タグ:チョコレート ( 28 ) タグの人気記事
ヌガチンフリュイセック
f0157851_17184072.jpg

ヌガチンフリュイセック?何じゃそりゃ、と思った方もいるでしょう
これ、パリセヴェイユのお菓子なんですー
秋冬になると、お店にならんでるお菓子です

キャラメルが絡まったナッツにチョコが薄くついてます

これがめちゃくちゃ美味しいのー

トルコ・ヘーゼルナッツ協会のHPにレシピが載ってたので、それをみて
作っちゃいました。

f0157851_17212633.jpg


うまー!
ビターなキャラメルとナッツの香ばしい感じと60%のブラックチョコの組み合わせは最高だ。

さて。先日はイベントがあってダンスを踊りました
震災で延期になったイベントだったけど、とっても充実したいいイベントでした
今後自分がどう動いていくか、皆で考える的な。

改めて、前向きな気持ちになれました
そして、ダンスがめっちゃ楽しかったー
やっぱり、踊りは好きだ。
お菓子と同じように、続けていきたいことの一つです。

f0157851_1724088.jpg


クリックしてね(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-03 17:26 | Gâteaux*お菓子
ショコラ・オランジュ
f0157851_2349273.jpg

アーモンドに続き。
オレンジのチョコがけ^^
バレンタインの時期に作ったやつーー

ソメイヨシノが咲きました^^
上野公園で持ち寄り花見でもしたいぜっ



クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-29 23:52 | Gâteaux*お菓子
今更だけど。ショコラアマンド
f0157851_17304098.jpg

今さらだけど、バレンタインのときに作ったアーモンドチョコ。
学校で習ったのの、復習も兼ねて。

これ、見た目は地味なんだけど
意外と手間がかかってるのです

アーモンドをローストして、キャラメリゼして テンパリングしたチョコを少しずつからめて、
ココアパウダーをまぶす

でもそのぶん、美味しいーのです
また後日更新するけど、マカデミアナッツで作っても美味しかった^^

明日からまた一週間始まります。
事態が収束に向かいますように!



クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-27 17:41 | Gâteaux*お菓子
オペラ。
f0157851_21131395.jpg

これも、学校で作った、オペラです。
3枚のビスキュイと、その間に、チョコレートバタークリーム、ガナッシュ、カフェのシロップをたっぷりと。
表面のバタークリームを綺麗にナッペするのが難しかったです。
いじりすぎてもクリームが死んでしまうし。
モタモタしてたらだめですわ。
先生は短時間でキレーにクリームならすから凄いのよね

f0157851_21152859.jpg

きれはし持って帰って、
自宅で OPERA って書いてみたんだけど・・・・
ちょっと、残念な感じになってしまったのよねーー

お、おぺらでございますっ お恥ずかしい

f0157851_21162646.jpg


こういう凝ったケーキも、自宅で美味しく作れるようになりたいです

今日もクリックお願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-13 21:20 | Gâteaux*お菓子
チョコレート蒸しケーキ
f0157851_1123876.jpg

学校で作ったチョコレートの蒸しケーキです。
湯銭焼きは、プリンとかでもやると思うんだけど
これは、完全に蓋をして焼くのだ!

全体に均一に火が通って、しっとり!
中にフランボワーズが入ってます。
f0157851_1142611.jpg

チョコレートでコーティング仕上げ。
可愛いです。

f0157851_1145916.jpg


これ、先日作ったものなんですが
今日の授業では、チョコレートのシャーベットをデモで勉強。
アイスで、『チョコ』の『シャーベット』
って、なかなか選ぶ種類じゃなかったんだけど
そのすっきりとした美味しさに感動ーー

あと、ホットチョコレート(ココアみたいなドリンク)も美味しかった!
その美味しさを再発見した一日でした。

ランキングアップー(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-10 23:11 | Gâteaux*お菓子
チョコのダックワーズ
f0157851_22255279.jpg

 ダックワーズに、ココアを入れて間のクリームはチョコガナッシュです。
バレンタインに会社で配ったお菓子なんだけど、
ころころしてて、可愛くて
味も美味しかったです(^^

↓ランキングに参加しています。クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-28 22:24 | Gâteaux*お菓子
ガトーショコラ*くるみ
f0157851_224878.jpg

 バレンタインのお菓子。
オーソドックスなガトーショコラに、くるみを入れました。

チョコレート、スイートチョコに、ミルクチョコとビターチョコを混ぜました
チョコを溶かして、バターなど入れて
卵を卵黄卵白別々に立てて、合わせて焼くっていう
普通のガトーショコラなんだけど、
美味しかった!

チョコの産地や種類って沢山あるし
副原料を何にするかとか
作り方もさまざまで
全く違ったお菓子になるんだよねぇ

そういえば、最近テレビ(カン○リア宮殿)で、チョコと日本茶を混ぜて新しいチョコをつくっているショコラティエの特集をやっていた!

チョコって、奥深いんだなぁ・・・

↓ランキングに参加しています。クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-15 22:57 | Gâteaux*お菓子
チョコムースケーキ
f0157851_21364091.jpg
ずっと前に買って、使われていなかった金トレー。
やっと出番がやってきたよ~。

ココアスポンジ&生クリーム&チョコムース&しあげにチョコのグラサージュ。
クルミ、ピスタチオ、クランベリーとヘーゼルナッツをトッピング。

グラサージュは初めてやったのですが、なかなか難しい!
チョコが温かすぎるとムースが溶けるし、冷えているとすぐに固まって綺麗なコーティングになりません、
チョコは手ごわいやつです。

f0157851_21503279.jpg


これ、またまた美味しかったーー♪
たまにはこういう凝ったケーキを作るのも楽しいものです。

カメラ、まだまだ使いこなせてません。
説明書読まなくては!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-03-02 21:52 | Gâteaux*お菓子
チョコレートフルーツケーキ
f0157851_0513217.jpg

 これは今日お菓子好きのお友達にプレゼントしたチョコケーキですv
リクエストにお答えして、ココアジェノワーズでつくったチョコレートケーキ。
今回はフルーツをたっぷりのせてみました。
デコレーション、バラの口金でバラを絞り出したかったんですが、難しかった!
そしてどんな飾り付けにしようか考えていたのですがどんどん乗せていくうちに結局こんなコテコテな感じになっちゃいました!ちょっと派手過ぎかも。
てこずったバラです。
f0157851_1142930.jpg


私もお返しに、紅茶味のロールケーキをいただきましたvありがとう(^^*
とっても美味しかったですv
f0157851_0562890.jpg

f0157851_0571595.jpg


ナッペを、もうちょっと上手く出来るようになりたいですー!

f0157851_16525.jpg

ランキングに参加しています。一日①クリックして応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 話は変わりますが、皆さんラジオは聴きますか?私は好きで良く聴いているのですが、おすすめの番組は、東京FMで毎日深夜0時~1時にやっている、ジェットストリームという番組です。
毎日深夜に癒される音楽を流してくれます。
これを聴きながら眠りにつくのが最近の定番になりつつあります♪

ではではまた明日です~(^^)ノ
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-22 01:16 | Gâteaux*お菓子
Happy Chocolat Cake*チョコレートショートケーキ
f0157851_1552192.jpg
 明日はバレンタインです☆
ハッピーバレンタイン♪ということで、Happy Chocolat Cake。
練習中のジェノワーズでココアスポンジをつくり、チョコクリームと苺をサンドし、トップは苺とハートのチョコとマカロンでデコレーションしてみました
ちょっとくどいかな? 
と思ったけれど、バレンタインだから、こんな可愛らしいケーキもありでしょう◎


ハート型のチョコは、昨日かおりちゃんと衝動買いした可愛いチョコレートモールドを使って・・・♪
これ、トップはハート型に苺を敷き詰めてあるんですが、横から見るとわかりにくいですね(^^;

マカロンでケーキをデコレーションするのが憧れだったのでちょっと頑張ってみました。

みなさんも素敵なバレンタインをお過ごしくださいませー☆
f0157851_1559368.jpg
ランキングに参加しています♪
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



☆☆お知らせ☆☆
レシピブログさんの姉妹サイト朝時間.jpさんで、3種のフルーツマフィンが紹介されました☆
宜しかったらご覧くださいませ(^▽^)

☆☆今日の反省点☆☆
・チョコ生クリームがなかなか泡立たなかったのでひたすらホイップしていたらホイップしすぎて クリームに艶が無くなった
・ナッペが汚い
→練習ですっ!!!


f0157851_19361033.jpg★★追記★★
断面図です☆
とっても美味しかったです~!!!
甘さも控えめで、パクパク食べれました!
相棒くんは、今までのお菓子の中で一番美味しいと言ってくれました。良かった良かったvv


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

マカロンの なぜ???
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-13 16:10 | Gâteaux*お菓子