タグ:ナッツ・ドライフルーツを使ったお菓子 ( 87 ) タグの人気記事
ブルーベリーのベーグル
f0157851_10483733.jpg
 ドライブルーベリーをいただいたので、生地に混ぜてブルーベリーベーグルを作ってみました。
ブルーベリーには豊富な食物繊維が含まれています。全粒粉入りで更に食物繊維がたっぷりです。

今回はベーグルに初挑戦!粉類を混ぜ、水を加えてひたすら捏ねる。こねこねこねこね
15分ぐらい黙々と続けていると、だんだんとベーグルに愛着が沸いてきます。それも手作りの良さですね。

バイトが終わった昨日の夜に作ってましたが、不思議と疲れを感じませんでした。
好きな事だから、疲れもぶっ飛ぶのかな。

 
それではベーグルのレシピです。
ブルーベリーベーグルの作り方

材料4個分
強力粉160g
全粒粉40g
砂糖8g
ドライイースト4g
塩3g
ぬるま湯120cc
ドライブルーベリー30g

1ブルーベリー以外の材料全てをボールにいれ、15分くらいこねる。
薄く延ばしても切れにくい状態になるまでこねる。
2 4分の1に分割し、ベーグルの形に成型する。細長く延ばしてから端と端をつなげてリング状にする。
3発酵させる。(オーブンの発酵機能など)30度くらいで30分~40分。(私は40度で30分でした)乾燥しないようにラップをしておく。
4 200度のオーブンで20分焼く。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!




f0157851_1114910.jpg 2つのランキングに参加しているので、もしこのベーグルが良いと思ってくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ嬉しいです。


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
 先日は高円寺のカフェ、Here We are Marbleに行ってきました。
ちょくちょく出かけるたびに定休日でしたが、やっと行く事が出来ました。
驚いたのは、食事メニューがなかなか凝っている!ということ。
ディナータイムでしたが、結構手が込んでました。
前菜には鳥レバーのムース、ニース風サラダなど、メインには鴨のコンフィ(鶏肉だったかも)など、フレンチを髣髴させる品がいくつかありました。

私はニース風サラダと、ガーリックトースト、大葉のクリームペンネをいただきました。
サラダはアンチョビ入り♪だし、ガーリックトーストは熱々サクサクガーリックで美味だし、ペンネはさっぱりしていて自分の好みで中々満足できました。

ドリンクはレモンの果実酒とベリーのジュースをいただきました。

f0157851_114519.jpg調子に乗って、食後にモンブランもいただきました。ごちそうさまでした♪
クッキーなどの焼き菓子も売っていて、可愛かったです。
このカフェの会社は出版部があって本も出版しています。
レシピ本が多いのですが、それらが店内に置いてあって、自由に読むことも出来ます。
興味深いパンの本があって、思わず熟読してしまいました。
そんな感じで、まったりと素敵な時間を過ごす事が出来ます☆

高円寺の南口を出て大通りの左側をまっすぐ南下して、ミニストップを過ぎたあたりにあるので、お時間のある方は是非是非行ってみてください♪

[PR]
by erika_30sept | 2007-11-08 11:11 | Pain*パン
さつまいものソフトクッキー
f0157851_17135258.jpg
 今日はクッキーを焼いてみました。
以前生地が余って冷凍していたものを解凍して焼きました。

この種類のお菓子は、Petit four secという分類に分けられます。
プチ・フール・セックとは、クッキーなどの小さい焼き菓子の事を指します♪セックとは、フランス語で「乾いた」という意味になります。フールは、「オーブン」の意味です。つまり、オーブンで焼いたお菓子達が、フール・セックになります。
その中でも、一口で食べられるもの(クッキーなど)が、プチ(小さい)にあたるので、Petit four secと呼ばれるそうです。

このクッキーは、バターが多めの配合なので、焼き上がりがとてもやわらかく、食感はさくさくのクッキーになります♪
焼く直前に、レーズンやパンプキンシード、くるみ、チョコチップなどをトッピングしてあげると、見た目にも楽しめます☆


 先日、学科が同じで、フランス好きの友人と美術館に行ってきました。
始めはロートレック展を鑑賞する予定だったのですが。。。。開催されていませんでした。
サントリー美術館だったのですが、開催時期を勘違いしていました。来年の2月でした。残念!

f0157851_1382554.jpgかわりに近くの国立新美術館に行き、フェルメール展を鑑賞してまいりました。
フェルメールはオランダの画家で、風俗画を描いた方です。代表作の、牛乳を注ぐ女を見る事が出来ました。
彼は生涯で30作しか製作していない寡作な画家だそうです。
それでどうやって生活をしていたのか、謎だなー。
他の画家の風俗画も沢山鑑賞でき、満足♪当時のオランダ(16~18世紀くらい)の一般庶民の様子が生き生きと感じられてとても楽しかったです。

もうそろそろ、どこかの美術館でルノワール展をやるみたいなので、開催されたら是非足を運びたいな。
学生料金で入れるうちに沢山行っておかないと!

f0157851_1362737.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのクッキーを、食べてみたいかも。写真が良いかも。と感じてくださったら、是非是非バナーをクリックしていただければ幸いです☆


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-11-04 23:13 | Gâteaux*お菓子
くるみとレーズンのスコーン
f0157851_14454819.jpg



朝食にスコーンが食べたいと思い、くるみとレーズンのたっぷり入った栄養満点の配合で作ってみました。豆乳入りで更にヘルシー!
前日の晩に生地だけ作っておいて、朝に焼けば、美味しい焼きたてが味わえます。
あらかじめ作ったものを、トースターで2分くらい温めても美味しくいただけます。

f0157851_1359619.jpg
食事用にしたかったので、強力粉を多めに入れてみました。
具がたっぷり入っているから、そのまま食べてももちろんおいしいけど、甘さがもっと欲しいひとは蜂蜜とかメープルシロップをかけていただくと美味しさ倍増だと思います。




f0157851_13494062.jpg沢山出来たので、ラッピングして友達にあげることにしました。
私はお菓子を作るだけでなく、それを可愛くラッピングして人にプレゼントするのが好きなのです。喜んでくれると嬉しいし、励みになるので♪
今回は、ナチュラル素材で出来た紐ひもを最近入手したのでそれでシンプルにリボン結びしました。



それでは作り方を紹介します☆
くるみとレーズンのスコーン
直径6センチ約8個分

強力粉160g
薄力粉100g
バター50g
ベーキングパウダー大さじ1
上白糖大さじ2
卵1個
豆乳60ml

くるみ30g
レーズン60g

1バターは1センチ角の角切りにし、冷蔵庫で冷やしておく。
2粉類はまとめてふるい、砂糖と合わせて大きいボールに入れる。
3バターを加え、カード(器具の名前。四角で薄く、プラスチック製のもの)でさくさく切っていく。
4バターが細かくなったら、粉とバターを両手のひらではさみ、手をこすり合わせるようにして更に細かくし、砂状にしていく。
5ときほぐした卵と豆乳をくわえ、一つにおしまとめる。練らないように注意。(硬くなってしまします。)ラップをして冷蔵庫で約30分寝かせる。
62cmの厚さに延ばし、6センチの型で抜く。無ければちぎってその大きさにまとめていく。
7200℃に温めたオーブンで約20分焼く。
*オーブンは種類によって焼きあがり具合が違うので、自分のオーブンに合わせて時間を調節してください。

バターを冷蔵庫でしっかり冷やしておくのがポイントです。
手のひらの熱でバターが溶けないように注意!




ところで。。。。先日、初!の競馬に行ってきました。
府中にある、東京競馬場です。
馬には全く詳しくないのですが、友人のススメにより、女5人で楽しんできました。
先日28日、天皇賞が開催された日です。

初めての競馬場入り。入ってみると、人、人、人!!!実に大勢の観客が!
天皇賞のレースでは、人々の歓声がまじで凄かったです。ご存知武豊さんの馬が1着
。私の賭けた12番、14番、15番のウマは残念ながら3位以下。。。。ちーん
ちなみに全部で3レースほど賭けたのですが、買った馬券は1枚しか当たりませんでした。
賭けるといっても、一枚100円から賭けれるので、手軽に楽しめました。

初めての競馬、なかなか刺激的で楽しかったー。
神様、三連単の当たり番号を教えてください。


2つのランキングに参加しているので、もし良かったらバナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-30 14:26 | Gâteaux*お菓子
ヌガーグラッセ
f0157851_1222384.jpg


今日は高校時代の友人が家に遊びに来てくれたので、ヌガーグラッセを作りました。
折角自宅まで来てくれるのだから、家でしか食べられないものを!と思い、冷たいお菓子になりました。
焼き菓子だと持ち運べるけど、アイスは溶けちゃうから家ならではと思いまして。

ヌガーグラッセは、砂糖とメレンゲのお菓子“ヌガー”を、アイスに見立てて作られたものです。

中には、ハチミツ、アーモンドのキャラメリゼ、ピスタチオ、ヘーゼルナッツ、レーズンとオレンジピールが入っています。ドレンチェリーという赤と緑の色がつけられたチェリーも入れて派手にしたかったのですが、地元のスーパーにはありませんでした泣
4件もはしごしたのに…


ナッツをたっぷり入れてみました↓
f0157851_2364269.jpg



友人Rは、美味しいといってくれましたーvv
はちみつの甘みがさわやかで大人のアイスって感じです。
f0157851_14292674.jpg


バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-22 23:06 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのパウンドケーキ
f0157851_12311562.jpg

イチジクやプルーン、レーズンなどのドライフルーツが好きで、よくそのお菓子を作るのですが、今回はオリジナルパウンドケーキを紹介します。
黒イチジク、白イチジク、アプリコット、プルーン、レーズン、くるみが入っています。
具沢山ーーー!
それくらいごろごろしていた方が、食べ応えがあって美味しいのです。
隠し味にアーモンドプードルを入れると、香ばしくなって美味しさアップでした。

今年の夏に高校時代の友人と旅に出かけたのですが、出発の時に作って一人ずつに配りました。
皆テンションが高い子ばかりっていうのもあるけど、すっごく喜んでくれました☆
ちなみにその時は女6人でバリ島に行ってきました。
今年の8月。もう2ヶ月以上経ってる…時が経つのは早いものですね。

お菓子をあげた人に喜んでもらえると一番嬉しいですねー。

写真はそのときのものだけど、思い入れが深いので改めてブログに載せてみました!

f0157851_2210144.jpg



ちなみに最近、水中ウォーキングにはまっています。
健康と、ダイエットのために…泣
近所の温水プールにチャリで通っています。
一日1時間歩くんだけど、時間が経つのが早い!
一緒にウォーキングしている高齢者の方とも仲良くなれます。
この前はとある方におすすめのフランス映画を教えていただきました。
楽しくダイエット(?)できます!お勧めです。





バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-21 22:12 | Gâteaux*お菓子
ヘーゼルナッツのブラウニー
f0157851_12355346.jpg
普通のブラウニーに、ホワイトチョコレートとヘーゼルナッツをトッピングして焼き上げました。
ここのところ、友達と会うことが多いので、会うたびに配りました。
喜んでくれると、嬉しいものですねー

分量 23センチ×23センチの焼型一台分
スイートチョコレート180g
バター180g
グラニュー糖180g
全卵4個
薄力粉150g
ベーキングパウダー小さじ2分の1

ホワイトチョコレート30g
ヘーゼルナッツ40gくらい(好みで加減する)
作り方
1ボウルで刻んだスイートチョコレートとバターを湯銭で溶かす。
2別のボウルに全卵を入れて解きほぐし、グラニュー糖を入れてもったりするまで混ぜ合わせる。
31に2を加えて混ぜ、さらにふるいにかけておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え、ダマっぽさが無くなるまで混ぜる。ゴムベラにかえて生地が均一になるまで混ぜ合わせる。

4ベーキングシートをしいた天板に生地を流し込み、カードで平らにし、刻んだホワイトチョコレートと半分に切ったヘーゼルナッツを、切り口が上になるようにしてトッピングしていく。
5180度のオーブンで約20分焼く。

まだまだレシピは少ないですが、少しずつ増やしていきますのでよろしくお願いします☆画像をクリックして応援してくれると嬉しいです!

バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-18 22:35 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのジャム
f0157851_1245589.jpg
パリで買ってきたドライイチジクをつかってジャムを作ってみました!
ナチュラルな味わいで落ち着く味になりました。
 
ドライイチジク40g
ドライクランベリー40g
レーズン40g
りんご2分の1    
水100cc    
砂糖30グラム
作り方
材料を全て鍋に入れ、弱火でやわらかくなるまで煮る。
 
好みでパンに塗ったり、クラッカーにのせて食べると美味しいです☆

バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-16 22:48 | Confiture*ジャムetc...