タグ:マカロン ( 24 ) タグの人気記事
マカロンダミアン
f0157851_21443340.jpg

マカロンダミアンです☆
マカロンダミアンはフランスのアミアンという都市で誕生した(らしい)伝統菓子です〜
アーモンドプードル、卵、砂糖、アンズジャムのシンプルな組み合わせ。

外はかりっと、中はねっちり。
素朴ながらも奥深い味わい〜
プードルは皮付きと皮なし2種類で作ってみましたが
皮なしのほうがよりアーモンドの風味が感じられました。

これは友人へのプレゼントに。
こういうシンプルなお菓子をこれからも色々作ってみたいです。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2013-01-31 21:50 | Gâteaux*お菓子
チョコマカロン。
f0157851_22102333.jpg


チョコ味マカロン。
少し大ぶり。直径5センチくらいかな
最近授業でつくったもの。

サンドするガナッシュは、ヴァローナの、ブラックだからちょっとビターで美味しい高級な感じd(^_^o)

はぁー最近落ちぎみだぁ
こんなときこそ。ポジティブに考えないと身体に悪いんだよねっ

時間の経つのが素晴らしく遅く感じる今日この頃。
たまには凹んだ本音もつぶやいてみる。

応援よろしくお願いします☆
↓ランキングに参加しています。下のバナーをクリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

[PR]
by erika_30sept | 2010-10-17 22:10 | School*学校
ホワイトチョコのマカロン
f0157851_22112512.jpg


お久しぶりです!
先日作った、マカロンを。
コックを思いっきり食紅で色づけして、とても鮮やかな色のピンクにしてみました。
間には、ホワイトチョコのガナッシュを。

新しいオーブンで何回か、マカロンの練習をしているのですが
なかなか思うようにいきません。
空洞が出来るんですよね
もうちょっと、研究が必要です

さて。先々週は、河口湖マラソンを走ってきました
長距離に挑戦するのは、初めてだったので
河口湖一周コース(27km)にエントリーしました。

とはいえ、ハーフ以上!
生涯1kmしか走ったことのない私にとっては、、、、いやー大変でした。。。。

皇居周辺の10kmランから練習がスタート。
以来、週に1~2回のペースで地元を走る。
徐々に走る距離を伸ばし、10km→15km→20km、最後の練習では22.4kmを走りました
そして、本番。 4時に起床、7時半スタート。

前半は、なんだか体が重くって、ペースも遅かったのですが
でも、後半からは調子が良くなり、いい感じに走れました。
最後の5kmの表示が見えたときは、感動してうるっときたり。
しかしそこからがきついきつい。

応援の仲間達にも励まされ、なんとかゴール。今回目標の、「完走」を達成できました。
途中でお手洗いに行ってしまいましたが。。。。いや、あれがあったこそ、後半が調子よくなったんだよねぇ
次は事前の準備を済ませておきます笑

今回河口湖に向けて走ったことで、『走る』ことに対する、苦手意識や、抵抗がなくなりました。
走ると、やっぱり体が健康に近づく気がします。
今後も続けようと思います。

次はフルマラソン完走を目標に・・・・☆
↓よかったら、是非クリックしてね。
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-12-09 22:23 | Gâteaux*お菓子
栗マカロン
f0157851_227878.jpg


 久しぶりにマカロンを作りました。
秋らしく、栗ジャムを間に挟みました
コックの色をm食紅やココアで茶色にしたかったんだけど、なかなか思い通りの
茶色にならなかったから、表面にココアをまぶしてみた。

見た目は良いのですが
新しいオーブンの癖がまだつかめてなくて、焼き方のコツがまだわからず。
空洞が中に出来てしまいました。しかも結構大きな空洞。
下火が強かったのかな?

うん、満足いくものではありません。また挑戦しますー。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ



More
[PR]
by erika_30sept | 2009-10-05 22:17 | Gâteaux*お菓子
ブルーベリーのマカロンケーキ
f0157851_22561542.jpg


 以前作ったブルーベリーのマカロンケーキ を、 Arlecchino-Dolciのきのさんが実際に作ってくださいました!!!!
今巷で流行っている、スイーツデコ。 自分で小さなミニチュアスイーツを作るというあれです。

このお方が、私の以前の記事をご覧になってくださって、2色のマカロンを作ってくださったのです。
すると、何と私に送ってくださって、なんと更に更に、このブルーベリーのマカロンも同封してくださったのです。

嬉しすぎて、興奮でした。

ご紹介するのが遅くなってごめんなさい。
ラッピングも可愛くて、先々月に送ってくださっていたのですが、可愛すぎて封を開けられず。。。。

f0157851_23142061.jpg


ラッピング。よく見てください。リボンを止める部分が、角砂糖になっているんです。
可愛かった~
大切にしますっ

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


[PR]
by erika_30sept | 2009-03-12 23:18 | Others*
抹茶のマカロン
f0157851_155232.jpg
 こんにちはーv
今日は先週末に作った抹茶のマカロンです☆
コックを緑にせず、あえて白にして、表面に抹茶を振ってみました

白と緑で爽やかな色になりました♪

間に挟むクリームなのですが
バタークリームはもちろん美味しいんだけど
もっと他に、手軽に作れて簡単なクリームは無いかなぁと考え中なのです

あんことかはそのまま挟めて楽だし、ガナッシュも楽で良いんだけど
クレーム・オ・ブールを作るとなると、ちょっと腰が重い涙

マジパンとバターを混ぜるクリームもあるけれど、個人的にあまり好きではないのです(^^;

何か良い考えをお持ちの方は是非教えてください♪

f0157851_1574687.jpg


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日は11位でしたーv
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-14 15:11 | Gâteaux*お菓子
フランボワーズの2色マカロン
f0157851_0164870.jpg


 こんばんわ☆
今、ラジオでボサノバが流れています。夜に聴くにはもってこいの音楽です。ジョアン・ジルベルトのライブ音楽が流れていてとっても心地よいです。しかし眠くなる~(><)

写真はフランボワーズマカロンです。マカロンが続きます。
2色のマカロンを作ってみたかったんですよね~。
白とピンクの2色のコックを使って。
ピンクの方は、↓のマカロンサンドの余りの生地でつくっておいて冷凍しといたものです。
間にはフランボワーズピューレをバタークリームに混ぜ込みました

白とピンクってどうかな~なんだか乙女な感じがして可愛いけれど、もっと魅力的な色の組み合わせはないかしら。。

では、眠いのでこの辺まで~☆

今日も皆様お越しくださってどうもありがとうございます☆
スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

今日は久しぶりに10位以内に入ってましたw
皆様いつもありがとうございます☆
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-10 00:26 | Gâteaux*お菓子
苺のマカロンサンド
f0157851_16315875.jpg
 こんにちは♪今日は暑すぎず寒すぎず気持ちの良い天気でしたね~。

今回は、前回使った苺ちゃんの残りを、マカロンにサンドしてみました♪小ぶりな苺だったので、間に挟むにはちょうど良いかと。

直径5センチ強の丸型と、ドーナツ型に絞りだし、巨大マカロンを作成。
間のクリームは、クレーム・オ・ブール(カスタードとバターを混ぜたバタークリーム)にキルシュを入れたのですが
少しキルシュの量が多くて、分離ぎみになってしまいました(>o<)
あと、マカロンを搾り出すとき、もうちょっと太い口金で絞って厚みのあるマカロンにすればよかった!

でも、苺くんが良い仕事をしてくれまして、
とっても可愛いマカロンになりました☆

大きなサイズのマカロンって、甘くてなかなか全部食べづらかったりするけれど
これは苺の爽やかな酸味もあり、ぺろっといけちゃいました!

大きなマカロンは、焼き時間や温度などが微妙に異なってくるので
まだまだ研究が必要です~。


スイーツランキングです☆応援してくださる方は一日につき①クリックしてくれると嬉しいです☆→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

皆様いつもありがとうございます☆


 昨日は仕事で凹んだ一日でした。思わず泣きそうになり、危ない危ない!
人間はこうして強くなっていくのでしょうか
休みはしっかり休んでまた来週から頑張るぞー!
[PR]
by erika_30sept | 2008-06-07 16:46 | Gâteaux*お菓子
バラのマカロン
f0157851_21403099.jpg
こんにちはー☆
先週末は・・・・久しぶりにマカロンを作りました♪
それも、今回は特別に!贈り物用なので(^^
バラのパウダーを入れて、バラ風味のマカロンを作りました☆

 トップにはマジパンで花びららしきものを作ってみました(^▽^)
f0157851_2140455.jpg


 試食したら結構バラの風味が強かったので、どんなクリームが合うかなーと考えたんですが・・・ 間にはチョコのガナッシュを挟んでみました。

ちょっぴり高貴な気分になれるマカロンになりました笑

一個だけ・・・ハート型にも挑戦してみた私でした
f0157851_215096.jpg


ハート型は、同じ形に絞るのが難しいです!これも、後ろ側の形がのぞいてます涙

 という感じで、これは前から約束していたChamolateちゃんに贈りました。
その他もろもろのお菓子を詰めて、宅急便(^^
初、エリカ便です。お菓子のプレゼント。ネバーランド。
他にも交換したい方いらっしゃったら是非お願いします(^^

 スイーツランキングでございます☆応援してくださる方はクリックしてくれると嬉しいですっ→にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ

 
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-26 21:59 | Gâteaux*お菓子
ココナッツマカロン
f0157851_1536247.jpg

 久しぶりのお菓子更新です。
作りたい作りたいと思ってはいるのですが
学生の頃みたいに頻繁に更新するのは難しいです(^^;

これは平日の夜、ココナッツをいただいたので突如思い立って作ったのですが、とても簡単でしたv
ココナッツロングをたっぷり加えた、ココナッツマカロンです。
ココナッツマカロンを作ったのは初めてだったのですが、
実は食べたことが無かったので どんな食感なのか知りませんでした。

焼き色が付くまでやいたのですが、焼きあがってから一晩経つと 結構しっとり(ねっちり)していました。
ココナッツマカロンとはそもそも こういうものなのか、もっとサクサクポリポリするべきものなのか・・・・


 このお菓子はココナッツ・卵白・砂糖から出来てます♪バターも小麦粉もいらないし、簡単でした(^^

お菓子ランキングに参加しています~クリックして応援していただけると嬉しいです(^^

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ


●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○●○

最近
[PR]
by erika_30sept | 2008-05-24 15:50 | Gâteaux*お菓子