タグ:パウンドケーキ・ケーキ ( 66 ) タグの人気記事
チョコムースケーキ
f0157851_21364091.jpg
ずっと前に買って、使われていなかった金トレー。
やっと出番がやってきたよ~。

ココアスポンジ&生クリーム&チョコムース&しあげにチョコのグラサージュ。
クルミ、ピスタチオ、クランベリーとヘーゼルナッツをトッピング。

グラサージュは初めてやったのですが、なかなか難しい!
チョコが温かすぎるとムースが溶けるし、冷えているとすぐに固まって綺麗なコーティングになりません、
チョコは手ごわいやつです。

f0157851_21503279.jpg


これ、またまた美味しかったーー♪
たまにはこういう凝ったケーキを作るのも楽しいものです。

カメラ、まだまだ使いこなせてません。
説明書読まなくては!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-03-02 21:52 | Gâteaux*お菓子
アーモンドケーキ*
f0157851_0533310.jpg


 今回はシンプルに、アーモンドのケーキをつくりました。フランス語ではパンドジェーヌというお菓子。 

ローマジパンとスライスアーモンドがたっぷり入っています。
マジパンの香ばしさがとても美味しいケーキになりました。

シンプルだけど、予想以上に美味しかった!
焼いた翌々日からやっと美味しくなるのもまた罪な子です。

ところで。

f0157851_0561959.jpg


つつついにデジタル一眼を購入できました。
ここまで長かった~
1年半くらい?欲しいな~欲しいな~と思っていたのですが、なかなか買う機会が無く。

これからも更に良い写真を撮れる様に研究したいと思います。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-24 00:59 | Gâteaux*お菓子
オレンジチョコケーキ*
f0157851_23301973.jpg

 前回は沢山の嬉しいコメントをいただき、どうもありがとうございました(^^
お返事は、明日ゆっくりさせてください♪

今回は、ココア生地の中にオレンジピールとクルミを入れて焼いたケーキ。
頼まれ物で急遽作ったのと、今まであったレシピをその場でアレンジしたのとで、味が不安でしたが
(味見が出来なかった!)
、あげた人には喜んでもらえた&美味しかったという言葉をいただけたので、よしと
いうことにしときます。☆

f0157851_23221063.jpg


ところでこの小さなパウンドケーキ型、とっても便利。
可愛いし、カットしなくても贈り物にできるし、重宝しています。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-02-09 23:33 | Gâteaux*お菓子
キャラメルナッツチーズケーキ*
f0157851_2551085.jpg


 前回紹介した塩キャラメルクリームを使って出来たのは、これ!
キャラメルナッツチーズケーキになりました。
塩キャラメルクリームをマーブル模様にして加えました♪

写真では見えないけれど、底のほうにローストしたクルミ、ピーカンナッツ、へーゼルナッツが入っています。

これ、とーーーーっても美味しかった!!!
友人にも好評でした。

配合は適当にアレンジしたのですが、なかなか良かった。
甘さもちょうど良くて、いい感じ。
ビターキャラメルの苦味が甘いチーズケーキの中で生きてて、とても美味。

f0157851_2442317.jpg


これは友人の誕生日会でプレゼント。皆で食べました♪

ところで。

最近写真のデータが入ってた、SDカードが調子悪くて、撮りためてた写真が見れなくなった(泣
ただいま修理中です。

記事にしたい写真も沢山入っていたのに。ショックであるー

修理されるまで、その写真は更新できず。
えーん
皆様データの保管には気をつけましょう。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-31 02:56 | Gâteaux*お菓子
アプリコットとパインのプチケーキ
f0157851_039779.jpg


 これは、缶詰のアンズとパインを使った、簡単で美味しいミニケーキ。
アーモンドプードルもたっぷり入っているのでリッチな味です。
もう少し砂糖を入れても良かったかな。

 ではでは、最近あった良いことを・・・・
先日、会社内で、社員向けに 「お菓子の講習会」を開催する企画を提案したんですが、
これが見事に上の方にも受け入れられまして、近い将来実現しそうなんです。

さらに、お菓子だけでなくてパンや料理にも広げて良いとのこと!
うちの会社には社内にプロ用さながらのテストキッチンがあって、専門の社員の方が働いているのですが、
もっと有効活用出来るのではないかという提案をしたんです。
お菓子の講習会を通して、会社の商品に対する理解や興味を深め、営業活動につなげていこうという趣旨で。
 
 社内で講習会を開催出来る日が待ち遠しいです。

これを機会に、今まであまり入ることの出来なかったキッチンルームに少し出入りが出来るようになって実はとても嬉しい(^^
本格的な用具やオーブン、つくられたお菓子、本などなどがあって、まさに夢の世界。

 入社1年目の意見を真剣に受け入れ、実現させようとしてくれるとは、なんて風通しの良い会社なんだと、改めて実感しました。

これから企画の実現に向けて動いていくわけですが、いつものルーティーンワークに加えて
新しい目標が出来てとてもわくわく楽しみになりました。

 思ったことは行動に移して実現することが大事ですね。。。 いや、言ってみるものです。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-01-17 00:59 | Gâteaux*お菓子
ブルーベリーとピーカンのCake
f0157851_21404024.jpg
 これは、ブルーベリーが沢山入ったケーキ。
ピーカンナッツも入ってます。
クリームチーズも入れました。
クリームチーズの配合が多いと、焼き色があまり綺麗に出ないのですが
味は美味しかったです。
ブルーベリーがぷちぷちです。

余った生地は小さいマフィンにしました。
f0157851_21411620.jpg


さて、明日からまた一週間の始まりだぁ
お仕事頑張ろうっと。
[PR]
by erika_30sept | 2008-12-07 21:56 | Gâteaux*お菓子
クリームチーズのパウンドケーキ
f0157851_2103827.jpg


 会社で運よく沢山手に入ったクリームチーズ。これを使って、クリームチーズ入りのパウンドケーキを焼きました。
惜しげもなくわんさか入れたので、しっとりやわらかふわふわなチーズケーキになりました。
中には、ラムレーズンとクランベリーをたっぷり。
そしてトッピングにはアイシングとローストアーモンドスライス&ピスタチオ。

配合は適当にこれくらいかな~と思いながらガシガシ作ったのですが
めっちゃくちゃ美味しかったです♪

f0157851_2203622.jpg



 美味しいお菓子は偶然生まれることもあるのね。
しかしこの日は曇り空で
もっと明るい写真にしたかったのですが、暗くて残念です涙

他にも、ナッツの蜂蜜づけとか
ドライフルーツの赤ワイン煮とかいろいろ作ってるんだけど
なかなか更新できず。

気長に待っててくださいな(^^


お菓子ランキングだよん↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



 
[PR]
by erika_30sept | 2008-11-22 02:25 | Gâteaux*お菓子
抹茶のチーズケーキ&お知らせ
f0157851_0313585.jpg
お久しぶりの更新です!!!みなさまこんにちは。

少し時間が前後しますが、これは先月中旬に作った会社の先輩への誕生日ケーキです
チョコで字が書きたかったんだけど、ちょこっと汚くなってしまった涙

味は美味しかったです~♪
土台にも仕掛けがあって、和風なきな粉味なのです。トップの飾りつけは栗の甘露煮ね。

和風なベイクドチーズケーキです☆
チーズケーキはやっぱり美味しいなぁ(*^^*)


☆おしらせ☆
オレンジページnet.さんで、今週のおすすめブログとして紹介していただいております☆とっても嬉しい限りです。お時間のある方は是非ごらんください→http://www.orangepage.net/blog/index.html
スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-08-08 00:33 | Gâteaux*お菓子
さくらんぼのBirthday Cake&お知らせ
f0157851_0163832.jpg
 お久しぶりです。またまた皆様お返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
そして遊びに来てくださっている方々、どうもありがとう(^^

 今回は先週末に作った誕生日ケーキです。相棒君の誕生日祝いに。
特別な日だったので3段にしました。
結構、頑張りました…
3段にする構想は初めからあったのですが
デコレーションをどうしようかずっと考えていて。
プチシューを飾っても可愛いだろうなとか
マカロンを飾っても可愛いだろうなとか
2段目だけチョコ色にしたら変かなとか

色々考えたのですが
旬のさくらんぼを使うことにしました♪
へたが付いたまま飾ってみました。

我ながら今回は良い出来かな(^^
でも、2枚スライスではなくて3枚にスライスして具をもっと沢山挟んでも良かったかも♪
間にはチェリーとキウィが挟まっています。

f0157851_0343167.jpg


ジェノワーズ(スポンジ)ですが、なぜかちょっとキメが荒かった気がします。
なぜだろう。。。卵をもっときめ細かく泡立てるべきだったのか??
そして、アーモンドプードルを入れ忘れた私はうかつだった!

何はともあれ、とっても喜んでくれて、良かった良かった♪
f0157851_0354884.jpg



※嬉しいお知らせなのですが・・・・なんと、レシピブログ様×宝島社様が企画して出版するスイーツ本に私の1レシピを掲載していただけることになりました♪
自分のレシピが、本に載るなんて。非常に嬉しいです。夢のようです。
9月下旬に発売予定だそうです。 今から楽しみでしょうがないです~(^^
これもいつも皆様が応援してくださっているお陰です。 本当にどうもありがとうございます!

仕事はなかなか忙しく、暇をみつけてはお菓子作りをする日々ですが
これからもマイペースに頑張りますので皆様よろしくお願いいたします☆

スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-07-03 00:43 | Gâteaux*お菓子
マロングラッセのケイク
f0157851_20563766.jpg

 贈り物第2弾、またまたパウンドケーキです。
中には贅沢に、マロングラッセを刻んで入れました。レーズンも入っています。
こちらも断面図が無いのが残念ですが、なかなか美味しく、好評でした。
マロングラッセ自体が美味しいので、そのお陰でしょうか~
 今回の割れ目も、綺麗にぱっくりいきました(^^
でも、でも・・・もっと、ぱかーと、表面が平らになるくらい、幅広く割れないものでしょうか・・・
どうすればいいんだろう(><)

 話変わって、今日は、お友達と東京新国立美術館に行ってきました。
鑑賞したのは、モディリアーニ展。
よく美術の教科書で見かけた、あの顔長の肖像画!を描く彼の作品を見てきました。
顔長、アーモンド形の目、なで肩な人物画が大きな特徴ですが
彼はアフリカ芸術にインスピレーションを受けたらしく、それゆえそんなスタイルにたどり着いたとか。
 あれもこれも似たような顔に見えて、実はそれぞれ違う人物の個性が出たりしていて面白かったです。
 あと行きたいのはパリ展。誰か興味のある人いたら一緒に行きましょう。興味が無くても一緒に行ってくれませんか。
 
 せっかくの休日なのに、外は雨・・・明日は天気になりますようにー!

ランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです(*^▽^*)
ただいまの順位も確認できます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2008-05-10 21:14 | Gâteaux*お菓子