タグ:パウンドケーキ・ケーキ ( 66 ) タグの人気記事
スフレチーズケーキ
f0157851_21414098.jpg

これも学校で作ったスフレチーズケーキ。
ベイクドチーズケーキはよく作るし、レアチーズケーキもよく作るんだけど、
スフレタイプはあんまり作ったこと無かったな~
スフレタイプは湯銭焼き。

食感はふわふわでコクもあって、上二つの中間的な感じかしら

全く同じものを、実家に帰ったとき、家族や親戚に出したんだけど、好評でした!
f0157851_21441429.jpg


奥深いチーズの世界。

チーズケーキおいしそー
って思ったらクリックしてね♪
↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-17 21:44 | School*学校
シブースト
f0157851_0222869.jpg

洋ナシのシブースト。
ふつうは下がタルト生地だったりするのかな?
これは短い時間で簡易的に作ったシブースト。

シブーストクリームと、表面のカラメルが特徴なのだ
○○クリームって、沢山出てくるんだけど
それがどういう特徴、配合なのかなかなか覚えられない汗

さて今日は、スイーツコレクションという
スイーツとファッションショーがコラボしたイベントに行ってきました

パティシエさんが、お客さんの前で大きなアメ細工やアントルメを仕上げたり
チョコレートやバタークリーム、アメ細工などで絵画を作ったり
ファッションとコラボしたファッションショーがあったり
盛りだくさんでした

今日は、和泉シェフ 土屋シェフ 高木シェフ 松島シェフ
皆様ステキでした
一番目の保養になったのは、綺麗なモデルさん~
あーー可愛かった。
f0157851_0421583.jpg


生まれ変わったら、背の高いすらっとした女性に生まれたい。

そんな綺麗なものに癒された、一日でした。

ランキングに参加してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-13 23:20 | School*学校
シャルロット・ポワール
f0157851_3562250.jpg

初めて作ったシャルロット!
家でも作れるようにならなきゃだなー。

f0157851_357214.jpg


ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-12 03:54 | School*学校
ショコラフランボワーズ・ガトークラシックオマロン
f0157851_19243678.jpg

学校で作った2種類の菓子。
ショコラフランボワーズとガトークラシックオマロン

フランボワーズの方は、下からサブレ、ムースショコラ、チョコのビスキュイ、ムースフランボワーズ、愚ラサージュフランボワーズが重なってます。

ガトークラシックは、クッキー生地の中にチョコレート生地と中にマロンが入ってます。

下は切る前のもの
f0157851_1951087.jpg


作るものもだんだん本格的になってきてます!

f0157851_19552230.jpg


ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-07 19:50 | School*学校
バターケーキ
f0157851_2332789.jpg

こちらも学校で作ったもの
シンプルなバターケーキですが、全て手作業で(ふつう、ハンドミキサーとか使う)
やったので、いかに分離させないようにするかが難しかった!
でも、ベーキングパウダー入れないで、手立てで空気をいれるだけでも
ちゃんと高さが出るんですね

こういう基本のお菓子をちゃんと勉強できる機会があって、ほんとにありがたい。
日々勉強です。

写真は、左が黒糖とくるみ、右は抹茶と栗あずき

ランキングに参加中してます
一日一回クリックしてね↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-11-06 11:30 | School*学校
洋ナシとココナッツのアントルメ
f0157851_22335876.jpg

キャラメルと洋ナシとココナッツの組み合わせのケーキです。
その名も、ポワールココキャラメル。
学校で作りました。
表面のムースはキャラメル味なんだけど、キャラメルの焦がし具合が足りなく、ビター感が
もっと欲しかったな

周りのマカロンは飾り用に作ったんだけど、
メレンゲを立てずに卵白のままくわえたの。それでもマカロンが出来ることに感動した。
断面図↓
f0157851_22265762.jpg

下から、
ビスキュイ
ビスキュイショコラ
ムースショコラ
洋ナシのスライス
ムースポワールココ。

仕上げは、グラサージュキャラメルとマカロン、チョコの細工で飾りつけ。

本格的だね
こういうの、家でも作れたら凄いね。

さて今日は、学生時代の友達の結婚式があって
2次会が始まる前に少しだけ顔を合わせることができたんだけど

なんだか、じーん・・・・・としてしまった。
25歳。結婚する子もぞくぞく増え始めるのか・・・・・・・・・
台風に負けず、とっても幸せそうでした。

お願いランキング。
一日一回クリックしてね♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2010-10-30 22:26 | School*学校
プチフール
f0157851_2312192.jpg

少し前に学校で作ったプチフールです。
小さいお菓子という意味で、贈答品によく使われるみたい。

基本のスポンジにバタークリームを塗ったり、チョコをかけたり模様を描いたり。

ちっちゃくて可愛いお菓子です。
味わうというよりも見て楽しむ、って感じ。

f0157851_23171648.jpg

これは先生が作ったもの。綺麗ですね~

ハートも可愛い。
f0157851_23173359.jpg



応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-22 23:16 | School*学校
フルーツケーキ
f0157851_20152250.jpg

久しぶりの更新。
写真は沢山あるのでちょいちょい更新します。

これ、いつ作ったんだっけ。思い出せないくらい前。
沢山更新して早く今に追いつかなければ。

シンプルなバターケーキ。
なんだかんだ言って、一番作ることが多いのがこの類。
簡単だけど、一番美味しいんだよねぇ。

f0157851_201821100.jpg


応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-08-21 20:17 | Gâteaux*お菓子
さつまいもチーズケーキ*2
f0157851_23544100.jpg


またまた、さつまいもチーズケーキ。
前回よりも、いもの量を減らして、チーズを増やしました。
チーズっぽさがもっと欲しかったので。

これも、なかなか美味しかった。
お世話になってる、美容師さんにプレゼント。
今日お花見するんだって・・・・・
寒かったけど、どうしたんだろ。

最近、ホント寒いですよね。
暖かくなったら、ピクニック行きたい~

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-04-04 23:57 | Gâteaux*お菓子
さつまいもチーズケーキ
f0157851_2122071.jpg


さつまいもをつぶして、クリームチーズと合わせて焼いてみました。
今回はいもとクリームチーズを同量で入れたんだけど、もっとチーズを多めにしても良かったかな?

いもが多いと、普通のスイートポテトに近くなっちゃうかも。

これも、成功!また作りたい~

最近寒い日が続きますねぇ
寒がりな私は震え上がってます。

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-29 21:28 | Gâteaux*お菓子