タグ:クッキー ( 19 ) タグの人気記事
抹茶のスノーボール
f0157851_2131031.jpg

今度は抹茶をまぶして抹茶のスノーボールにしました☆
中には同じくピーカンを入れたんだけど、抹茶とはちょっとあまり合わなかったかな。

こちらは卵を入れないスノーボールのレシピで作りましたが、
こっちの方が、ほろほろと口のなかでくずれて行く感じ。

これはこれで美味しいけど、サブレ生地で作ったのも美味しかった☆
粉糖をまぶした後に、重ねたらくっついちゃって、ところどころ10円はげ!
お菓子は取り扱いも繊細にしなければなのでした。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-29 18:29 | Gâteaux*お菓子
スノーボール
f0157851_2164354.jpg

スノーボール☆中にピーカンナッツを入れてます。
本当はスノーボールは卵が入らない(らしい)生地で作るらしいのですが
今回はサブレ生地のあまりで作りました!

アツアツのうちに粉糖にまぶしたら問題無し☆
中のピーカンも美味しかったー☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-28 21:08 | Gâteaux*お菓子
アイシングウエディング
f0157851_23353032.jpg

先週の土曜日、地元の友達の結婚式がありました。
式から出席したのは初めてだったんですけど
とーっても感動した。綺麗だったなー。幸せそうだったなー。

余興も、ほほえましく、AKB48ならぬSDN47。なんの略かは、同級生にしかわからんでしょう。
2次会まで楽しみました。
幸せオーラ沢山もらいました。

f0157851_2337592.jpg

これ、何気に初めてのアイシングクッキー。つくってみました。
一つずつ包装して、ラデュレっぽい黄緑の箱に入れて、ラデュレの紙袋に入れて、
花嫁さまにプレゼント
急いでたので、ラッピングの写真は無し

f0157851_23182119.jpg

均等に伸ばしたりするのが難しかったです。
今後ももっと美味く出来たら良いなー

クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-27 23:20 | Gâteaux*お菓子
色々入れてみましたクッキー!
f0157851_0133911.jpg

クッキー生地に、クランベリーやらクルミやらレーズンなど色々入れてみました(^^
具沢山スコーンみたいになりました♪

朝ごはんとかにちょこちょこ食べてます。

バレンタイン終わりましたねー
銀座三越のイベント会場にいったんだけど、人が凄かったーー

私はショコラアマンドを作りました♪
また後日アップしますー!

クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-18 00:18 | Gâteaux*お菓子
チョコチップとピーカンナッツのクッキー
f0157851_23294597.jpg

クッキー生地に、チョコチップとピーカンナッツを入れてみました。
アイスボックスみたいに、冷やしてカットしようと思ったんだけど、
チョコやナッツをごりごり入れてしまったので、切りづらい切りづらい;

やっとのことで焼き上がり。

チョコとナッツは合うね~
こちらあまり生地で作ったので少量の仕上がり。
チョコもナッツも適当に入れたのでレシピなし。
また機会があったら作ろう。

あー、この記事科いてるの23時半くらいなんだけど
めちゃくちゃ眠いー
最近夜遅くおきれない。

おやすみなさいっ

ランキングに参加してるよー
最近停滞気味(^^;
応援してねっ♪
↓下のバナーをクリックー
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-24 23:35 | Gâteaux*お菓子
アルファベットクッキー
f0157851_21411111.jpg

アルファベットのクッキーです♪
結構前に衝動買いした、アルファベットの抜き型をやっと使えました笑

これ、可愛いんだけど小さくて綺麗に抜くのが大変なのね。
竹串を使いつつ、地道にぬきぬき。

アルファベットクッキーをメッセージにして、何かプレゼントとか
ギフトに使えたらいいなーと思って買ったんだけど
もうすぐ出番がやってきそうです♪
何に使うかはそのうちまた~。

ちょこっと写ってる、スプーンとフォーク型のクッキーは
前回の玉ねぎクッキー。

色んなクッキー型をついつい集めたくなっちゃいます(^^;
我慢我慢!

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-01-19 21:48 | Gâteaux*お菓子
玉ねぎクッキー
f0157851_21391916.jpg

ちょっと面白そうな材料を使ってクッキーを作りました♪
玉ねぎのパウダーです~
スープやカレー、シーズニングソルトなどに使うらしいのですが、
クッキーに入れてみました♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
玉ねぎクッキー

バター63g
ショートニング27g
砂糖 37g
薄力粉 172g
卵 30g
オニオンパウダー 30g
パルメザンチーズ 6g
黒こしょう少々

①バターとショートニングを室温に戻して混ぜる。
②砂糖、薄力粉、オニオンパウダー、パルメザンチーズ、こしょうを順に混ぜる。
③生地がひとまとまりになったらラップに包んで冷蔵庫で一晩寝かせる。
④2センチ四方の筒状に形を整え約5ミリの厚さに切って、160℃のオーブンで15分程度焼く。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

玉ねぎの香りと、チーズが合う(^^

週末2日もあっという間
休みが続くと、仕事したくない病になりますね(^^;

ふー来週1週間頑張りましょう~

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-16 21:55 | Gâteaux*お菓子
クッキー6種
f0157851_2525142.jpg

学校で作りました。少し前。
左から
ココア風味のクッキー
サブレ
ぐるぐるクッキー
オートミールクッキー
絞り出しクッキー
バニラとココア生地のクッキー

全部美味しかったけど、
一番すきなのは右端のやつだなー

これ、とっても美味しかったです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-25 23:14 | School*学校
オートミールとチョコチップのざくざくクッキー*
f0157851_9555131.jpg


 これは先月作ったのですが、メモリーカード故障のため更新できなかったクッキーです。
オートミールが余っていたので、消費すべく、ざくざくクッキーにしてみました。
スライスアーモンドと、チョコチップが入っています。
簡単だし、歯ごたえもあって美味しい!

朝ごはんによさそうですね。

f0157851_9583568.jpg


食べ応えのあるざくざくクッキー、はまりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-14 10:00 | Gâteaux*お菓子
アーモンドとマカデミアナッツのサブレ
f0157851_1161546.jpg

 今年初めに作ったお菓子です。
ココア生地のクッキー生地に、アーモンドスライスとマカデミアナッツをたっぷり入れました。
クッキー生地自体の味は主張を控えめにして、ナッツの美味しさを味わえるようにしました。
 少し甘みが足りない気がしましたが、サクサク&ナッツ感が十分味わえるクッキーになったので 今回は成功です♪

f0157851_131622.jpg


今年は、更に調理の幅を広げて深めるとともに、撮った写真を使って
ポストカードとかフォトブックとか作れたらいいなぁ。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-13 01:34 | Gâteaux*お菓子