「ほっ」と。キャンペーン
タグ:パイ・シュー ( 16 ) タグの人気記事
シューマロン
f0157851_2124505.jpg

普通のエクレアではありません。
中にマロンクリーム、カスタードクリーム、ナッツのプラリネクリームが入ってます。
学校で作りましたー。

チョコの細い飾りがいがっぽいw

今週は、卒業筆記試験がありました
試験勉強なんて、久しぶりすぎて・・・
夜のカフェでこつこつ。
上島珈琲店がゆったりしてて集中できました。珈琲もおいしいし。
黒糖カフェオレ、おすすめです。

最近、やっと暖かくなってきましたね。
早く春が来てほしいですー

今日もありがとうございます↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-05 21:30 | Gâteaux*お菓子
りんごとレーズンバターのパイ包み焼き
f0157851_11183566.jpg

小岩井 おうちパーティーレシピコンテスト☆

『小岩井レーズン アンド バター』を使って、簡単おうちデザートをつくりました♪
季節のりんごを使った、香ばしいパイ包み焼きです。
りんごにバターとレーズンの美味しさがしみ込んで、サクサクのパイと一緒に食べればほっこりする味の
デザートになりました。

☆りんごとレーズンバターのパイ包み焼き☆
《材料 りんご1個分》
・りんご 1個
・『小岩井 レーズンアンドバター』 適量(約30g)
・シナモン 少々
・グラニュー糖 適量
・卵液 適量
・パイ生地(市販のパイシートでよい)

《作り方》
・りんごを洗い、筒状に芯をくり抜く。
・くり抜いたら筒の内側にグラニュー糖をまぶす。
・『小岩井 レーズンアンドバター』を、筒状にくり抜いた穴に入れる。
バターも棒状なので入れやすい。

・パイ生地にシナモンを少々振り、りんごをしっかりと包む。
・卵液を表面にぬり、グラニュー糖を表面にふりかけて、200℃のオーブンで約30分焼く。

切り分けていただく。
シンプルで簡単!焼きたてのホクホクスイーツは最高です(^^

小岩井乳業さんの人気商品でつくるおうちパーティーレシピコンテスト参加中

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-11-21 11:41 | Gâteaux*お菓子
シュークリーム*学校で
f0157851_21181618.jpg

シュークリームです♪先日学校で作りました。
中には、カスタードと生クリームを混ぜたクリームが入っています~

今度は、クッキー生地が乗ったクッキーシューも作ってみたい(^^

今日は3連休最終日!
久しぶりにお天気が良かったので、布団を干せましたー☆

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-11 21:26 | School*学校
エクレア*学校
f0157851_17103992.jpg

外は雨。だんだん涼しくなってきましたねっ

写真は学校で作ったエクレア。
上に乗ってるチョコは、フォンダンってやつなんだけど、これをちゃんと使ったのは初めて
つやつやしていて、とても綺麗。
新しく触れる素材も多くて、刺激になります。

f0157851_17205063.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-09 17:12 | School*学校
ミルフィーユ*学校
f0157851_2275196.jpg


ミルフィーユです。
間にカスタードクリーム。
焼く前の生地がとーっても薄かったんだけど、私はもうちょっと生地を厚めにして
しっかり焼いたミルフィーユが好きだなー。ざっくりしたやつ。
ピエールエルメとか、ラデュレみたいな。

f0157851_2232244.jpg

学校にて。作りたてはやっぱり美味しい。

明日はお休み。
ゆっくりしよーっと(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-08 22:20 | School*学校
パルミエ*学校
f0157851_2332190.jpg

 ちょっとずつ更新。 
パイ生地の授業で作りました!もちろん生地を、手折りで作りましたぁ~
パルミエ、前に作ったものが前にアップされてるんだけど、
比べたら違いが歴然だわ笑

昨日今日から、急に寒くなって体がついていけません・・・
みなさんも、季節の変わり目にご注意!

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-09-27 23:35 | Gâteaux*お菓子
リーフパイ*学校
f0157851_2215468.jpg

ギフトでよく見かけるこのお菓子。
シンプルだけど、おいしーい!

パイ生地、手折りで初めから作りました。
店だとローラーで伸ばしたりするんだけど
「機械を使わなくても作れるようになる」っていうのが学校のコンセプトの一つで
始めはスポンジも手立てで作ってました。

生地の扱い方、混ぜ方、基本的なことが改めて勉強できる環境に
とても刺激をうけながら、学校通いを続けています(^^

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-09-19 22:25 | School*学校
アップルパイ
f0157851_22162237.jpg

 ショソン・オ・ポムで作ったりんごのフィリングが大量に出来たので、急遽四角い形のアップルパイも
作りました。

パイ菓子は、その生地の形次第で色々な表情になるから面白いなー
↓の葉っぱ型になったり、この四角い形になったり、タルト型にしきこんでみたり、あみあみにしてみたり

 生地も、冷凍できるから便利よね。
ガレット・デ・ロワ(中にアーモンドクリームが入っている)も作ってみたいです。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-20 22:50 | Gâteaux*お菓子
ショソン・オ・ポム
f0157851_22383513.jpg

 ショソン・オ・ポム=アップルパイ
中に、ジャムっぽくなるまでくたくたに煮たりんごが入ってます。
私は、これにレーズンもプラスして加えました。

この、綺麗な葉っぱ型にするのが難しくて。
欲張りだから、いっぱい入れようとしちゃうんですよね
そしたら、ちゃんと口が閉じなくって、りんごがあふれるあふれる
でも、ちゃんと形になってよかった

りんごが美味しい季節。こういう季節感のあるものっていいですよね
りんご、スーパーに出回っている、「紅玉」皮が赤色と「王林」皮が黄緑色を2種類使ってみました。
紅玉の方が、調理しやすかったです。煮えるのも早くて、味もよく周りとなじむ気がします。
王林は、果肉がしっかりと固さがあって、存在感が強いような。これからも色いろな種類のりんごを試してみたいと思いました。

*************************
今日は早朝に走ってみました。
朝6時から、30分弱。
最初は寒いが、だんだんぽかぽかに。
眠かったけど、今日一日は逆にすっきり過ごせた気がします。
これから寒くなりますが、風邪に負けない身体をつくりましょ~

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2009-11-18 22:52 | Gâteaux*お菓子
苺とピスタチオのミルフィーユ*
f0157851_23291325.jpg

 少し前に作ったミルフィーユです。これ、可愛くありませんかーーー(^^

間に、カスタードクリームとピスタチオペーストを混ぜたピスタチオクリームをサンドしました。
フレジエみたいで可愛いミルフィーユになりましたv

f0157851_23322220.jpg

重しをしてパイ生地を焼いたので、お店で売ってそうなミルフィーユが出来ました~

f0157851_23322263.jpg

粉糖をしましま模様にしたら、パリで売ってそうなミルフィーユになった(^^*
自己満足でごめんなさい(>v<)


さてさて。新年度も始まりましたね~
私も社会人2年目になりました。
今年も少しずつ成長出来るよう、頑張ります。フレッシュ!な新社会人の皆さんもがんばってね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-10 23:40 | Gâteaux*お菓子