり?の天然酵母はよくわからないので
ドライイーストでひととおりやってます。

パンは食事に出来るからいいですね〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-17 21:01 | Pain*パン
食パン焼けました
f0157851_9464392.jpg

今朝久しぶりにパンを焼きました!!
食パンー
低温長時間発酵です。はぁ、長かった。。。。
15時間一次発酵するのですが
時間の計算を間違え
深夜3時に発酵が完了してしまうという事態
まぁ、今日もお休みだから良いんだけどね。
f0157851_19535780.jpg


まだ冷まし中ですが
食べるのが楽しみ〜^^
↓iphoneで撮って加工した写真。これはこれで好き。
f0157851_10154786.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-09 09:50 | Pain*パン
タルティーヌ
f0157851_1943323.jpg

久しぶりにオサレなご飯を作ったので写真を撮りました☆
バゲットをスライスしてクリームチーズを塗り、サーモンとケッパー
生ハムとアンチョビを乗せました♪

あ、普段のごはんは全然写真になんて撮れないような質素なものです、笑

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-08 19:16 | Plats*お惣菜
モワルーショコラ
f0157851_222420100.jpg

あけましておめでとうございます!
新年初焼き。
モワルーショコラ☆
フォンダンショコラみたいな感じですが
それよりもとろっとしていて
レンジでちょっと温めて食べると美味しいです♪
中がとろんとろんなので
ココットで焼いてそのまま持ち歩き。

これは友人との新年会&誕生日祝いに持って行きました☆

今年もマイペースにお菓子作りを続けて行きます
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-06 22:35 | Gâteaux*お菓子
Title:こんにちは!
f0157851_718317.jpg                    



こんにちは。
沢山あるブログの中からこのサイトを観てくださりありがとうございます。

マイペースに更新しているお菓子、ぱん、時々料理のブログです。♪

左の写真は昨年友人の結婚式で作ったウエルカムケーキ(シュガークラフト)。

美味しそうで幸せになれる写真で癒されていってください☆

えりか
[PR]
by erika_30sept | 2012-01-01 07:16 | Others*