タグ:ナッツ・ドライフルーツを使ったお菓子 ( 87 ) タグの人気記事
フルーツケーキ
f0157851_20152250.jpg

久しぶりの更新。
写真は沢山あるのでちょいちょい更新します。

これ、いつ作ったんだっけ。思い出せないくらい前。
沢山更新して早く今に追いつかなければ。

シンプルなバターケーキ。
なんだかんだ言って、一番作ることが多いのがこの類。
簡単だけど、一番美味しいんだよねぇ。

f0157851_201821100.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-08-21 20:17 | Gâteaux*お菓子
フィグオレンジケーキ*2
f0157851_023137.jpg


前回のケーキに、飾りを加えて撮ってみました。
表面にピールとフィグを乗せました。

うーん、今日は眠いのでこれで終わり・・・・

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-25 00:25 | Gâteaux*お菓子
フィグ・オレンジケーキ
f0157851_1544745.jpg


 チョコ生地に、フィグを入れて焼き上げ、トップにオレンジスライスを乗せました。
上掛けのチョコが固くって、ぼてっとしてしまった・・・

おフランス風に写真を撮ってみた。(エッフェル塔を飾っただけだけど)
旅行行きたいなー

さて、今日は会社の先輩の結婚式でした。
新婚旅行はクロアチアですって!
羨ましい~
新婦は美しかったです。

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-23 01:59 | Gâteaux*お菓子
桜焼酎ケーキ
f0157851_10205989.jpg

 もうすぐ桜の季節です。
桜の葉と、桜焼酎を入れたケーキを作ってみました。
ナッツとレーズンもちょこっと入ってます。
生地に焼酎を入れ、
焼いた後にも焼酎シロップをたっぷり塗ってます。

これは、出張で立ち寄った実家にお土産。
仕事だから、全然ゆっくりは過ごせなかったけれど、つかの間の里帰りでした。

東京バナナもいいけれど、たまにはこういうのもいいかなーと♪

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-21 10:28 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツ&ナッツのマフィン
f0157851_19335096.jpg

 ドライフルーツとナッツがたっぷり入ったマフィンです♪
多めに入れて焼いたので、きのこみたいな形にしてみました。
クランベリー、クルミ、いちじく、レーズンなどが入ってます。

ほんのり甘くて栄養たっぷり。
朝食や昼食に♪

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-07 19:38 | Gâteaux*お菓子
ガトーショコラ*くるみ
f0157851_224878.jpg

 バレンタインのお菓子。
オーソドックスなガトーショコラに、くるみを入れました。

チョコレート、スイートチョコに、ミルクチョコとビターチョコを混ぜました
チョコを溶かして、バターなど入れて
卵を卵黄卵白別々に立てて、合わせて焼くっていう
普通のガトーショコラなんだけど、
美味しかった!

チョコの産地や種類って沢山あるし
副原料を何にするかとか
作り方もさまざまで
全く違ったお菓子になるんだよねぇ

そういえば、最近テレビ(カン○リア宮殿)で、チョコと日本茶を混ぜて新しいチョコをつくっているショコラティエの特集をやっていた!

チョコって、奥深いんだなぁ・・・

↓ランキングに参加しています。クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-02-15 22:57 | Gâteaux*お菓子
ナッツとドライフルーツのタルト
f0157851_21244947.jpg

 これは、津田陽子さんのレシピで、いつも焼いている定番モノです。
これは、とあるイベントの展示用に作りました。
一般の人たちが有志で集まって、自分の描いた画や手芸作品や芸術品を展示する会です。
今までの写真と、実際にお菓子を並べたのですが
なかなか好評で、嬉しかったです

展示したお菓子は、マカロンと、このタルトと、パウンドケーキ。

お菓子で人の心を癒せる嬉しさを再実感した日でした。

ところで。
昨日は、社会人ミュージカルの体験説明会でした
私は今回、演出スタッフとして参加しています。
あと2月、3月にまた体験会があるので、
興味のあるそこのあなた
気軽に連絡してねー☆

↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-31 21:32 | Gâteaux*お菓子
ヘーゼルナッツのクロワッサン
f0157851_1311010.jpg

 こんばんわ。ちょっと遅めの更新ですが、これは先月に作ったもの。
先月?12月、クリスマスあたり!笑
どーりでクリスマスっぽい雰囲気の写真ですがお許しください、。。。。

小さめのクロワッサンをシロップ漬けにして
ヘーゼルナッツクリーム、チョコチップをのせて、焼き上げました。
クロワッサンダマンドのへーゼルバージョンです。

クックパッドにオリジナルレシピ載せてますので、お時間のある方はご覧くださいー
http://cookpad.com/recipe/975403

ではでは!


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-22 01:37 | Pain*パン
グルノーブル
f0157851_2281223.jpg

 最近、大森由紀子さんの『私のフランス地方菓子』 という本を見ながら、お菓子を作るのにはまってます。
フランス地方の伝統的なお菓子の作り方が細かく説明されてて、とっても面白いです。
これは、アルプス地方にある、グルノーブルという地域で作られるお菓子。
というのも、この地方は、クルミが多く取れるそうな。

バターケーキの生地なんだけど、クルミが沢山入ってます。あと、ココア生地も入れてマーブル模様に。

このバターケーキ、表面の割れ目が結構うまくいったんだけど、焼き色がつきすぎて、写真は載せられないくらい不細工な焼き上がりに涙

断面図は綺麗だったので、断面図の写真を・・・
うーん、やっぱりクルミは美味しいです!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-25 22:16 | Gâteaux*お菓子
コロンビエ
f0157851_107994.jpg

 これは、マジパンを使ったフランスのお菓子。
マジパンと砂糖、卵、バター、小麦粉で作ります。
中には、ドライフルーツとアーモンドスライスを。

綺麗な焼き色がつきました☆

さぁて、今日も出かける前にちょこっと走ってきまーす。
いよいよ今週末は河口湖マラソン本番です!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-23 10:10 | Gâteaux*お菓子