タグ:チョコレート ( 28 ) タグの人気記事
ショコラのマカロン
f0157851_1334655.jpg

 今回はショコラのマカロンを作りました☆
アーモンドパウダーのうち、4gをココアパウダーに変えてつくりました。
中にはモーツァルトチョコレートリキュールを加えたガナッシュを挟みました。

ほんのりリキュールの香りで大人な味のマカロンになりました☆
参考までに私が作ったレシピを載せておきます☆

 レシピブログさん、サントリーさんの3種類のリキュールのモニターイベントで、
・紅茶のリキュール
・グランマルニエ
・モーツァルトチョコレートリキュール
を使ってきましたが・・・・
Q:3つのリキュールの中で、一番気に入ったのはどれ?    
私は、紅茶のティフィンリキュールが一番のお気に入りです☆
紅茶の芳醇な香りが良いと感じたからです~☆


もうすぐバレンタインですねー♪チョコを食べて幸せ気分になりましょう!
f0157851_1433073.jpgランキングに参加しています(^^
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ





リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪


ショコラマカロン*レシピ* &mini macarons!!
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-11 14:09 | Gâteaux*お菓子
グランマルニエ風味のアプリコットロール
f0157851_14563764.jpg

 モニターイベント第3弾として、アプリコットロールを作りました☆グランマルニエにドライアプリコットをつけておいて、グランマルニエ風味のアプリコットクリームをつくり、ココア生地でロールしました。
 今回、やっと納得のいくロール生地が出来ました。試行錯誤を経てやっとベストな配合を発見出来ました♪

ココアパウダーを5g加えたのですが、もっと多くしても良いと思ったのでココアの量はレシピで倍にしてあります♪


f0157851_15185065.jpgそして今回工夫した点は・・・生クリームを使わず、ヨーグルトクリームを使用したことです!
生クリームを使わず、ヨーグルトでクリームを作る事が出来ないかと思い、調べたところ、CookPadさんのサイトに載っていたので、そのレシピを参考に、少しアレンジさせていただきました。


そのお味は・・・・・とてもさっぱり!!!そして美味しいです。
ヨーグルトでクリームが出来ちゃうなんて新発見でした。

レシピにはヨーグルトクリームで載せてありますが、生クリーム80ccをホイップして代用しても美味しいと思います(^^

ヨーグルトクリームのすっきりした甘さのなかに、グランマルニエの香りが効いていて、チョコの生地によく合います♪




f0157851_15225742.jpgもし、このロールが美味しそう!と思ってくださったら、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪

アプリコットロール*レシピ*
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-29 15:33 | Gâteaux*お菓子
*レンジで簡単*チョコムースとオレンジゼリーの2色デザート
f0157851_14354089.jpg

モニターイベント第2弾です♪
今回はグランマルニエとモーツァルトのチョコレートリキュールを使って、冷たいデザートを作りました☆
一品につき1種類使うように、とは書いてなかったので、2種類も使ってしまいました(^^

グランマルニエ(オレンジ風味のリキュール)を使ったオレンジゼリーと、チョコレートリキュールを使ったチョコレートムースの2層構造のデザートです\(^^)/

見た目もカラフルで可愛い~vv
しかも簡単に出来ちゃうからとってもつくりやすいです♪
f0157851_14434516.jpg


出来上がりは・・・・さっぱりすっきりで爽やかな味わい。オレンジ×チョコレート合います!!
リキュールを使わなくても出来るかもしれませんが、リキュールを加えると味に深みが出る気がします!!!!

 下のオレンジゼリーが柔らかく、チョコムースの重みに耐えられなさそうだった・・・・
だから、下にチョコムース、上にオレンジゼリーのが良いかもしれません。

f0157851_14471323.jpg

今回はお皿に盛り付けましたが、透明な容器に流し込んでそのまますくって食べてもいいかも♪
型から綺麗に出しづらかったので・・・・。
カップに入れればそのままプレゼント出来そうだし(^^今回は欲張って2種類も作っちゃいましたが、次回はそれぞれ単品で何か作ってみたいと思います(^^


 
f0157851_14393191.jpg
このデザート良いな!と思ってくださったら、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



チョコムースとオレンジゼリーの2色デザート*レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-27 14:52 | Gâteaux*お菓子
*簡単*紅茶バナナ&チョコケーキ
f0157851_160502.jpg
 
 レシピブログさんの3つのリキュールモニターイベントに当選しました\(^^)/
第一弾は、紅茶風味のティフィンティーリキュールと、バナナとチョコを使った、バレンタインにぴったりの♪
簡単パウンドケーキを紹介します(^^
ボールに材料を次々と入れて混ぜ込むだけです♪

f0157851_16121861.jpg

紅茶リキュールをお菓子に使うのは初めてでしたが、その芳醇な香りがお菓子に見事にマッチングしてました。
紅茶×チョコ×バナナの相性はばっちりです。

焼き上がり後にもリキュールをしっとりと表面にしみ込ませたので、紅茶の香りが十分に楽しめます(^^
非常に美味しいです。
今後もお菓子作りに重宝しそうです。ちょっと大人な味のリキュールです♪

f0157851_16294367.jpgこのケーキの味、気になる・・と思ってくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪

紅茶バナナ&チョコケーキ*レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-26 16:38 | Gâteaux*お菓子
ロールケーキ2種*チョコ*バナナ
f0157851_1432289.jpg
 ロールケーキリベンジです!!前回の作品はこちら
今回は冷凍庫に保存してあったチョコバタークリームを使って、チョコロールとバナナロールを作りました★

*チョコロール*
津田陽子さんのフロールのレシピにココアパウダーを加えてアレンジしました。
前回の失敗から、次の点に気をつけました。

①高温、短時間で焼くようにして、生地を乾燥させない。
②生地の厚さを薄めにして巻きやすくする。
③クリームを多くしすぎない。

 わら半紙が生地の敷き紙に良いと聞いたので、使用してみました。
キッチンペーパーとの違いは・・・・?
私はまだ作り始めたばかりなので、その違いがいまいち実感できず。
ま、安いしお得だったということにしよう(^^

今回はひび割れもせず、綺麗に巻くことができました★
しかし22センチ角なので、クリームを少なくしたらミニサイズになってしまいました。
それはそれで可愛いかもしれません**

f0157851_1474062.jpg*バナナロール*
私の型は22センチですが、24センチ用の量で計量したので、余った生地を使ってバナナロールをつくってみました。こちらは・・・若干見た目が悪くなってしまいました(^^; (>▽<)
余った生地&余ったクリームで作ったので分量が、上手くいきませんでした…クリームが少なく、生地は厚めになってしまいました。
生地は小さめのアルミバットに入れて焼いてみました。クリームは以前作ったロールケーキの余りのホワイトチョコガナッシュです。


ロールケーキ、上手くいくと楽しいですね。はまりそうです。





f0157851_1485379.jpg

ロールケーキ、今回は成功して良かったね!と思ってくださった方、まだまだ頑張れ・・・と感じてくださった方も、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ




*先日作った一味とカボチャの和風ソフトクッキーが、レシピブログさんのページで紹介されましたが、ハウス食品さんとのコラボ企画、スパイスレシピライブラリーにまたまた載せていただけました☆
もし良かったらご覧ください♪
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-18 00:47 | Gâteaux*お菓子
オペラ
f0157851_11163499.jpg
f0157851_110348.jpg


 今日はクリスマスイブですね。ということでオペラを作ってみました☆
何を作ろうか前から考えていたんですが、シンプルにオペラを作ってみました。
飾りつけはピスタチオとホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドダイスです。
アラザンを飾り付けたくて、スーパーに買いに行ったんですが、クリスマスということもあって売り切れていました。残念。

中にはコーヒー風味のクレーム・オーブールと、ガナッシュがサンドされています☆今回は基本のお菓子大図鑑という本を参考に作ってみました。飾りつけは自分で考えました。
私は基本的に甘さを控えめにしたいので、いつも勝手にお砂糖の量を減らして作っています。
味も、その方がさっぱりしているので、食べやすいのです。

f0157851_11121826.jpg
そしてこちらはお友達に頂いたシュトーレンです。




皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいー☆

f0157851_1119553.jpgランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



あと、レシピブログさんの朝時間.jpというサイトの中の、みんなの朝ごはんという連載で、私の作った全粒粉のプレーンベーグルとセサミベーグルが紹介されていました!!!
お友達のまえだりちゃんが紹介されているというので、見てみたら、自分も以前に紹介されていたことに気づきましたw嬉しいです。
良かったらご覧ください♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

f0157851_11271970.jpg
 ところで、最近ずっと探していた靴を発見し、嬉しかったので載せてみました。
Hasemaki Time のハセマキちゃんが写真を載せているのを見て、思わず欲しくなったのです。ダルメシアン柄です♪
私は靴のサイズが22.5センチという極小サイズなので、探すのが難しいんです!!
今回も上げ底をしてもらってなんとか自分に合うサイズになりました。
お買い物の報告でしたーw
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-24 11:29 | Gâteaux*お菓子
「和香り」粉山椒のガトー・ショコラ
f0157851_11264098.jpg

f0157851_11103614.jpg
 和風プレミアムスパイス「和香り」イベント第3弾として、今回は粉山椒を使ったお菓子を作りました。
お菓子にすると何と山椒は何に合うのかずっと考えていたんですが、チョコをあわせてみることにしました。
山椒の香りが引き立つように、ココアパウダーは少なめの配合にしてみました。
私は12センチ×18センチの長方形型セルクルで作りましたが、15センチの丸型でも作れます♪
 この山椒は、「美粉仕立て 『和香り』 香りと辛さ、色にこだわった薬味で、成熟した朝倉山椒の実と、さわやかな香りの山椒葉を細かくひき、香り高く色鮮やかに仕上げた」ものだそうです。 
山椒はうなぎにかける時くらいしか使った事がありませんでした。でも今回お菓子に思い切って使用してみて、また新たなスパイスの可能性を感じました!!!焼きあがった時に山椒の香りがチョコレートの甘い香りの中に潜んでいて、「ん?」普通のガトーショコラじゃないぞ!!!っていう面白みがあります(^^
食べてみると、山椒の香りがチョコレートの香りと対立することなく、その二つが見事に一つに一体化していました!
みなさんも是非試してみてください♪


○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
粉山椒のガトー・ショコラ
分量
12センチ×18センチの長方形型1台分(15センチの丸型でも可)

バター44g
スイートチョコレート80g
生クリーム44g
卵黄37g(約3個分)
「和香り」粉山椒小さじ4分の1
薄力粉20g
ココアパウダー10g
グラニュー糖70g
卵白100g(約3個分)

飾り用
ホワイトチョコレート10g
アーモンドダイス5g
「和香り」粉山椒適量

バター、卵、生クリームは室温に出しておく。
チョコレートは細かく刻む。
粉類はあわせてふるっておく。
型にクッキングシートをひいておく。

作り方
1バターを泡だて器でクリーム状になるまでよく混ぜる。
2湯せんで溶かしたチョコレートを加えてよく混ぜる。
3室温に戻した、冷たくない生クリームを入れ、よく混ぜる。
 冷たいものを入れるとチョコレートが固まってしまうので注意。
4冷たくない卵黄を数回に分けていれ、よく混ぜる。
5粉類を再びふるいにかけながら加え、ゴムベラでさっくりと混ぜる。
f0157851_11142591.jpg6「和香り」粉山椒を加え、よく混ぜる。
7別のボウルに卵白を入れ、泡だて器でよく混ぜ、やわらかいメレンゲをつくる。
 途中で砂糖を数回に分けて入れながら卵白を立てていく。
8 6と7を合わせ、さっくりと混ぜる。

f0157851_1113559.jpg9型に生地を流し込み、飾り用のアーモンドとホワイトチョコレートを乗せ、粉山椒を振る。
10 170度のオーブンで約40分焼く。


「和香り」レシピに参加しています♪
クリックすると3種のスパイスを使ったレシピが見られます☆
和風プレミアムスパイス「和香り」レシピ参加中♪


七味を使ったお菓子「タルト・オ・七味ポム」
一味を使ったお菓子「一味とカボチャの和風ソフトクッキー」 ←レシピブログさんにて紹介されました☆


 今回この3つのスパイスを使用してみて、一番気に入ったのは、最後に使った香り高い粉山椒です!!
理由は、上にも書きましたが、山椒のスパイスの香りが、ガトーショコラの甘み、チョコの香りと対立することなく見事に一体化していたからです。
一味や七味は、ぴりりとした辛さを加えてくれて、とても良いアクセントになりましたし、他の材料と上手くマッチングしていました。
それに対してこの山椒は、その風味がチョコレートと一体化し、その二つで一つのお菓子として完成された感じがしたので、「一番気に入った」スパイスとしてあげてみました。

いつも自宅で使用していたものとの違いを感じたスパイスは、「七味」です。
ただピリ辛なだけではなく、焙煎ゴマの香ばしい香りがして、風味豊かな味わいがとても印象的でした。

これからもこのスパイスを使ってさらなるお菓子や料理を作って行きたいです☆


f0157851_11322015.jpgランキングに参加しています☆下のボタンをワンクリックしていただくと、ランキングに反映されます♪もし、このブログやお菓子、写真が良いなと思ってくださったら、応援してくださると嬉しいです(^^↓↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2007-11-27 11:34 | Gâteaux*お菓子
ヘーゼルナッツのブラウニー
f0157851_12355346.jpg
普通のブラウニーに、ホワイトチョコレートとヘーゼルナッツをトッピングして焼き上げました。
ここのところ、友達と会うことが多いので、会うたびに配りました。
喜んでくれると、嬉しいものですねー

分量 23センチ×23センチの焼型一台分
スイートチョコレート180g
バター180g
グラニュー糖180g
全卵4個
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2分の1

ホワイトチョコレート30g
ヘーゼルナッツ40gくらい(好みで加減する)
作り方
1ボウルで刻んだスイートチョコレートとバターを湯銭で溶かす。
2別のボウルに全卵を入れて解きほぐし、グラニュー糖を入れてもったりするまで混ぜ合わせる。
31に2を加えて混ぜ、さらにふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ダマっぽさが無くなるまで混ぜる。ゴムベラにかえて生地が均一になるまで混ぜ合わせる。

4ベーキングシートをしいた天板に生地を流し込み、カードで平らにし、刻んだホワイトチョコレートと半分に切ったヘーゼルナッツを、切り口が上になるようにしてトッピングしていく。
5180度のオーブンで約20分焼く。

まだまだレシピは少ないですが、少しずつ増やしていきますのでよろしくお願いします☆画像をクリックして応援してくれると嬉しいです!

バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-18 22:35 | Gâteaux*お菓子