タグ:パウンドケーキ・ケーキ ( 66 ) タグの人気記事
いつものベイクドチーズ。
f0157851_2130194.jpg

 ずいぶん前に作ったチーズケーキ。今年の5月かしら。更新するの遅すぎてごめんなさい。笑
ずっと前から作っている我が家の定番レシピで。。。
このケーキ、どうしたんだっけ。誰かにあげたんだっけ。もはや覚えていないほど前。
f0157851_2126838.jpg


じつは、この記事で「焼き菓子」の記事が100件目なんです
焼き菓子が一番好きなんだけど、
もう100件分もブログに載せたんだねぇ

作るのは本当に焼き菓子が多い
持ち運んで、人にあげられるからだろうけど
将来家庭をもって、子供も出来たら、生菓子なんかもつくって家族でわいわい食べたいなー
なんて思ったり。
そのときはキッチンエイドも買いたい。一人暮らしじゃちょっとね、、

最近は時間のあるときに少しずつお菓子作ってますが、写真とらなかったり、とってても更新できなかったり
引き続きちょっとずつ溜めてる写真更新しまーす☆
[PR]
by erika_30sept | 2011-11-19 21:30 | Gâteaux*お菓子
母&父の日のショートケーキ
f0157851_555420.jpg

母の日と父の日のショートケーキをつくりました。
父の日はまだ先だけどw
ナッペがきれいに出来てないのはご愛嬌!
難しいんだよねー 上達するといいんだけど(ToT)

離れて暮らしているので、ケーキBOXに入れて、クール宅急便でおそるおそる送ってみたら
見事に、箱が縦にされちゃって、片方に寄っていたらしい 笑

せめて、『この面が上』シールをデカデカと貼っておけばよかった。
次に生かそう。

f0157851_581675.jpg


もうちょっと派手なデコにしたかったんだけど、イチゴが足りなくなったので、シンプルにした

しっとりしてて美味しかったって!
味は良かったのでまぁいっか。

クリックしてね(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-05-07 05:12 | Gâteaux*お菓子
いちごのムースケーキ
f0157851_2245975.jpg

ちょうど1年前に高幡不動のフジウで習った苺のムースケーキです☆
おうちで復習。イタメレを使ってます♪

可愛いですねぇ~

仕上げにナパージュをかけたかったのですが、うまくいきませんでした泣

表面につやが欲しいのねん。

f0157851_22465762.jpg


早くも初夏の陽気ですね。

最近時間が経つのが早いです。
楽しい時間が過ぎるのははやいもの?!いいことだ!


クリックしてね(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-04-27 22:52 | Gâteaux*お菓子
ひたすら祈る。 *シュガークラフト
f0157851_22261286.jpg

 地震発生から1週間。
私も都内在住なので、その揺れに会いました。
生命の危険を強く感じた、大きな大きな地震。。

まだ、東北では大変な思いをしている人たちが沢山いる。
その恐怖や、不安、悲しみは測り知れない。

一人ひとりが、自分に出来ることを行動に移しながら、力を合わせて。。。
必ず、笑顔が戻る日がくる。

こんなときだからこそ、前を向いて、進んでいかなくちゃ(^^
祈りをこめて。

f0157851_2230446.jpg


さて、実は菓子学校も卒業しました
(地震の前日でした)
これは少し前に作ったシュガークラフト。
意外と面白かった!趣味にしたらはまりそう。

地震から数日、余震が多すぎて、毎日びくびくしながら過ごしてました
何もする気になれず
ただただテレビを見るばかり

でも、そろそろ生産的活動をしなきゃだな!
自分という人間一人だけでも
明るい気持ちをもって、前向きに行動するだけで
十分復興につながる第一歩だと思う。

いまこそ、力を合わせましょう~

f0157851_22352436.jpg

世界中が祈ってる!
Pray for Japan!!!!


クリック応援お願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-03-18 22:36 | Gâteaux*お菓子
オペラ。
f0157851_21131395.jpg

これも、学校で作った、オペラです。
3枚のビスキュイと、その間に、チョコレートバタークリーム、ガナッシュ、カフェのシロップをたっぷりと。
表面のバタークリームを綺麗にナッペするのが難しかったです。
いじりすぎてもクリームが死んでしまうし。
モタモタしてたらだめですわ。
先生は短時間でキレーにクリームならすから凄いのよね

f0157851_21152859.jpg

きれはし持って帰って、
自宅で OPERA って書いてみたんだけど・・・・
ちょっと、残念な感じになってしまったのよねーー

お、おぺらでございますっ お恥ずかしい

f0157851_21162646.jpg


こういう凝ったケーキも、自宅で美味しく作れるようになりたいです

今日もクリックお願いします♪(ノ^^)ノ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2011-02-13 21:20 | Gâteaux*お菓子
ショコラマロンケーキ
f0157851_23503651.jpg

 もらい物のマロングラッセを消費すべく、ココア味のケーキに入れました~☆
製菓用のごま油をバターケーキのバター代わりに入れた際は
バターのコクが無く物足りなかったんですが、ココア生地で試してみたら、美味しかった(^^

バターで無いので、冷蔵庫に入れても固くならず、フワフワです♪
配合は↓ですが、工程についてはもうちょっと改良したいので
今回は材料の覚書のみ。

●ショコラマロンケーキ Φ15センチ丸型
卵 100g
砂糖 100g
ココア 15g
薄力粉 85g
ベーキングパウダー 4g
ごま油(製菓用) 100g
卵白 1個分

マロングラッセ 150g

バレンタインにも使えそうなレシピだね(^^
製菓用のごま油、無ければバターで代用可!
(というか消費したくて今回はごま油使いました)
レシピ改良できたらまたアップしますー

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-12 23:08 | Gâteaux*お菓子
抹茶と黒豆のバターケーキ
f0157851_16552293.jpg

 新年焼き始め☆
仕事はじめは、上司と一緒に挨拶まわり。
ずっと上司と一緒だったので、気づかれしました笑
ふー=3

③連休で、やっとお菓子作りが出来ましたぁ
お正月の残りの黒豆を使って、抹茶バターケーキをつくりました~
抹茶の味が濃厚で、とっても美味しい♪
きな粉味のアイシングをトップに乗せました。

では、レシピです♪

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●
抹茶と黒豆のバターケーキ
パウンド型1個分

バター100g
砂糖100g
卵100g
抹茶20g
薄力粉80g
ベーキングパウダー4g
黒豆100g

仕上げ
粉糖 適量
きな粉 適量
水 少量

①バターを常温にしてポマード状に練り、砂糖も加えて空気を含ませるように泡だて器でまぜる
②白っぽくなったら、卵をかきほぐして少しずつ加えながら混ぜる
③薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるい、②に加え、黒豆も加えて、ゴムベラで混ぜる
④170℃で20分、160℃に下げて20分~30分焼く。
⑤仕上げのアイシングは、材料を混ぜて、冷めたら上からかける。

○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

写真は、仕上げのアイシングがちょっと少なくて、汚くなっちゃった汗

味は、抹茶を沢山入れたので抹茶の味が濃厚で美味しかったです☆
是非是非つくってみてください♪

今日は成人の日でしたね
自分の成人式が懐かしいです・・・時の経つのは早いものです

↓ランキングに参加中。下のバナーをクリックしてね☆
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2011-01-10 17:08 | Gâteaux*お菓子
今年もありがとうございました
f0157851_16223626.jpg

今日も早いものでもう大晦日です。
実家の広島から更新。
2010年のものは今年の内に。

マロンケーキ。マロングラッセ、くるみを入れたシンプルなケーキ。
年末の処理に、台所に眠る「製菓用ごま油」
を使用したの。バたーの代わりに。ごま油でも、ゴマの香りはしません。
くせが全然無い。
そしたら、やっぱり、あっさりした油なだけに、少し乳製品のコクが少なく
バたーで作ったほうが美味しいなー っていう感想。
これは、実家へのお土産に。

今後、配合変えた生地で作ってみよう。
レシピもその後載せる事にしよう

しかし。この実家のパソコン、古いから、た行が入力されない!不便だ
た行はよく使うから困る(^^;
コピペもめんどくさいので、自然に、た行を避けるから文章も不自然です、すみません 笑

広島に帰り、地元の友人に会う。
時間がなかなか無いから、みんなにはなかなか会えないんだけど
その中でも 会った友人に、「ブログ読んでるよー」言われるのが
嬉しく、ありがたい(^^
地元はいいものだ(^^

2010年は、仕事でも私事でもいろいろあった1年でした

これで、2010年更新納めです(^^

最後に、フィグのジャムをサンドしたクッキー(^^
みなさま良いお年を!

f0157851_16463628.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-31 16:49
メリークリスマスケーキ
f0157851_1458599.jpg

メリークリスマス(^∇^)
昨日作ったケーキです♩
サンタチーム6人が良い仕事してます、笑
かわいい〜

f0157851_145948.jpg


側面にナッペするはずが生クリームが足りなくなってデコレーションは手づくり感溢れる感じになりました

そして、脂肪分高いクリームはやっぱり扱いが難しいですね(/ _ ; )立て過ぎてボソッとなってしまった(; ̄O ̄)

評判は良かったのでホッ(#^.^#)

みなさま良いクリスマスを〜♩

ランキングに参加中
クリックしてくれると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-25 14:53 | Gâteaux*お菓子
カトルカール
f0157851_183567.jpg

 基本のカトルカールを作りました。
贅沢に、エシレバター100%!

片方はアーモンドパウダーいり、もう片方はパウダー無しの基本の配合。

バターの風味を味わうなら、やっぱりアーモンドは入れないほうがいいけど、
パウダー入りも香ばしいのでそれはそれで美味しい。

カット!
f0157851_18242946.jpg


これ、ハンドミキサーを使わず、木べらで立てて作ってるんですが
ところどころに分離したあとがあったり
表面に砂糖のぶつぶつが出来ちゃってるし
まだまだ、改善の余地があります
しかも、同じ配合なのにこんなに高さが違うし↓

f0157851_18284684.jpg


シンプルなお菓子ほど、難しいです

ランキングに参加中
クリック応援よろしくです(^^↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-12-11 18:29 | Gâteaux*お菓子