タグ:パン ( 54 ) タグの人気記事
ヘーゼルナッツのクロワッサン
f0157851_1311010.jpg

 こんばんわ。ちょっと遅めの更新ですが、これは先月に作ったもの。
先月?12月、クリスマスあたり!笑
どーりでクリスマスっぽい雰囲気の写真ですがお許しください、。。。。

小さめのクロワッサンをシロップ漬けにして
ヘーゼルナッツクリーム、チョコチップをのせて、焼き上げました。
クロワッサンダマンドのへーゼルバージョンです。

クックパッドにオリジナルレシピ載せてますので、お時間のある方はご覧くださいー
http://cookpad.com/recipe/975403

ではでは!


↓ランキングに参加しています
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-22 01:37 | Pain*パン
オレンジパン
f0157851_2375590.jpg

 時間が前後してしまいますが、今日は昨年10月くらいに作ったものの更新です。
写真だけ撮っておいて、そのままになっていたので、、、。

オレンジジュース入りの生地に、オレンジスライスをのせて。
オレンジのスライスって可愛いですよね

さて、今日は社会人ミュージカルのスタッフ研修がありました
これから100日間かけて準備、100日間キャストと舞台を作り上げていきます

今回は、キャストはやらず、裏方の演出スタッフだけ参加します
100人のキャストとの100日を演出していきます

前回のスタッフ経験を生かしつつ、
さらに良いものを作りたいと思います
人間的にも、実りのある100日にしていきたいと思います。

お菓子・パン作りももちろん続けるぞぉ

仕事に関しては、昨日、上司に動向して都内の洋菓子店を営業で回りました
もっともっと、勉強と経験が必要だなと実感。。
足しげく、地道に、雑草魂?で頑張ります。

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-01-16 23:17 | Pain*パン
リュスティック
f0157851_2371681.jpg

 今日は、少し前に作ったリュスティック。
綺麗にクープが開いていません・・・

リュスティックは、殆どこねずに作るみたいなんだけど、その加減が難しかったなー
見た目が悪いので、人にはあげられず、自分で完食。。

サンドイッチにして食べると、美味しかったです。
さぁて明日も頑張るぞぉ

↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2009-12-16 23:11 | Pain*パン
クロワッサン
f0157851_0542210.jpg

 初クロワッサン。初めて挑戦したのですが
手間隙かけただけあって、なかなか美味しいものになりました。
といっても、成型の出来が納得いかなかったから、要再チャレンジですが。

なぜクロワッサンを作ったか。
というのも、仏に行った時、美味しいバターがたっぷり使われたパン達にやたらと感動してしまったのです

私も贅沢に、エシレバターを使ってみた。
これ、現地のスーパーで買って帰ったの。
日本でもエシレショップなるものが丸の内に出来たらしいが、やたら行列しているそうで。

折り方、私3×3×3×3(×3?繰り返しているうちに何回目かわからなくなった)
で作ったのですが↑3つ折を4回、ってこと
次は3×3×3でやってみようと思います

作りたてはサクサクで美味しかったのだが
翌日はしなっていた。。
作り立てにはかなわんね
f0157851_135652.jpg

成型のときに、全て同じ大きさで切れず、まちまちなサイズになってしまった
1枚目の写真は、小さめに出来た子。
2枚目の子は、中心が膨らみすぎて、トサカみたいになってるし

また挑戦しまーす
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-09 01:07 | Pain*パン
クイニーアマン
f0157851_22493281.jpg
 
 前から作りたかった、クイニーアマン。
やっと作りました。
パン生地にバターとグラニュー糖を織り込み、発酵させて焼きます。

バターとグラニュー糖がキャラメル化してパリパリな食感。
バターを織り込む生地をよく一次発酵させておくと、もっと高さもあってふわふわな食感になり、
あまり発酵させないと、写真のような感じになります。

私はざくざくした感じのが作りたかったから、とりあえず成功!
表面がパリパリ。
でも、天版の凹凸で、でこぼこになってしまったのが残念。。。

この日は、あとクロワッサンも作りました。
ヴィエノワズリーが制覇したくて。
またアップします

ところで、クイニーアマンはお菓子なのかパンなのか?
わからん。。。。とりあえずお菓子に分類しときました

☆☆ 
昨日は、5キロ走りました!
家の周りを走ると、色々新たな発見があって面白いものです。
こんなところにこんな店があったっけ!?とか
いつの間にか風景が変わっているところがあったりとか。
前はウォーキングマシーンで歩いてたりとかしてたけど
街中をゆく方が、何倍も新しい発見があって楽しいです

目指せ、もっと健康な体。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-11-04 23:06 | Gâteaux*お菓子
ヴィエノワサンド
f0157851_471313.jpg

こんにちは~
これは今年の5月くらいに先輩とパンの会で作ったパンです。
ヴィエノワパン。クープが綺麗になりました。
スライスして、ハム、たまご、カマンベールをサンド。
我ながら、可愛いなぁ・・・と思う。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-09-16 04:15 | Pain*パン
小豆のカンパーニュ~素敵なプレゼント
f0157851_2238442.jpg


少し離れたお友達からのプレゼントです。。。
ブログを通して知り合った、お菓子&パンつながりのお友達。
以前えりか便(お菓子の詰め合わせ)を贈ったんだけど、そのお返しにくれました。

小豆とクリームチーズ、ピーカンナッツの入ったカンパーニュ。
ほんのり甘くて、おいしかった^^

f0157851_22412684.jpg


他にも石鹸やバスグッズ、お菓子の型、お米まで(新潟の方なの!) プレゼントしてくれた。
何より嬉しかったのは直筆の手紙。
ネットとかだと常に活字だから、手書きのメッセージには心が温まりました。
本当にありがとう

f0157851_22382363.jpg


さて、今日の一枚
f0157851_2252746.jpg


芽が出そうな。

f0157851_22545970.jpg

すずらんみたいな、可愛いお花

どうやら、私は植物を撮るのも好きみたい

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-04-22 22:56 | Others*
杏デニッシュ
f0157851_23182779.jpg

パンの会が続きます。
デザートは、デニッシュ生地で。
さすがにここまで仕込む余裕は無かったので、富沢商店のものを使いました。

カスタードをのせて、杏をトッピング。

仕上げにナパージュとピスタチオを。
こだわる所はとことんこだわるのだ

f0157851_2319122.jpg


次は何かな~

眠いので、今日はここでおしまい

あ、皆様気が向いたら↓のバナーをクリックしてね
ランキングが上がるのよん
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-25 23:21 | Pain*パン
桜あんぱん
f0157851_2244072.jpg

 春ですね。 桜の開花も間近です。
ちょうど一年前の今頃はまっていた、桜餡をまたまた購入。

桜餡で桜あんぱんをつくりました。
パンの会の更新が続きます。
前々回から、3回目の更新ですが、全部同じ日に作ってますw

これまた、可愛い~
f0157851_2265570.jpg


これは、基本の菓子パン生地。
もちもちしててほんのり甘くて美味しかった♪
一つ失敗だったのは、真ん中が予想以上に膨れたこと。
もう少しへこませておけばよかった。

しかし、本当に可愛いなー桜スイーツ。

ピンク色で一気に春気分ですなー
f0157851_2284685.jpg


にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-23 23:55 | Pain*パン
懐かしのクリームパン
f0157851_21475273.jpg

 パンが続きます。
これは中に余ったカスタードクリームを詰めて成型したクリームパン。
その場の思いつきで作ったのだけれど、なかなか良い出来に。
美味しかったけど、焼きあがった後、カスタードが とろーん ではなくて ぽそぽそ
になってしまった。
次回は“とろーり”クリームパンが目標。

f0157851_21494669.jpg


パンの会で作ったのですが、
自分で作ると、本当に愛おしく見える。何とも言えず可愛いパンたちです。

 さて今日は青山ユニマット美術館に行ってきました。
シャガールの常設展示のほかに、ミレー、その他藤田嗣治などエコール・ド・パリの画家達の特別展示をやってました。
画は、やっぱり良いですね。
自分で描けたらなお素晴らしいのだろうけど、私は専ら鑑賞側です。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-22 21:58 | Pain*パン