タグ:クッキー ( 19 ) タグの人気記事
ピーカンナッツのスノーボールクッキー
f0157851_2271191.jpg
 久しぶりの更新です!なんと2ヶ月ぶり!?
長い間放置してしまってすみませんでした・・・・

 その原因の一つに、ミュージカルに参加したという経緯があるのですが
9日日曜日に、無事千秋楽を迎えました。
伝えたい溢れる思い、仲間への愛、お客様たちへの感謝で胸がいっぱいでした。

 あんなに花束をもらったのは初めてだったし、幸せすぎてこわいくらい、充実した100日間と本番の2日間でした。

 そしてこれは、ミュージカルの仲間に贈ったクッキー。100日間108人で参加したのですが、こっそり誰か一人の人を見守り続けてその人の成長を見届ける、「こっそりバディ」という面白い企画があって。
本番の直前に誰だったか告白するわけです。
これはそのバディにあげたお菓子(^^

 スノーボールクッキーの中に、ローストしたピーカンナッツを入れました。
さくさくほろほろクッキーの中に、香ばしいピーカンがたっぷり。
とっても喜んでくれました。
あと、観に来てくれた会社の方々にもお礼という形で配りました。

 時間にも余裕が出てきたから、またお菓子作りをぼちぼち再開したい今日この頃であります。

お菓子ランキングです。更新が滞って順位も滞っていますが
もし良かったら応援クリックしてあげてね。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2008-11-12 22:24 | Gâteaux*お菓子
さくさくサブレ*
f0157851_0453644.jpg
 お久しぶりの更新です、すっかりブログ放置してゴメンなさい…(>_<)
一昨日の晩、夜な夜な創作活動をすること数時間。
ナッツとドライフルーツの沢山入ったサブレを作りました☆

クランベリー、ピスタチオ、くるみ、オレンジピールが入ってます♪
形をもっと綺麗にする、具をもっと細かく刻んでおくなど
改善の余地はありそうですが
とっても美味しいサブレになりました☆

f0157851_0467100.jpg


これはミュージカル練習仲間のみんなに配ったのですが
嬉しいお言葉を沢山いただけて嬉しかった…v

とある公園に集まって一人一品持ち寄りランチという楽しい企画でしたが
皆非常に凝ったおかずを持参してくれて、面白かった~。
その後、広い公園中を歩き回って気持ちの良い汗をかきました。

 いつか100人分作って持っていけたらいいのに。その前に大きいオーブンの購入が必要だなぁー


 そして今日は友達とレンタカーでひとっとび(昨日の深夜からオールでドライブw)、千葉県の温泉&マザー牧場へ行ってきました!
温泉で疲れを癒され。
マザー牧場で友のバンジージャンプ姿に大爆笑。
シメはホルスタインの乳搾り。
道中色々あった旅でしたが 非常に楽しかった!

限りある時間を惜しむように充実させている今日この頃・・・・もっと休みが欲しいよー

以上。


お菓子ランキングです。更新が滞って順位も滞っていますが
もし良かったら応援クリックしてあげてね。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-09-15 00:56 | Gâteaux*お菓子
マカダミアナッツクッキーその2*
f0157851_1212237.jpg
 皆様、ご無沙汰しております!久しぶりの更新です。
ここ2週間くらい忙しい日々が続き、お菓子を作ったり家でパソコンにじっくり向かったりする時間が無く、更新が滞っておりました・・・・スミマセン(><)

今日は、久しぶりに家でゆっくり出来る~♪
溜まった疲れを癒したいと思います。

さて今日は前回のマカデミアナッツクッキーの絞り出し別バージョンです。
生地が沢山出来たので違う形にしてみようかと。
色々考えたのですが・・・リボンにしてみましたーv
f0157851_12195886.jpg


いかがでしょうか。これは家族・親戚に配ったのですがなかなか好評でしたよv

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


※先日、とーっても嬉しい出来事がありました♪また次回お知らせしますね~☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-29 12:22 | Gâteaux*お菓子
焼きたてマカデミアナッツクッキー
f0157851_22125399.jpg
 皆様こんにちは。
今日は先先週末に作ったマカデミアナッツのクッキーです。
以前作ったものに納得していなかったので
また作っちゃいました♪ということでリベンジ編です。

今回はマカデミアナッツのペーストをたーっぷり入れてあるので、リッチな味がしましたー♪
絞り出し具合も可愛く出来ました。

いつもはスタイリングもするのですが
今回は焼きたてが実に美味しそうだったので、その場で写真を撮りました。
たまにはこういうのも良いんじゃないでしょうか。


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今現在は10位でした♪
毎日更新できないのに、遊びに来てくださってる方々!ありがとうございます☆
本当に、皆様いつもありがとう(^^)
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-18 22:13 | Gâteaux*お菓子
マカデミアナッツのサブレ
f0157851_1059176.jpg
 こんにちは♪
今日はマカデミアナッツを使ったサブレですー(^^
中にはマカデミアナッツペーストとマカデミアナッツ、
表面にはマカデミアナッツとチョコをトッピングです。

昨日の朝、材料を揃えて
さぁ、作ろう♪と思った瞬間

薄力粉を切らしていた事に気づき、急遽、強力粉と米粉と全粒粉をブレンドして作ってみました。
米粉のお陰でサクサクした食感が生まれ、軽い口当たりになりました。

もう少しマカデミアナッツペーストを加えるべきだったなー
あと、もう少し砂糖を増やしても良かったかも。


ランキングに参加しています☆下のボタンをクリックして応援してくださると嬉しいです♪(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

More
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-18 11:04 | Gâteaux*お菓子
Florentin*フロランタン
f0157851_21404343.jpg

 こんにちは☆
これはグルメ友達に触発されて作ったフロランタンです。初めて作りました。
フロランタンは、サブレ生地の上にキャラメルを絡めたアーモンドスライスを乗せて焼いたものです。
キャラメルは、初めは濃いクリーム色なのですが、オーブンで焼いていくうちにだんだん濃くなって、ビターキャラメルみたいな味になります♪
それにアーモンドの香ばしさが加わって非常に美味なのです☆

f0157851_21595075.jpg


 ビターキャラメルといえば、ハーゲンダッツのフレーバーでは
ビターキャラメル味が一番好きです~
アイスといえば!
最近アイスクリームメーカーが欲しいのですぅ
マカデミアナッツとホワイトチョコとか
クルミとキャラメルとか
マカデミアナッツとチョコチップとか!
ラムレーズンとか
ヘーゼルナッツとチョコチップとか
そんなフレーバーを
お家で作りたいのです・・・・・
購入した暁には、お家でアイスパーティを開催したいと思います。
パーティとかじゃなくても、
サシでもいいので、興味のある方は、お越しくださいませ。

欲しいものが増えすぎて、困っています・・・・・涙

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです\(^o^)/
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


パリ展に行く人が見つかりました!
美術館巡り好きな同期の子を誘っていきます♪楽しみだー
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-12 22:01 | Gâteaux*お菓子
Sablée framboise*フランボワーズのサブレ(になるはずだった)
f0157851_941557.jpg

 友人からもらった、エッフェル塔の出番がやってきました♪

フランボワーズの果汁と果肉が入ったサブレです♪
実はこのフランボワーズ、パリの八百屋さんで安く買ったのですが
スーツケースに入れて日本に帰ってきたら
なぜか圧縮されてそのままでは使えなくなってしまいました涙

品質に変わりはないだろうし、もったいなかったので
冷凍しておいて、裏ごししてピューレにして使おうと思いました

 そんなわけで、サブレに入れてみたのですが
水分が意外と多くて、生地がだらだらに!
薄力粉を加えて、何とか形になりましたが
触感がぜんぜんサブレじゃなーい!

たぶん、サクサクさせる為にはバターをその分増やさなければいけなかったんだと思いますが
最後の段階になってバターを加えるのはむりでした

配合を変えてまた作ってみたいと思います。
ボンヌママンのフランボワーズのサブレが非常に美味しかったので
それが目標なのですが。
フリーズドライのフランボワーズもあるのですが、あれを粉砕して混ぜたらもっとうまく出来るのかなぁー

f0157851_983446.jpgいつもありがとうございます(^^
クリック応援してくださると嬉しいです
(^^)ノ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2008-03-29 09:13 | Gâteaux*お菓子
米粉のバラクッキー
f0157851_1254438.jpg

 米粉のバンビクッキーのバラバージョンです!
今回は丸型で抜いてみましたぁ~★

f0157851_1312856.jpgショートブレッドは模様が綺麗に付かなかったけど、



今回は綺麗に出てくれましたー☆
写真で見ると、違いが良くわからないのも否めない・・・。(^^;

みなさんは、バンビとどっちがお好きですかぁ?

可愛いクッキースタンプ。少しずつ集めていきたいな♪


f0157851_13132464.jpg


ランキングに参加しています。
今日も5位です♪みなさまいつもありがとうございます☆
クリック応援してくださると嬉しいです♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

さらに応援してくださるかたはこちらも・・・v




[PR]
by erika_30sept | 2008-02-25 13:17 | Gâteaux*お菓子
米粉のバンビクッキー
f0157851_23274586.jpg

 ずっと前から欲しかったクッキースタンプ。SmiLe.のえみさんが、このバラ柄を使ったショートブレッドを作っていらっしゃって、それに一目ぼれしちゃったんです(*^▽^*)
ずっと品切れだったんですが、最近やっと入荷したとの連絡が入り、即購入しました。
買ったのはバラ柄とバンビ柄です。
なんだか真似しちゃったみたいで申し訳ないです(汗

 先日バラ型でもショートブレッドを作ったのですが、上手く模様が出なかったので、次回作ったときに比較対象として載せます!

米粉のクッキーのレシピは、えみさんのレシピpanipopoさんのレシピを参考にさせていただきました☆
どうもありがとうございました(^▽^

いつものクッキーも、このスタンプのおかげでとぉーっても可愛くなりました♪
食感は・・・・サックサク!!!そしてほろほろ~。軽い!おいしぃー☆です。(^m^)
米粉は小麦粉と違ってグルテンが含まれないので、サクサクした食感になるみたいです。

米粉、はまりそうです。ロールケーキとかにも使ってみたいな♪

f0157851_2328162.jpg
バンビからのメッセージ。
ランキングに参加しています☆
今日もクリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



いつもありがとうございます(^▽^)ノ
手作りお菓子、5位になってました!一瞬でも良いから・・・嬉しいですぅ(TOT)
全くのド素人が、もがきながらも始めたこのブログ。たかがランキングといえども、自信につながりました(^^嬉しいです。ここまで続けてきて良かったと感じています。

f0157851_23383633.jpg出荷されるのを待つバンビちゃん達。


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

今日の出来事*初めて爪をいじってみました。
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-23 00:45 | Gâteaux*お菓子