<   2013年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧
グリーンレーズンとクリームチーズのパン
f0157851_151585.jpg

またまたパンが続きます!
高橋雅子さんの変換レシピの本から、クリームチーズとクランベリーのパンを、グリーンレーズン
に変えて作りました〜
中にクリームチーズがたっぷり入っています♪

友達にあげましたがなかなか好評でした♪
表面に出たグリーンレーズンがちょっと焦げちゃったのが残念でしたが。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-17 15:06
カンパーニュ
f0157851_20464852.jpg

パンが続きます!
こちらは、ホシノ天然酵母で作ったカンパーニュ!
天然酵母に初挑戦しています。
ライ麦20%入り。

前回の記事にも書いたんですが、育てた酵母がなかなか安定せず
(つまり失敗したということ)
発酵する速度がめちゃくちゃ遅かったので
ドライイースト入れちゃいました笑

ホシノ+ドライイーストです、笑
それってだめじゃーん

でも、味や気泡の感じは良かったです!!!
ふわふわしてて美味しかった!

まだまだパン作りは続く〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-14 20:51
マカダミアナッツとオレンジピールのパンオレ
f0157851_21454485.jpg

パンオレの生地にマカダミアナッツとオレンジピールとホワイトチョコを入れました〜!
あ!クランベリーも少し入っています。
ホワイトチョコは耐熱性ではないので焼いたら殆ど溶けてしまってましたが;;
美味しかったです〜☆

パンといえば。
最近、ホシノパン酵母を育ててみたんですが
(温度が25度〜28度の条件で24時間放置して酵母を育てる)
育てた室温が低すぎたみたいで
ちゃんと育たなかったのか
パンに入れたときの発酵がめちゃめちゃ遅かった!
普通の発酵速度の3倍くらい時間がかかった;;

あーあ。天然酵母は難しいですね涙
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-12 21:56
ガトーショコラ
f0157851_21473728.jpg

とある雑誌に載っていた、津田陽子さんのレシピでガトーショコラを作りました☆
中にちょっとラズベリーを入れて♪

これは焼き菓子の詰め合わせと一緒に友達の誕生日プレゼントにしました☆
ガトーショコラは、ずっととってあったラデュレの可愛い箱にぴったり☆
焼き菓子は何種類か詰め合わせにしてセットにしました〜
f0157851_21411361.jpg

喜んでくれたので良かったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-11 21:43
栗のテリーヌ
f0157851_22274895.jpg

生の栗をもらって、冷凍しておいたのがあったので、それを
甘露煮にしてみました。
贅沢に沢山パウンドに入れて栗のテリーヌにしました!!!
生クリームが入ったしっとりめの生地です。

栗の処理って大変ですね!鬼側剥いて、渋皮剥いて、甘露煮にして。。。。
手間ひまかかってるんだな〜。
これ、先月作ったものですが。。。
なんだか今見ると栗の色が黒っぽい???
なぜだー

ちなみに、甘露煮はお砂糖控えめで作りましたがもうちょっと甘くしても良かったかも!!
糖度が低すぎて栗が固かったかな。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-09 22:33 | Gâteaux*お菓子
アーモンドとココナッツのチュイル
f0157851_20242370.jpg

余った卵白で作ったチュイルです
もうちょっと薄く焼けば良かったかな。
色が茶色いのは、エスプレッソパウダーを混ぜてみたんですが
あまりコーヒーの味はしませんでした。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-08 20:26 | Gâteaux*お菓子