タグ:タルト ( 16 ) タグの人気記事
洋梨のタルト
f0157851_024456.jpg

 洋ナシの缶詰が余っていたので、こちらを作りました。
ただ、洋ナシが大きかったので、大きめのタルト型で作ったのですが、
その分フィリングの量が少なくなってしまった!

ちなみに中身はアーモンドクリーム。
分量をもっと考えて作るべきでした。

味は美味しかった!
皮付きのアーモンドプードルを使ったから、
その分香ばしさ倍増な感じ
f0157851_1131766.jpg


お気に入りレシピの一つになりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-04 23:50 | Gâteaux*お菓子
かぼちゃタルト
f0157851_225862.jpg


 お友達のリクエストに答えて作った、かぼちゃのタルト。
かぼちゃをたっぷり使って、ちゃんと裏ごしした、なめらかカボチャフィリング入り。

美味しかった、これは大成功。
ただ、タルトの底の部分がサクサクに焼けなかったのが残念。
空焼きをもうちょっとすれば良かったのかな~

空焼きといえば
とある本で、シュクレは焼き縮みしないから、空焼きをするときに重石を乗せなくてもいいと書いてありましたが
乗せた方が上手く焼ける気がするのはわたしだけかしら
f0157851_22244479.jpg


ま、美味しかったからいいや~
これ、誕生日会に持っていったのですがとても喜んでくれました。
喜んでくれると、改めて嬉しいものですね

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-02 22:26 | Gâteaux*お菓子
ナッツとドライフルーツのタルト*
f0157851_22184211.jpg


 ナッツとドライフルーツをたーっぷり使って、タルトを焼きました。
お馴染みの、津田陽子さんのレシピを参考にして。

いちじく、レーズン、アプリコット、プルーン、アーモンド、クルミ、ヘーゼルナッツ、松の実
が入っています。

ドライフルーツはシロップ煮にして、ナッツは香ばしくローストしてあります。

f0157851_22224654.jpg


タルト土台は、ブリゼの生地に、ラムレーズンの入ったアーモンドクリームを敷いています。

これ。とーっても美味しいです。
友達も喜んでくれました♪

ただ一つ、切り分けにくかったのが難点かな~。
でも、美味しすぎて止まらなくなる一品でした。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-03 22:28 | Gâteaux*お菓子
美味しそう…?な苺のタルト
f0157851_044397.jpg

 今日は、苺のタルトを作りました・・なーんて。
これ、食べられません。
1年ちょっと前に作った、粘土のスイーツです。
上に乗ってる緑の粒は、ピスタチオのつもりw
本物そっくりに見えるかな・・・?

 本物は、こちら。過去の記事より。↓
f0157851_0464474.jpg


他の物と大きさを比較してないからわかりにくいかもしれませんが、
直径3センチくらいの可愛い粘土のミニチュアです。

前々から写真を載せようと思っていたんですが、やっと更新できました。

実は私ミニチュアが大好きで、食玩とか見てると幸せな気分になるんです。
小さくて、可愛くて、良いですよね♪
今日は、食べられないスイーツの紹介でした。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-21 00:53 | Others*
りんごのタルト*
f0157851_0342920.jpg
 あけましておめでとうございます。
皆様今年もよろしくお願いいたします。(^^

今年一発目の更新は・・りんごのタルト!といっても、作ったのは昨年ですがぁ~汗

中には、りんごをカラメル色になるまで炒めたものとクレームダマンドが入っていて、上にも
完熟りんごのスライスを並べました♪

りんごりんご尽くしのタルトで、味はもちろん◎
仕上げにシナモンシュガーを振りました。

長方形のタルト型だと、切り分けもしやすくて便利ですね♪

f0157851_0345082.jpg


さてさて、今年は忙しさにめげず、更新の頻度を増やそう!ということで、日々頑張りますので
よろしくお願いしますね。
新しいオーブンも買って*、作りやすい環境は整ってきたことだし。
趣味に仕事に遊びにフル回転です♪

2009年も、皆様にとって良いお年になりますように☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-06 00:43 | Gâteaux*お菓子
Tart fraise*苺のタルト
f0157851_22205366.jpg

 みなさま今晩は☆
これは数日前に作ったイチゴのタルトです。
スーパーでイチゴのパックが1個198円で、安いっと感激して思わず買ってしまいました。

 生地はブリゼ生地(砂糖が少なめ)で、中にカスタードクリームが入っています♪
イチゴをまるごと贅沢に乗せて、ピスタチオで飾りつけ♪

 やっぱりイチゴを使ったお菓子は可愛いなー(*^▽^*)

f0157851_22374989.jpg

 写真を撮るのも可愛くてテンションがあがりました。
友達にあげたのですが、喜んでもらえて嬉しかったです。

ところで・・・・今回は冷凍しておいたブリゼ生地を使ったのですが・・・焼き縮みが激しかったです。ちゃんと型に敷いた後1時間休ませているのですが。
アルミホイルをするとか人手間かけるべきなのかなぁ~
ブリゼは、もうちょっと研究が必要のようです。


ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです(*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-04-30 22:43 | Gâteaux*お菓子