タグ:ナッツ・ドライフルーツを使ったお菓子 ( 87 ) タグの人気記事
ハートのフレジエ
f0157851_2322293.jpg


 これ、作ってから一ヶ月くらい経ってますが・・・お許しを。。
余ったピスタチオクリームと、余ったスポンジ生地で、フレジエにしてみました

ハートの型、可愛いでしょ~
f0157851_2333982.jpg


かわいいかわいい☆
バレンタインの時期、東急ハンズに売ってて、衝動買いした方(型)です

さて。
デジタル一眼にしてから、さらにはまってきた写真。
少しずつ、お気に入りの写真も更新していきます

f0157851_2314307.jpg


春。

f0157851_231450100.jpg


使いこなしはまだまだですが
少しずつカメラの腕も上げていこうと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-20 23:17 | Gâteaux*お菓子
はちみつナッツジャム
f0157851_22332123.jpg


 割と前に作った、ナッツの蜂蜜漬け。これとクリームチーズをあわせて、
はちみつナッツクリームチーズジャムを作りました。

バゲットにつけて食べると、おいちー(^^

f0157851_22345094.jpg


参考までに、作り方を。分量は適当でございます
お好みナッツをローストする。
はちみつに漬ける。
同量のクリームチーズと混ぜ混ぜ
出来上がり♪

クリームチーズ大好きです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-01 22:39 | Confiture*ジャムetc...
キャラメルバナナケーキ
f0157851_2115570.jpg


 前からやってみたかった、クグロフ型の可愛いデコレーション。
可愛くありませんか~これ!!!
以前友人にもらった、神楽坂のとあるケーキ屋のかわいいクグロフデコレーションケーキに触発されて製作。

たっぷりバナナを入れて、キャラメルクリームも混ぜ込みました。更に中にはピーカンナッツが入ってます。
誕生日会で皆で食べました。
やっぱり、作ったものを喜んで食べてくれると嬉しいものです

f0157851_21192089.jpg


ただ、欲張ってバナナを入れすぎたためか
フワフワ感が殆ど無かったです
キャラメルクリームの香りもバナナくんに負けてしまった。残念

適度な量を守らないと…と思ったのでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-29 21:25 | Gâteaux*お菓子
クルミパンとセミドライトマトパン
f0157851_091315.jpg
 先週、パン好きな会社の先輩2人を招いて、『パンの会』を開きました。
作ったパンでお家カフェ。
クルミパンと、セミドライトマトパン。手作りかぼちゃサラダとスープも添えました。
クルミパンには、フィグとピスタチオも入ってます。生地は全粒粉を混ぜたもの。

f0157851_021342.jpg


セミドライトマトパンは、基本の白パン生地。中にクリームチーズが入ってます。
f0157851_023155.jpg


焼きたてって、すごーく美味しい!

一次発酵からベンチタイムまで事前にしておいたのですが、
これまで作ったパンの中で一番の出来でした。
なんとなくコツをつかんだような。
今後のパン作りも楽しく出来そうな予感。

パン好きな先輩と、焼きたてパンの美味しさに感動を覚える。

次回に続く~。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-21 23:57 | Pain*パン
メープルグラノーラ
f0157851_2223312.jpg


 お店でよく見かける、グラノーラ。 自宅で作りました。
お好きなナッツやドライフルーツと、メープルシロップやお砂糖、オリーブオイルなどと混ぜて、オーブンで焼くだけ。

これでもかって言うほど、ナッツとドライフルーツを・・・・
メープルシロップも加えてメープル風味にしました。

栄養ばっちり、ホームメイドグラノーラの出来上がり。
ヨーグルトや牛乳と一緒に!

f0157851_22271794.jpg

アーモンド ピーカン レーズン ココナッツ クランベリー ブルーベリー
パンプキンシード ひまわりの種 松の実 ドライバナナなどなど・・・・

店で売ってるのは高いけど、簡単に自宅で作れちゃうのね。
また改めて、レシピもUPする予定です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



最近やっと暖かくかくなってきましたね。
早くお花見とかいきたいな(^^
[PR]
by erika_30sept | 2009-03-15 22:31 | Gâteaux*お菓子
リ・ファリーヌで青えんどう豆のマフィン
f0157851_2335232.jpg

 リ・ファリーヌ=お米の粉。
米粉を使って、マフィンを作ってみました。
小麦粉を切らしていたのと、マフィンが無性に作りたくなったから。

青えんどう豆は、お砂糖がまぶしてある甘納豆的なやつ。
頂き物を有効活用!

アクセントにオレンジピールを。彩りも綺麗になりました。

米粉で作ると、冷めた時に固くなる気が。
これは米粉特有の性質?

うーん…どうなのかしら。まぁ、健康的ということで気にしないことにしよう!

f0157851_23392560.jpg


 ところで。最近のマイブームは、インドカレーを自宅で作ること
ひたすら玉ねぎを炒め、スパイスを投入し、根気よく焦げないように混ぜ続ける。
出来上がったときの充実感がたまらんのです。
今日も1時間強かけてひたすら炒め続けた。
写真とか撮って更新したいけど、綺麗にとれるかどうかわからんので保留・・・・

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



次回は、とっても可愛いものを紹介するよん
[PR]
by erika_30sept | 2009-03-09 23:44 | Gâteaux*お菓子
不細工カンパーニュ
f0157851_22493674.jpg


 久しぶりにカンパーニュを作りました。
ライ麦と全粒粉入り。
そして中にはぎっしりナッツ&ドライフルーツを。
くるみ、ピーカン、ピスタチオ、オレンジピール、レーズン、グリーンレーズン、アンズ、イチジク、黒イチジク。

粉250gに対して200gくらい入れちゃった。い、入れすぎかしら・・・

発酵した時に形が崩れ、表面が汚くなってしまった。ぶっさいくな焼き上がり。
クープももっと開いて欲しいのだが、なかなか開かない。パンは難しいです。
一筋縄ではいきません。

f0157851_225512.jpg


なんとか誤魔化して写真を撮りましたが、まだまだですねぇ
懲りずにまたチャレンジします。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-07 22:59 | Pain*パン
アーモンドケーキ*
f0157851_0533310.jpg


 今回はシンプルに、アーモンドのケーキをつくりました。フランス語ではパンドジェーヌというお菓子。 

ローマジパンとスライスアーモンドがたっぷり入っています。
マジパンの香ばしさがとても美味しいケーキになりました。

シンプルだけど、予想以上に美味しかった!
焼いた翌々日からやっと美味しくなるのもまた罪な子です。

ところで。

f0157851_0561959.jpg


つつついにデジタル一眼を購入できました。
ここまで長かった~
1年半くらい?欲しいな~欲しいな~と思っていたのですが、なかなか買う機会が無く。

これからも更に良い写真を撮れる様に研究したいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-24 00:59 | Gâteaux*お菓子
スコーン2種*プレーン&クランベリー
f0157851_395418.jpg


 朝ごはんシリーズ。今日はスコーン。 
スコーンをちゃんと作って、おなかがぱっくり割れてくれたのはこれが初めて。
ぱっくりしたスコーン、作ってみたかったから、嬉しかったな~(*^^*)
作ろう作ろうと思いつつなかなか作れなかったものの一つです。

強力粉と薄力粉を半々で配合して、卵も入れました。

薄力粉が足りなかったから、全粒粉も少し投入。素朴な味わいに。

f0157851_313042.jpg


次は強力粉の配合を増やして、もっとざくざく重めの味わいなやつをつくってみたい。
スコーンは中に入れられるものが無限なので、バラエティに富んで面白そうです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-19 03:17 | Gâteaux*お菓子
オートミールとチョコチップのざくざくクッキー*
f0157851_9555131.jpg


 これは先月作ったのですが、メモリーカード故障のため更新できなかったクッキーです。
オートミールが余っていたので、消費すべく、ざくざくクッキーにしてみました。
スライスアーモンドと、チョコチップが入っています。
簡単だし、歯ごたえもあって美味しい!

朝ごはんによさそうですね。

f0157851_9583568.jpg


食べ応えのあるざくざくクッキー、はまりそうです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-14 10:00 | Gâteaux*お菓子