<   2012年 08月 ( 2 )   > この月の画像一覧
天然酵母パン
f0157851_22452444.jpg

パンは、もっぱらドライイーストしか使わないんですが、初めて天然酵母のパンを焼きました。
というのも、友人から生種をもらったから!
天然酵母っていうのはどうもよくわからなくて、挑戦しようという気にもならなかったので。。
なのである意味、私にとって、本気のパン(?)はお店で買うものなんです。
天然酵母だから本気、美味しい、ドライイーストだから美味しくない、っていうわけではないんですが。

それでも、生種をもらったので、これはやってみようと思いまして。

もらったタネを水とライ麦粉とまぜまぜして、一日放置→他の材料と混ぜまぜ→発酵→成型→焼成
意外とシンプルな行程でしたが、
タネおこしがいちばん手間がかかるんでしょうねぇ。。。

味は、もちろんおいしかったです!
レーズン酵母とか、いつかチャレンジしてみようかなっ笑


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-08-08 22:53 | Pain*パン
カステラ
f0157851_21132812.jpg

久しぶりの投稿です!!!

色々忙しかったんですかね。。いつの間にか何ヶ月も経ってしまいました!
出張や、家の用事で実家に帰ったり、友人の結婚式など、色々移動の仕事やイベント続きでした。
週末はだいたい家にいる事が無かったかな?!

でも、充実している数ヶ月でした^^

写真はカステラ。
普通の焼き型じゃ焼けないんですね。
本当は木箱で焼くそうなんですが段ボールで作った型で焼きました。
じっくりゆっくり火を通すことでふんわりしっとり、カステラになるそうです。
焼き上がってから3日間熟成させるんですよ〜。

なかなか奥深い日本ならではのお菓子に初挑戦でした〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-08-01 21:19 | Gâteaux*お菓子