タグ:パウンドケーキ・ケーキ ( 66 ) タグの人気記事
柚子のベイクドチーズケーキ
f0157851_9255561.jpg

 昨日はお友達からいただいた柚子のマーマレードをたっぷり使った、ゆずのベイクドチーズケーキを作りました。
柚子ピールを表面に飾りつけしました♪
作り方も、材料を混ぜていくだけなので簡単です(^^

このケーキは、お菓子好きの友人からずいぶん前にいただいたリクエストです。
3日後に遊びにくるので、丁度その頃に食べごろになっていると思います♪

レシピは、皆で試食してからUPしたいと思います♪

f0157851_9401657.jpg
ランキングに参加しています☆
クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ現在6位です(^^
こつこつ続けてきたかいがありました・・・☆




昨日は、学校のクラスが同じだった子が家に来て、一緒にガトーショコラを作りました。
バレンタインに先駆けて彼に渡すそうです☆
写真は、その子が考えたラッピングです。
かわいいー
f0157851_9465067.jpg
無事にあげられたかな?




ジェノワーズの練習が滞っています・・・作りたいものが多すぎて困ります(^^;
●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

追記*柚子のベイクドチーズケーキ*レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-02-07 10:03 | Gâteaux*お菓子
*簡単*紅茶バナナ&チョコケーキ
f0157851_160502.jpg
 
 レシピブログさんの3つのリキュールモニターイベントに当選しました\(^^)/
第一弾は、紅茶風味のティフィンティーリキュールと、バナナとチョコを使った、バレンタインにぴったりの♪
簡単パウンドケーキを紹介します(^^
ボールに材料を次々と入れて混ぜ込むだけです♪

f0157851_16121861.jpg

紅茶リキュールをお菓子に使うのは初めてでしたが、その芳醇な香りがお菓子に見事にマッチングしてました。
紅茶×チョコ×バナナの相性はばっちりです。

焼き上がり後にもリキュールをしっとりと表面にしみ込ませたので、紅茶の香りが十分に楽しめます(^^
非常に美味しいです。
今後もお菓子作りに重宝しそうです。ちょっと大人な味のリキュールです♪

f0157851_16294367.jpgこのケーキの味、気になる・・と思ってくださった方、クリック応援していただけると嬉しいです☆↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ









リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪



それでは、レシピを紹介します♪

紅茶バナナ&チョコケーキ*レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-26 16:38 | Gâteaux*お菓子
*簡単*バナナケーキ
f0157851_11453696.jpg

 昨日はバナナが余っていたので、バナナケーキを作ってみました♪
バターを溶かしてから最後に混ぜ込むやり方なので、とっても簡単です。
ボウルに材料をどんどん入れて混ぜていくだけです(^^
レーズンを中に入れ、クルミを飾りに乗せました♪
焼き上がりになると、バナナの香りがぷーんとしてきて食欲をそそりました。
食感はしっとりふわふわ!
ブラウンシュガーと全粒粉入りでやさしい味わいです(^^

一日置いてからが味もなじんで食べごろです!

f0157851_11522645.jpg

もうちょっとレーズンを入れても良かったかな。
f0157851_1157436.jpgクリック応援していただけると嬉しいです☆
初めて10位以内に入りました(ToT)
いつもありがとうございます(^^↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



*簡単*バナナケーキ レシピ
[PR]
by erika_30sept | 2008-01-24 12:04 | Gâteaux*お菓子
オペラ
f0157851_11163499.jpg
f0157851_110348.jpg


 今日はクリスマスイブですね。ということでオペラを作ってみました☆
何を作ろうか前から考えていたんですが、シンプルにオペラを作ってみました。
飾りつけはピスタチオとホワイトチョコレート、ヘーゼルナッツ、アーモンドダイスです。
アラザンを飾り付けたくて、スーパーに買いに行ったんですが、クリスマスということもあって売り切れていました。残念。

中にはコーヒー風味のクレーム・オーブールと、ガナッシュがサンドされています☆今回は基本のお菓子大図鑑という本を参考に作ってみました。飾りつけは自分で考えました。
私は基本的に甘さを控えめにしたいので、いつも勝手にお砂糖の量を減らして作っています。
味も、その方がさっぱりしているので、食べやすいのです。

f0157851_11121826.jpg
そしてこちらはお友達に頂いたシュトーレンです。




皆さんはクリスマスをどうお過ごしでしょうか♪
素敵なクリスマスをお過ごしくださいー☆

f0157851_1119553.jpgランキングに参加しています☆クリック応援してくださると嬉しいです♪↓↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



あと、レシピブログさんの朝時間.jpというサイトの中の、みんなの朝ごはんという連載で、私の作った全粒粉のプレーンベーグルとセサミベーグルが紹介されていました!!!
お友達のまえだりちゃんが紹介されているというので、見てみたら、自分も以前に紹介されていたことに気づきましたw嬉しいです。
良かったらご覧ください♪

●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●

f0157851_11271970.jpg
 ところで、最近ずっと探していた靴を発見し、嬉しかったので載せてみました。
Hasemaki Time のハセマキちゃんが写真を載せているのを見て、思わず欲しくなったのです。ダルメシアン柄です♪
私は靴のサイズが22.5センチという極小サイズなので、探すのが難しいんです!!
今回も上げ底をしてもらってなんとか自分に合うサイズになりました。
お買い物の報告でしたーw
[PR]
by erika_30sept | 2007-12-24 11:29 | Gâteaux*お菓子
マロンと小豆のケーキ
f0157851_1114063.jpg



秋!栗!という事で、栗を使った和風のケーキを作ってみました。
秋は栗が美味しい季節ですよね♪栗好きの私はマロンと聞いただけで心躍ります、笑。

栗は渋皮煮を使いたかったのですが、瓶詰めの甘露煮で代用しました。十分美味しいものが出来ました。
和風にしたかったので、底にあんこを敷き詰めてみました。ほのかに味のアクセントになってくれて、大成功でした。
甘さ控えめの、季節感たっぷりのケーキになりました☆

ところで、フランス語で小豆って何ていうんでしょうか・・・?
フラ語の辞書を持っていないので、わかりません!
どなたか知っている人がいたら教えてください。
そのままAZUKIでも可愛いですけどね。


f0157851_11411363.jpg最近、友人と高円寺のパンケーキデイズに行って来ました。
前から気になっていたんですけど、定休日と重なり続け、なかなか行けなかったのですがやっと実現。
3人でデイズスペシャルという8段重ねのパンケーキを注文。
か。。。可愛い。
食べるのが少しもったいなかったのですが、3人でペロリと完食しました。
他のお客さん女性2名が誕生日を祝っていました。こういった所で祝うのも素敵ですね。
このお店、内装もパンケーキの絵が飾ってあって、可愛かったです。(パンケーキがサーフィンをしている絵とか!)
ノリでパンケーキの絵の入った缶バッチを3人おそろいで購入しました。

高円寺、お洒落なカフェが沢山あって大好きです。今度はお隣のマーブルに行きたいなー。


f0157851_1137525.jpg2つのランキングに参加しているので、もしこのマロンのケーキが良いと感じてくださったら、バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪ランキングに反映されるとブログ作りの励みになります!



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-31 11:14 | Gâteaux*お菓子
ドライフルーツのパウンドケーキ
f0157851_12311562.jpg

イチジクやプルーン、レーズンなどのドライフルーツが好きで、よくそのお菓子を作るのですが、今回はオリジナルパウンドケーキを紹介します。
黒イチジク、白イチジク、アプリコット、プルーン、レーズン、くるみが入っています。
具沢山ーーー!
それくらいごろごろしていた方が、食べ応えがあって美味しいのです。
隠し味にアーモンドプードルを入れると、香ばしくなって美味しさアップでした。

今年の夏に高校時代の友人と旅に出かけたのですが、出発の時に作って一人ずつに配りました。
皆テンションが高い子ばかりっていうのもあるけど、すっごく喜んでくれました☆
ちなみにその時は女6人でバリ島に行ってきました。
今年の8月。もう2ヶ月以上経ってる…時が経つのは早いものですね。

お菓子をあげた人に喜んでもらえると一番嬉しいですねー。

写真はそのときのものだけど、思い入れが深いので改めてブログに載せてみました!

f0157851_2210144.jpg



ちなみに最近、水中ウォーキングにはまっています。
健康と、ダイエットのために…泣
近所の温水プールにチャリで通っています。
一日1時間歩くんだけど、時間が経つのが早い!
一緒にウォーキングしている高齢者の方とも仲良くなれます。
この前はとある方におすすめのフランス映画を教えていただきました。
楽しくダイエット(?)できます!お勧めです。





バナーをクリックして応援してくれると嬉しいです♪



にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
[PR]
by erika_30sept | 2007-10-21 22:12 | Gâteaux*お菓子