「ほっ」と。キャンペーン
タグ:チョコレート ( 28 ) タグの人気記事
ソシソン・オ・ショコラ 生姜とオレンジ・レモン
f0157851_2125225.jpg

ソシソンショコラを作りました★
ソシソン=ソーセージ の形のチョコレートです。
アーモンドのプラリネペースト(無かったので作りました!自家製プラリネペースト)
とチョコレートを合わせて、ドライジンジャーとオレンジピールを入れました〜
あと、ローストしたアーモンド入り。

下はオレンジピールに変えてレモンピールと、生クリームも入れてみました。
生クリーム入れた方がガナッシュっぽくなって美味しかった&食べやすい。
両方、チョコレートはカカオ60%以上のビターチョコと、ミルクチョコを混ぜました。

f0157851_21265124.jpg


これ、今年のサロンドショコラでパリセヴェイユさんがやってたやつを真似してつくってみたんですが
とっても美味しい〜
パリセヴェイユのは、他にスパイスも入ってたのかな〜もっと複雑な味がしたけど
友達にあげたら美味しいと言ってくれてたので、ま、いっか。
生姜×チョコレートの組み合わせは最近よく見るな〜

ドライジンジャーって苦手だったけど他の素材と組み合わせなら食べやすい!!!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-21 21:30 | Gâteaux*お菓子
ガトーショコラ
f0157851_21473728.jpg

とある雑誌に載っていた、津田陽子さんのレシピでガトーショコラを作りました☆
中にちょっとラズベリーを入れて♪

これは焼き菓子の詰め合わせと一緒に友達の誕生日プレゼントにしました☆
ガトーショコラは、ずっととってあったラデュレの可愛い箱にぴったり☆
焼き菓子は何種類か詰め合わせにしてセットにしました〜
f0157851_21411361.jpg

喜んでくれたので良かったです♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-11 21:43
オランジェット
f0157851_205193.jpg

オランジェットです。昨年のクリスマスに作ったもの。
ピスタチオとフリーズドライのイチゴでクリスマスカラー☆★

更新遅くなっちゃった。
今年はもっと頻繁にアップずるぞ〜

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-09 20:57
ショコラマロン
f0157851_23114856.jpg

またチョコ系のお菓子作っちゃいました〜
中にマロングラッセを入れてあります。
焼き菓子屋さん「co-ttie」のレシピで作りましたが、元レシピの型よりも
大きいもので作りました
パウンド型と、マフィン型。
卵がけっこう多い配合で、分離するする〜
でも焼き上がると全然大丈夫。

パウンド型は型の割に温度が低かったみたいで
長時間焼すぎてしまい、周りが固くなってしまいました

表面に散らしたマロングラッセは、やはり固くなってしまった。
上にのせて20分以上焼くと確実に固くなっちゃいますね。反省
f0157851_23151282.jpg


最近こういう半生菓子(ドゥミセックというらしい。)が好きだな〜
どうやら、生菓子、半生菓子とかいろいろ区分けがありますが
水分量でその区分けをしてるらしく
水分量70%以上は生菓子
それ以下〜20%はドゥミセック(半生菓子)
それ以下はフールセック(クッキーとか)
というそうです。
ややこしい。

おいしければ、何でもいいのだ☆

今日は暴風雨でした。帰れて良かった〜にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-04-03 23:20 | Gâteaux*お菓子
キャラメルショコラ
f0157851_21161418.jpg

チョコレートをたっぷり入れたキャラメルショコラを作りました!
ちょっと多めに入れたら、チョコを食べてるみたいになっちゃった。
もう少し少なめでも良かったです。

リッチなチョコキャラメルでした♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-03-22 21:19 | Confiture*ジャムetc...
ザッハトルテ
f0157851_2227245.jpg

わーわー久しぶりの更新になってしまいましたー
週末に前から作りたかったザッハトルテの仕上げをしました(土台は作って冷凍しておいた)

ザッハを作るのは初めてだったのですが、うわがけのグラサージュが難しいですね。
はじめやった時、60度ぐらいにしてかけたら、側面にかかる前に固まってしまい。
気温が低いから、少し高めの温度&多めに量を仕込んで、2度目のトライ。
それでもかろうじて。。。って感じで、まだまだの出来映えです。
f0157851_22304655.jpg


無糖のホイップを添えてみたり。
f0157851_22313355.jpg


土台の側面を奇麗に処理出来ていなかったのも後悔。
次作るときは。。。
☆生地を冷凍してからスライスする(こうするとクラムが出にくいらしい)
☆側面も奇麗にする(スライスして裏返した面を上にして、側面はあんずジャムで平に)
☆グラサージュは多めに仕込み、空気が入らないようにする(今回は気泡ができちゃった)
☆長いパレットナイフで表面も奇麗に!

うーん、シンプルだけど難しい!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-02-27 22:35 | Gâteaux*お菓子
テリーヌドショコラ
f0157851_2218865.jpg

チョコのテリーヌをつくりました☆
蒸しです。蒸しケーキ。
ガトーショコラも美味しいけど、こういうのもいい。
粉が少ない配合で、ほとんど生チョコに近い感じ。
濃厚ーーー!
中にクランベリーを入れたんだけど
周りのチョコが濃厚で、あまり存在感無かったな。

冷蔵庫から出したてで食べても
少し常温に戻してもおいしい。
口の中でとろけます。
もう一つ、クグロフ型でもつくったんだけど
型から取りずらかった!
これは友人への誕生日祝いに皆で食べました☆

1月2月はチョコレートを使ったお菓子がおいしい季節ですね〜♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-31 22:22 | Gâteaux*お菓子
モワルーショコラ
f0157851_222420100.jpg

あけましておめでとうございます!
新年初焼き。
モワルーショコラ☆
フォンダンショコラみたいな感じですが
それよりもとろっとしていて
レンジでちょっと温めて食べると美味しいです♪
中がとろんとろんなので
ココットで焼いてそのまま持ち歩き。

これは友人との新年会&誕生日祝いに持って行きました☆

今年もマイペースにお菓子作りを続けて行きます
よろしくお願いします♪
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2012-01-06 22:35 | Gâteaux*お菓子
マカダミアショコラ
f0157851_22415836.jpg

今年の画像は、今年のうちに!
12月ももう4分の1がすぎちゃったのね。
早い!ほんとに早い。

というわけで、今年作ったものは今年のうちに更新しておきたい。

これはアマンドショコラならぬ、マカダミアショコラ。

マカデミアナッツをローストしてカラメリゼしてからチョコがけして、ココアパウダーをまぶし
ました。
マカデミアナッツとチョコの組み合わせはよくあるけれど
手作りで作ると美味しさも倍増なのだー!

ヘーゼルでやっても美味しそうだね。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-10 22:47 | Gâteaux*お菓子
ブラウニー的なチョコの焼き菓子。
f0157851_22245866.jpg

これ、昨年学校で作ったやつ。
復習もかねてつくってみた
チョコレートの焼き菓子、ブラウニーみたいな感じ。
アーモンドプードルも入ってて、香ばしいの
底にくるみとペカンナッツも入れてみた。

ハロウィンの時期に作ったからアレなんだけど、
可愛いマフィンカップに入れて。
ブログで知り合った、ハセマキちゃんにもらったの
センスがとっても素敵な人。好きなものが似ていて嬉しい^^

このお菓子見た目は地味だけど、美味しいんだー☆
焼き菓子は地味だが美味しいのだ。
[PR]
by erika_30sept | 2011-12-07 22:29 | Gâteaux*お菓子