タグ:パウンドケーキ・ケーキ ( 66 ) タグの人気記事
フィグオレンジケーキ*2
f0157851_023137.jpg


前回のケーキに、飾りを加えて撮ってみました。
表面にピールとフィグを乗せました。

うーん、今日は眠いのでこれで終わり・・・・

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-25 00:25 | Gâteaux*お菓子
フィグ・オレンジケーキ
f0157851_1544745.jpg


 チョコ生地に、フィグを入れて焼き上げ、トップにオレンジスライスを乗せました。
上掛けのチョコが固くって、ぼてっとしてしまった・・・

おフランス風に写真を撮ってみた。(エッフェル塔を飾っただけだけど)
旅行行きたいなー

さて、今日は会社の先輩の結婚式でした。
新婚旅行はクロアチアですって!
羨ましい~
新婦は美しかったです。

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-23 01:59 | Gâteaux*お菓子
桜焼酎ケーキ
f0157851_10205989.jpg

 もうすぐ桜の季節です。
桜の葉と、桜焼酎を入れたケーキを作ってみました。
ナッツとレーズンもちょこっと入ってます。
生地に焼酎を入れ、
焼いた後にも焼酎シロップをたっぷり塗ってます。

これは、出張で立ち寄った実家にお土産。
仕事だから、全然ゆっくりは過ごせなかったけれど、つかの間の里帰りでした。

東京バナナもいいけれど、たまにはこういうのもいいかなーと♪

↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-03-21 10:28 | Gâteaux*お菓子
グルノーブル
f0157851_2281223.jpg

 最近、大森由紀子さんの『私のフランス地方菓子』 という本を見ながら、お菓子を作るのにはまってます。
フランス地方の伝統的なお菓子の作り方が細かく説明されてて、とっても面白いです。
これは、アルプス地方にある、グルノーブルという地域で作られるお菓子。
というのも、この地方は、クルミが多く取れるそうな。

バターケーキの生地なんだけど、クルミが沢山入ってます。あと、ココア生地も入れてマーブル模様に。

このバターケーキ、表面の割れ目が結構うまくいったんだけど、焼き色がつきすぎて、写真は載せられないくらい不細工な焼き上がりに涙

断面図は綺麗だったので、断面図の写真を・・・
うーん、やっぱりクルミは美味しいです!

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-25 22:16 | Gâteaux*お菓子
モンブラン
f0157851_0343283.jpg

立派な栗の渋皮煮をいただいたので、これを生かせるものは何か?
と思い、モンブランを作りました。

モンブランクリームの絞り方がいまいち上手くなれません。
もっと練習したいなぁ
中にはメレンゲが入ってます。
これ、栗ペーストが古かったみたいで
ちょっと、味がダメでした・・・

だから、人にはあげれませんでした
やっぱり、モノは素材が大事ですね

飾りの渋皮煮、ナパージュとか塗ればよかったかな

とりあえず、秋らしい写真が撮れたから良かった。
↓よかったら、是非クリックしてね。マイペースに更新中。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-11 00:34 | Gâteaux*お菓子
栗と抹茶パウンドケーキ
f0157851_23435829.jpg


 秋といえば、栗でしょ。
フランスに行ったとき、至る所に栗が落ちていたのを思い出します。
地元の人たちは、拾ってきて食べるらしいです。

東京には、さすがに落ちてないや・・・・・

栗の渋皮煮と甘露煮を中にいれて、抹茶を生地に混ぜ混ぜ、
あとはふつうのカトルカールの配合。

やっぱり、表面の割れぐあいがなかなか思うようにいきません。
もっと思いっきり割れて欲しいのですが。

これは、よさこいで一緒に出た同い年の仲間(通称タメーズという)
に、本番当日、あげました。

さて。本番が終わった後。
最近お誕生日だったので、彼らがサプライズでお祝いをしてくれました。
打ち上げ終了後、
目隠しをされ、
大音量のイヤホンをつけられ、
拉致される。
車に乗せられ、
浅草、東京タワー、お台場につれていってくれました。
怖いんだか、ロマンチックなんだか。
行く先々で、東京ラブストーリ、三角関係、パイ投げを体験。(もはや何のことだかわかりません)

その後、都内の夜景が綺麗なホテル25階につれていってくれました
うーん、やっぱりロマンチックが止まりませんでした! 

こんなジェットコースターのような誕生日祝いは初めてでした。
持つべきものはいい仲間ですなぁ
[PR]
by erika_30sept | 2009-10-14 23:53 | Gâteaux*お菓子
桜モンブラン
f0157851_2174240.jpg


 桜シリーズ。とっくに桜は散ってしまいましたが、更新させてくださいね。
これ、半月前くらいに作ったもの。

モンブラン口金の絞り出し、難しい~!!!
微妙な力加減や絞り出しの速度で、うねったり曲がったりまっすぐになったり
要練習ですわ。

余ったクリームをクッキーに挟んでみました

f0157851_223730.jpg


さて。
最近の私生活ですが
昨年参加したミュージカル活動にまた関わっています。

今度は運営側スタッフも兼ねて。
キャストとしても出演するのですが、スタッフとして参加することで
新たな発見や学びが多くなりそうです。

会社でもそうだけど、何かを進めていく中での、人とのかかわり方って大事だと再認識。

100日間のスケジュールなのですが
折れないように頑張りますっ

公演は、8月15、16日。
近郊の皆様、予定空けといてね♪

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-05-04 23:16 | Gâteaux*お菓子
ハートのフレジエ
f0157851_2322293.jpg


 これ、作ってから一ヶ月くらい経ってますが・・・お許しを。。
余ったピスタチオクリームと、余ったスポンジ生地で、フレジエにしてみました

ハートの型、可愛いでしょ~
f0157851_2333982.jpg


かわいいかわいい☆
バレンタインの時期、東急ハンズに売ってて、衝動買いした方(型)です

さて。
デジタル一眼にしてから、さらにはまってきた写真。
少しずつ、お気に入りの写真も更新していきます

f0157851_2314307.jpg


春。

f0157851_231450100.jpg


使いこなしはまだまだですが
少しずつカメラの腕も上げていこうと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-20 23:17 | Gâteaux*お菓子
桜のレアチーズケーキ*
f0157851_21595413.jpg


 更新が追いついていませんっ
これは、先月の終わりに作ったもの。
思い出の桜レアチーズケーキ

スイーツのレシピ本に、掲載させていただいたものです。

友達のリクエストにお答えして、再び製作。今回は飾りつけを変えてみました

f0157851_2225699.jpg


やっぱり、美味しかった!!!

余った子達は小さいカップに入れてみた
f0157851_2255243.jpg


これ、桜の季節になると、毎年作るんだろうなぁ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-16 22:09 | Gâteaux*お菓子
キャラメルバナナケーキ
f0157851_2115570.jpg


 前からやってみたかった、クグロフ型の可愛いデコレーション。
可愛くありませんか~これ!!!
以前友人にもらった、神楽坂のとあるケーキ屋のかわいいクグロフデコレーションケーキに触発されて製作。

たっぷりバナナを入れて、キャラメルクリームも混ぜ込みました。更に中にはピーカンナッツが入ってます。
誕生日会で皆で食べました。
やっぱり、作ったものを喜んで食べてくれると嬉しいものです

f0157851_21192089.jpg


ただ、欲張ってバナナを入れすぎたためか
フワフワ感が殆ど無かったです
キャラメルクリームの香りもバナナくんに負けてしまった。残念

適度な量を守らないと…と思ったのでした

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-29 21:25 | Gâteaux*お菓子