タグ:コンフィチュール ( 10 ) タグの人気記事
キャラメルショコラ
f0157851_21161418.jpg

チョコレートをたっぷり入れたキャラメルショコラを作りました!
ちょっと多めに入れたら、チョコを食べてるみたいになっちゃった。
もう少し少なめでも良かったです。

リッチなチョコキャラメルでした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-03-22 21:19 | Confiture*ジャムetc...
あんずジャム
f0157851_19265047.jpg

ドライアプリコットをつかって杏ジャムを作りました〜。
今度このジャムを使ってまたお菓子を作ろうと思います♪
ドライフルーツからでも美味しいジャムが作れるんですねぇ〜

さて、このジャムが入ったびん
マイユのマスタードが入ってたんですけど、
なんとベリー味のマスタードだったんですよ〜ピンク色の。
フランスに行ったときに珍しくて買ってみたんですが
最後まで使い切れませんでした涙

可愛い瓶は再利用ですー☆

覚え書き☆
ドライアプリコット 250g
水 450g
砂糖150g

アプリコットを水で戻す。
戻し汁と砂糖を105度になる迄煮詰める
戻した杏を入れ、中火で煮詰める。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-02-05 19:34 | Confiture*ジャムetc...
パートドフリュイ*マンゴー
f0157851_2101459.jpg

パートドフリュイ マンゴー味です。
マンゴーピューレを、お砂糖とペクチンとクエン酸でゼリー状に固めたものです。

パートドフリュイって、宝石みたいで綺麗ですよね(^^


ランキングに参加中
↓良かったら、クリックしてくれると嬉しいです(^^
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-12 21:18 | Gâteaux*お菓子
パートドフリュイ フランボワーズ
f0157851_1550975.jpg

学校ネタが続くので、最近作ったお菓子を。
パートドフリュイです。フルーツのピューレをペクチンで固めたお菓子。
ゼラチンを使わない、ペクチンゼリーです。

フルーツの持つ酸と砂糖が反応して固まります。ジャムと同じね。
クラシックなフランス菓子です。

これ、最近実家に帰った時に持って帰ったんだけど、
家族や親戚に大好評でした!

他にも色んな味で試してみたいと思います(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-10 15:54 | Confiture*ジャムetc...
はちみつナッツジャム
f0157851_22332123.jpg


 割と前に作った、ナッツの蜂蜜漬け。これとクリームチーズをあわせて、
はちみつナッツクリームチーズジャムを作りました。

バゲットにつけて食べると、おいちー(^^

f0157851_22345094.jpg


参考までに、作り方を。分量は適当でございます
お好みナッツをローストする。
はちみつに漬ける。
同量のクリームチーズと混ぜ混ぜ
出来上がり♪

クリームチーズ大好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-01 22:39 | Confiture*ジャムetc...
塩キャラメルクリーム
f0157851_2215113.jpg

 生クリームが余っていたので、キャラメルクリームを作りました。
砂糖を少量の水で煮詰めてキャラメル状にし、生クリームを注ぐだけ。
私は塩を少々入れて、流行の “塩キャラメル風” にしてみましたよ。

これはそのままなめても美味しいんだけど、あらゆるお菓子に使えるから便利です。
パウンドケーキに混ぜ込んだり、チーズケーキに混ぜ込んだり、アイスに入れたり、
キャラメルミルクドリンクにしたりetc

さぁて、次はどんなスイーツに変身して登場するでしょうか(^_^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-27 22:16 | Confiture*ジャムetc...
ドライフルーツの赤ワイン煮
f0157851_21113485.jpg


 時系列はばらばらですが・・・・何ヶ月か前に作った、ドライフルーツの赤ワイン煮です。
イチジク(白、黒)とアプリコット、レーズン、くるみが入ってます。
赤ワインと少しの砂糖で煮るのです。
ヨーグルトに入れたり、そのまま食べたり。
バニラアイスにのせても美味しそう。

ところでですねぇ、最近嬉しいことがありましたぁ
ブログを通して私のマカロンを観てくださった きのさん が、私のマカロンを
ミニチュア(最近流行っているスイーツデコ)で作ってくださいました。

突然のお便りに、興奮しまくりです。とにかく可愛いんです。是非観てみてください。
http://qino.blog.shinobi.jp/Entry/56/

実際の私のマカロンはこちら
f0157851_21225618.jpg


ブログを続けてきて良かったーと、心底思ったのでした。
私1年くらい前に粘土でミニチュアスイーツを作ったことがあり、紹介しようと思ってるんで、
近々更新します(^^

ではでは。



 
[PR]
by erika_30sept | 2008-12-16 21:27 | Confiture*ジャムetc...
ナッツの蜂蜜漬け
f0157851_21544678.jpg
 

 出ました!ナッツ好きの私、とうとうナッツを蜂蜜漬けにしてみました。
これ、普通に買うと高いんですよ~。
クルミ、ピーカン、マカデミア、へーゼル、ピスタチオ、アーモンドをローストして、
ハチミツにつけました。
一ヶ月ほどで食べごろになります。
ナッツに甘い蜂蜜が浸透して美味なのです。

ヨーグルトに入れたり、アイスに乗せたりして食べると美味しそう。

これ、いつつくったかわからないほど前です。
2~3ヶ月くらい前(笑

今、食べごろだから、どうやって食べようか考え中です。(^^


 ところで、ところでところで!
今、やっとこさオーブンを買おうと検討中なのですが
早く買ってもっと沢山作れるような環境を整えたい!

さらに
半年以上前からほしかった一眼デジタルカメラも、狙い中。
ニコンとキャノンで迷ってます。
多分、キャノンにするかなー。

いろいろとお勧め、助言などございましたら教えてくださいね
[PR]
by erika_30sept | 2008-11-26 22:01 | Confiture*ジャムetc...
簡単りんごジャム
f0157851_2225154.jpg


りんごを使って簡単コンフィチュールを作りました。
製作日、昨年の12月31日!大晦日にせっせと作ってました。
紅白に見飽きて暇があったので・・・(>▽<)

りんごのコンフィチュール
分量
りんご3個
砂糖100g
レモン汁小さじ1
①りんご2つはすりおろし、1つはいちょう切りにする。
②鍋に砂糖とりんごを入れ、焦げ付かないように注意しながら中火で煮込む。15分くらい。
③火を止めてレモン汁を加える。

とても簡単なので手作りジャムで朝食パンを食べてはいかがでしょうか♪
ヨーグルトに入れても良いですね~☆

2つのランキングに参加しています☆もしこのりんごジャムがおいしそうと思ってくださったら、クリック応援してくださると励みになります(^^↓↓♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





6日は香川県に日帰り旅行してきました。姉と二人で車でブイーンとひとっ飛び☆
瀬戸大橋をわたる時の景色はとても綺麗でした!

香川県に行った目的は・・・うどん学校に入学することです笑!!

うどん学校の旅
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-08 22:38 | Confiture*ジャムetc...
ドライフルーツのジャム
f0157851_1245589.jpg
パリで買ってきたドライイチジクをつかってジャムを作ってみました!
ナチュラルな味わいで落ち着く味になりました。
 
ドライイチジク40g
ドライクランベリー40g
レーズン40g
りんご2分の1    
水100cc    
砂糖30グラム
作り方
材料を全て鍋に入れ、弱火でやわらかくなるまで煮る。
 
好みでパンに塗ったり、クラッカーにのせて食べると美味しいです☆

バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-16 22:48 | Confiture*ジャムetc...