「ほっ」と。キャンペーン
タグ:パン ( 54 ) タグの人気記事
バゲットと小豆パン
f0157851_2181690.jpg

バゲット2回目です。
前回よりも成型やクープが綺麗に出来ました。

半分は小豆を入れました。
f0157851_21112923.jpg


メモ 
粉‥TYPE ER
ドライイースト 1/8

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-29 21:15
抹茶とフランボワーズのフランスパン
f0157851_22305632.jpg

抹茶をフランスパン生地に練り込み、ドライフランボワーズとホワイトチョコを入れて焼きました★
真ん中に巻き込む形で具材をいれたのですが、生地全体に分散させた方が良かったかも!
シンプルな抹茶の生地を味わえるところはいいのですが。

フランボワーズはフランボワーズのオードヴィーに漬けたもので
対生地30%入れました

なかなか美味しかったー!!!
これは次回再チャレンジです。

メモ 
粉‥TYPE ER

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-29 21:15
ホシノ酵母でアップルライブレッド
f0157851_23283422.jpg

ホシノ酵母を使ったアップルライブレッドを作りました〜
ライ麦入りの生地に、カラメルが入っています。
あと生地に大して30%のドライアップル入り。

120度→180度で焼き
いい感じに焼き上がりました!

まだまだパン作りは続く〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-27 23:33 | Pain*パン
チャバタ
f0157851_21324023.jpg

またまた高橋雅子さんの変換レシピの本から、
志賀シェフのチャバタを作りました。
そば粉を入れる配合でしたが無かったので全部小麦粉で。

250g粉の生地を3分割したのですが、これが予想以上に膨らんで
巨大になり、くっついてしまいました汗

もちもちして美味しかったです!
ただ底があまり火通りが良くないのか、焼き色があまり付きませんでした。

銅板が無くても焼き色が付くように焼きたいなー

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-26 21:31 | Pain*パン
バゲット
f0157851_21165220.jpg

バゲットですー!
高橋雅子さんの変換レシピで、志賀シェフのバゲットですー

クープの開き具合がまだ不格好。
写真から見切れてますが、端が汚くなりました。
でも、初めてにしてはいい出来では無いでしょうかーー
f0157851_212036.jpg

この内相!なかなかでしょーー
f0157851_21201490.jpg


パン作りが楽しくなってきました〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-25 21:16 | Pain*パン
フロマージュブランのパンドミー
f0157851_2053246.jpg

ホシノ天然酵母を使ったパンドミです☆
生クリームの代わりにフロマージュブランを入れました♪
ほんのりフロマージュブランの酸味と、ホシノの酵母の良い香り♪
バターは入れなくても良かったかな〜

低温長時間発酵をするようになってからパン作りがとっても楽しくなりましたー
味と生地がぜんぜん違うんだもの!
f0157851_20563458.jpg


しばらくパンの更新が続きます!
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-24 20:59
パインとココナッツの米粉パン
f0157851_2225633.jpg

米粉入りの生地に、ドライパインとココナッツファインを入れたパンを作りました☆
ココナッツファインはトーストしてから入れた方が香ばしさが出るのかも。
ドライパインはバニラビーンズとココナッツリキュールに漬けておいたので
しっとりジューシーで香りも良かったです。
f0157851_22284574.jpg

色んなクープを入れてみた。
もうちょっとパインを細かく切れば良かったかな〜!

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-04-20 22:30
こんがり山食パン
f0157851_19402086.jpg

食パンつくりました!
ホシノでゆっくり発酵させて作りました〜
ふわふわで美味しかったです!!

表面がちょっと色着きすぎちゃったかな!
まだまだ研究は続く。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-03-03 19:43 | Pain*パン
グリーンレーズンとクリームチーズのパン
f0157851_151585.jpg

またまたパンが続きます!
高橋雅子さんの変換レシピの本から、クリームチーズとクランベリーのパンを、グリーンレーズン
に変えて作りました〜
中にクリームチーズがたっぷり入っています♪

友達にあげましたがなかなか好評でした♪
表面に出たグリーンレーズンがちょっと焦げちゃったのが残念でしたが。。。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-17 15:06
カンパーニュ
f0157851_20464852.jpg

パンが続きます!
こちらは、ホシノ天然酵母で作ったカンパーニュ!
天然酵母に初挑戦しています。
ライ麦20%入り。

前回の記事にも書いたんですが、育てた酵母がなかなか安定せず
(つまり失敗したということ)
発酵する速度がめちゃくちゃ遅かったので
ドライイースト入れちゃいました笑

ホシノ+ドライイーストです、笑
それってだめじゃーん

でも、味や気泡の感じは良かったです!!!
ふわふわしてて美味しかった!

まだまだパン作りは続く〜
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-02-14 20:51