タグ:タルト ( 16 ) タグの人気記事
2011焼きおさめ☆ ピーチタルト
f0157851_21522544.jpg

今年最後の更新です☆
冷凍ピーチを使ってタルトをつくりました
シュクレ生地を底に敷いて、ダマンドを敷き詰めて
ピーチを敷き詰めて焼き上げました

ピーチの風味が思った以上に出たので良かったです。
これは友人のライブでお土産にプレゼント。

来年も楽しくお菓子作りが出来ますように〜
皆様よいお年をおすごしください☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-30 10:51 | Gâteaux*お菓子
ピーカンナッツのタルト
f0157851_22442666.jpg

ピーカンのヌガーをたっぷり入れたタルトです☆
美味しいよー
これ美味しいよ〜^^

今年もあと少しですね
12月、早かったぁぁー
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-20 22:50 | Gâteaux*お菓子
オレンジタルト
f0157851_17232292.jpg

これもね、相当前に作ったもの。
スライスオレンジを並べて可愛くしてみた
中には、オレンジピールを混ぜたダマンドを敷いたんだっけ。
忘れた。笑

今日はずっと、来週の友達の結婚式の準備をしてました。
ひたすら○○を作り続けた。
喜んでもらえるといいなーーーー^^
それはまた後日更新します。

f0157851_17241524.jpg


最近やっと新しいパソコンの操作に慣れてきたぁー
この調子で溜まった写真を載せまくるぞ!
[PR]
by erika_30sept | 2011-11-26 17:28 | Gâteaux*お菓子
お砂糖のタルト
f0157851_5243349.jpg



先週習った北フランスの地方菓子です。
学校では毎回違う先生が教えに来てくれるのですが、この日は大森由紀子先生でした。
フランス菓子、料理を専門に研究されてる素敵な先生。
本を4冊くらい持ってた私は半ばファン状態で、持参した本にちゃっかりサインしてもらえて幸せでした。笑
因みにこのお砂糖のタルトは、ヴェルジョワーズという、北フランスで取れる赤砂糖をふんだんに使ったもので、香りがとっても香ばしくて美味しかったです(#^.^#)

奥深い菓子の世界。知れば知るほど面白そうです。

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-11 05:24 | School*学校
レモンのタルト。
f0157851_23504577.jpg

レモンタルト。甘酸っぱくて大好きなお菓子の一つ。
メレンゲもうまく絞れてるでしょ~

さっき、レモンタルト って打とうとしたら
レモンオタク 
になりかけた。

そんなことはどうでもいいんだけど

こういう酸味のある味って、砂糖をたーーーーくさん入れるのだ。
だから、爽やかな味とは反対に
カロリーはとっても高そう;;

でも、美味しいのだ。

美味しいものは、カロリーが高いのだ。
あまくって、脂肪が高くて、
健康とは相反するような、
そんなものを、フ、太る・・・・・なんて、
気にしながらちょろちょろ食べるのが、ほんとの幸せだとおもう
今日この頃。

あ、今、二人乗りの電気自動車テレビでやってる。
欲しい!けど、約900万円!
幅が普通の車の半分なんだって。
こんな車だったら、渋滞知らずだよなぁ~

お願い一日一回クリックしてね♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-29 23:58 | School*学校
ナッツとドライフルーツのタルト
f0157851_21244947.jpg

 これは、津田陽子さんのレシピで、いつも焼いている定番モノです。
これは、とあるイベントの展示用に作りました。
一般の人たちが有志で集まって、自分の描いた画や手芸作品や芸術品を展示する会です。
今までの写真と、実際にお菓子を並べたのですが
なかなか好評で、嬉しかったです

展示したお菓子は、マカロンと、このタルトと、パウンドケーキ。

お菓子で人の心を癒せる嬉しさを再実感した日でした。

ところで。
昨日は、社会人ミュージカルの体験説明会でした
私は今回、演出スタッフとして参加しています。
あと2月、3月にまた体験会があるので、
興味のあるそこのあなた
気軽に連絡してねー☆

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-31 21:32 | Gâteaux*お菓子
パインとココナッツのタルト
f0157851_020789.jpg

 タルト生地強化期間の今日この頃(沢山焼いているわけではないのだけれど)、
やっと納得のいく焼き具合のタルトが作れました。

 パイン缶を中に入れて、アーモンドクリームとタルト生地にココナッツファイン、ココナッツクリームを混ぜ、
上にココナッツロングをトッピング。

 さくっというよりも、ざくざくっとした食感の、しっかり焼き色のついた美味しいタルト生地でした。
アパレイユ(中のクリーム)も、美味しかったな。これはリピートしそうなレシピです。

 数日前、家の周りを10キロ走りました。ここ数週間で、10キロ走るのは、3回目だったんだけど(1回目の時は、生まれて初めて1キロ以上走ったのだ)
前回走ったときより、足の痛みが少なかった。
少しずつ、成長するもんだなぁ
そして今回は途中で歩くことなく完走できました。

 河口湖マラソン(27km)も、完走できるといいな。途中で歩いたりすると、完走ではなく、「完遂」というらしい。
明日も10キロ走るぞー いや、15kmは走りたいところ。

 さて、話はお菓子に戻って・・・最近考えてるのが、やはりちゃんとしたところで「つくる」ことを極めたい。
一から製菓を学びたい!と思っている今日この頃。
前から考えてはいたんだけど、最近現実的に資料を取り寄せ始めた。
仕事にも生かしたいし、人生にも生かしたい。
でも色々悩むのである。
製菓が学びたいけど、製パンも興味あるし、料理もしかり・・・・
やりたいことが多すぎて困りますねぇ

時間的にも、金額的にも、地理的にも、条件を考えると、ぴったり合うところって、あまり無い。
色々考えて、考えて、納得のいく所を見つけたいです。
アドバイスその他色々意見もあったらくださいな。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2009-11-14 23:19 | Gâteaux*お菓子
キッシュ*玉ねぎときのこ
f0157851_0181563.jpg


 パイ生地(冷凍だよん)で作ったタルト型に、玉ねぎときのこ、ベーコン、セミドライトマトを入れて焼いてみた。
市販のパイ生地がたまたま家にあったから使ったんだけど、やっぱり手作りのタルト生地にはかないませんわ。
空焼きをじっくりしました。200℃で40分くらい。
良い焼き目がつきました。
次は、ブリゼで作りたいな
ちなみにチーズは、ゴーダチーズ。

軽食にぴったりです。

さて明日はよさこい本番!頑張るぞぉ
大人の本気をみせてやります!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-10-09 23:17 | Plats*お惣菜
キャラメルバナナタルト
f0157851_23423195.jpg

みなさま

更新遅くなってごめんなさぁい(><)
なかなか平日休日共に自宅でゆっくりPCに向かう時間が取れず…

やりたいことは沢山あるのに、、時間が無いっ。
一日36時間あったらいいのになぁ。

最近の悩みは、会社で業務中に眠気に襲われること!!!
寝ようと思ってるわけじゃないんだけど、、どうしても、つい。。。うぅぅ

さて今回の写真は、先日お友達の誕生日に作ったケーキ。
キャラメル味にしたバナナがたっぷり入ったタルトです。

上にはヘーゼルナッツ、ピスタチオ、ドライバナナがのってます☆
このケーキと共にお祝いしたときは、やっぱり凄く喜んでくれて、嬉しかった~。
良い友達がいることは幸せです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-06-17 23:43 | Gâteaux*お菓子
苺とピスタチオのタルト
f0157851_2346758.jpg


 可愛くありませんかーこれ。
製作ペースに更新が追いついていないので、ちょっと前に作ったものになりますが、
苺とピスタチオクリームを使ったタルトを作りました。

ピスタチオクリームは、カスタードクリームにピスタチオペーストを加えました。

タルトもしっかり空焼きしたので、サクサク。

f0157851_23474313.jpg


何よりこの色合いが可愛すぎる~
春ですね、綺麗ですね。
たまりませんね。
f0157851_234921.jpg


前回は丸型でつくったのですが
長方形も可愛いですな

最近、写真を撮る楽しさを強く感じてます。
一眼レフにしたのが大きな原因の一つですね
これから少しずつ、お菓子以外の写真も更新していきたいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-06 23:53 | Gâteaux*お菓子