<   2013年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧
マカロンダミアン
f0157851_21443340.jpg

マカロンダミアンです☆
マカロンダミアンはフランスのアミアンという都市で誕生した(らしい)伝統菓子です〜
アーモンドプードル、卵、砂糖、アンズジャムのシンプルな組み合わせ。

外はかりっと、中はねっちり。
素朴ながらも奥深い味わい〜
プードルは皮付きと皮なし2種類で作ってみましたが
皮なしのほうがよりアーモンドの風味が感じられました。

これは友人へのプレゼントに。
こういうシンプルなお菓子をこれからも色々作ってみたいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-31 21:50 | Gâteaux*お菓子
デーツとフィグのカンパーニュ
f0157851_20482933.jpg

以前あるパン屋で食べたデーツとイチジクのパンがおいしかったので、
その組み合わせを再現しました!

デーツって
なかなか売ってないですよね!
美味しいイメージが全くなかったのですが、
干し柿みたいに甘くて美味しい!

パンはおいしいな〜♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-30 20:53
パンオヴァン
f0157851_2131681.jpg

パンオヴァンは、赤ワインで仕込むフルーツたっぷりのパンです。
「高橋雅子さんの変換レシピ」より、志賀シェフのレシピ。
赤ワインが無かったので、白ワインで作っちゃいました〜〜

美味しかったです!味に問題ナシ☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-29 21:06
いちじくのタルト リベンジ。
f0157851_205729.jpg

前回の日本のいちじくの水分が多すぎていちじくタルトが、水っぽくなったので
フレッシュのいちじくを、オーブンであらかじめ焼いて水分を飛ばしてから
ダマンドにしきこみました

前よりも水っぽさは改善されました
f0157851_20575427.jpg


プロのパティシエさんも言ってたのですが、フランスのいちじくと日本のイチジクは品種が違って
日本のものはどうしても水分が多すぎて、こういうお菓子には向いていないんだとか。

そのため、日本のイチジクのドライフルーツも無いんですって!

確かに〜。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:58
マロンのマドレーヌ
f0157851_20111336.jpg

ハロウィンにつくった、マロンのマドレーヌ。
マロンペーストを入れすぎた割には砂糖やバターが少なかったのか生地が重くなっちゃった。

最近はお菓子もだけど、パンもよく作っていて
更新が全くついていけてません!


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:58
オランジェット
f0157851_205193.jpg

オランジェットです。昨年のクリスマスに作ったもの。
ピスタチオとフリーズドライのイチゴでクリスマスカラー☆★

更新遅くなっちゃった。
今年はもっと頻繁にアップずるぞ〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:57