タグ:パイ・シュー ( 16 ) タグの人気記事
洋ナシのデニッシュ
f0157851_052635.jpg


 パンの会、最後は洋ナシのデニッシュでフィニッシュ。
今回は生地を買ったけれど、自分でつくってもまた面白いだろうなーと思いました。

今回はカスタードを入れてから焼いたのですが
焼くと心なしかカスタードの味が薄まってしまう気が。。
パンのフィリングに適した作り方とかあるのかなぁ

試行錯誤は続く。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-27 23:45 | Pain*パン
杏デニッシュ
f0157851_23182779.jpg

パンの会が続きます。
デザートは、デニッシュ生地で。
さすがにここまで仕込む余裕は無かったので、富沢商店のものを使いました。

カスタードをのせて、杏をトッピング。

仕上げにナパージュとピスタチオを。
こだわる所はとことんこだわるのだ

f0157851_2319122.jpg


次は何かな~

眠いので、今日はここでおしまい

あ、皆様気が向いたら↓のバナーをクリックしてね
ランキングが上がるのよん
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-25 23:21 | Pain*パン
プチ・苺パイ
f0157851_2263662.jpg
 こんばんわーv
前回のパルミエ、思った以上に嬉しいコメントを沢山いただいたので、
次回はもっと成功させるように
再チャレンジをいたしますっ!

今回作ったやつは、人様にあげたくなくて
数も少なかったので自分で消費しました

次回こそは、もっと美味しくかつ綺麗につくれるように頑張ります

そして今回は・・・・またまたパイで苺のパイです。
なぜかというと。苺が安かったのですー!1パック驚愕の150円!
迷わず買いました

そしてこんなお菓子になりました。
パルミエはこの子を作った余りで出来たんですw
中にはカスタードクリームを敷いて、苺をたっぷり乗せました

f0157851_22122983.jpg


 ところで!前回のバラのマカロン達をある方にプレゼントしたのですが
そのお方が、ブログにて紹介してくださいました
自分では写真を撮っていなかったし とっても丁寧に載せてくれたので
嬉しいし感激しました

お菓子を通じて 人の輪が広がったり 温かい気持ちになってくれたりすると
やっぱり嬉しいものです

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

皆様いつもありがとうございます☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-04 22:20 | Gâteaux*お菓子
パルミエ*初挑戦
f0157851_23254669.jpg
 こんにちは☆
今回は余ったパイ生地でパルミエを作ってみました。
パルミエは、源氏パイみたいな形。
そうです、あのハート型のパイ、パルミエというんです。

しかぁし、こちら初挑戦だったのですが
課題の残る結果に・・
焼いている途中でひっくり返すべきだったのですが
すっかり忘れてました涙
あと、もうちょっとグラニュー糖をまぶせば良かった。
切る前にもっと生地を冷やしておけばよかった!

次回はもっと綺麗に作れるような気がします・・。

お菓子って繊細で、初めて作るものは何かしら納得いかない部分があります。
どんなに単純なものでも、こうしとけばよかったー!って反省する部分が多々あるのです。

経験を積むのが一番の上達法ですねぇ・・・


 ところで!昨日は久しぶりに美容院に行って、パーマをかけました~☆
ふわふわくるくるパーマになりました。長さは全く足りませんが、目指せパフィーの由美ちゃんなのです。前髪を予想以上に短く切ってしまったこともあり、ああ、早く伸びて欲しい。。
そして肩をマッサージしてもらっているとき、自分の肩のコチコチ加減を再認識。
どんなに強く押してもらっても、全然痛くない。むしろ気持ち良い。
「久しぶりにほぐしがいのある肩に出会いました」との一言。
自覚は無いのですが、常に凝っているみたいです、私の肩・・・(;;

 しつこい肩のコリをほぐす裏ワザ、知っている方がいたら教えてくださいませ!

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-06-02 23:31 | Gâteaux*お菓子
Mille-feuille*苺のミルフィーユ
f0157851_14252920.jpg
 
 時間があるうちに!と思い、日々お菓子の研究をしています。
今回は苺のミルフィーユです。
相原さんの「お菓子作りのなぜ?がわかる本」を参考に、フイュタージュ・ラピッド(速成パイ生地)を作りました。

相棒君に届けようかと思っていたのですが、あまりに美味しそうだったので自分で食べちゃいました(*^_^*)ヾ

間にはカスタードクリームと苺がたっぷり詰まっています。
カスタードクリームを豆乳で作ってみたのですが、やっぱり牛乳で作ったほうが美味しいかも。
しかしヘルシーだし良しとしよう!

表面をアイシングしてチョコを使って矢の模様を書きたかったのですが、失敗したのでやめときました。
ラデュレのミルフィーユみたいな、あの模様。
どうやったら綺麗にあの模様が作れるんだろうか。
失敗した表面を粉糖でごまかし、苺をのっけました。
そんな感じでもたもたしている間に、積み上げたミルフィーユちゃんが傾いてきてあせりました。

サックサクのパイ生地がとっても美味しかったですvv
豚に向かってまっしぐらな危険なので、これから運動しまーす!!!


f0157851_14433072.jpgランキングに参加しています。
美味しそうなミルフィーユ!と思ってくださったら、
クリック応援してもらえると嬉しいです☆

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



UPしたい写真もまだまだあるのですが、今日はここでおしまいです(^^

マカロンとの戦い
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-19 14:46 | Gâteaux*お菓子
Paris‐Brest*パリブレスト
f0157851_20264195.jpg

 友人のKちゃんが近々お誕生日だったのでプレゼントに誕生日ケーキを作りました。
何が良いかと考えたのですが・・・・
パリの思い出のお菓子、パリブレストにしました。
昨年一緒にヨーロッパに旅した時、ストレールという店の美味しいパリブレストに感激したのです。
モンサンクレールのパリブレストも凄く美味しいので、一緒に食べに行こうと言っていたのですがなかなか行く機会が無く・・・・
自分で作っちゃいましたv

シュー生地をリング状にして、間にプラリネ味のクリームを絞ってあります☆
昨日作ったショコラのマカロンも一緒にプレゼントしました☆

f0157851_20352737.jpg


出会って10年。これからもよろしくね(^^)ノ

f0157851_20455876.jpg
ランキングに参加しています。
このパリブレストが美味しそう!と思ってくださったかた・・・
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 最近、京都から友人が来たり、高校の友人と集まって鍋をしたり、Kちゃんのお誕生日を祝ったり、とても楽しすぎたので、一人の時間が無性にさびしくなることも(^^;
これからこの先何年も、皆ずっと幸せに過ごせれば良いなと思いました☆

続き
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-12 21:04 | Gâteaux*お菓子